ドラマ 私たちはどうかしている 4話のネタバレ・あらすじ・感想~七桜と椿の初夜はどんな想いで?~

2020年ドラマ
スポンサーリンク
40代女性
40代女性
ドラマ『私たちはどうかしている』第4話の視聴率は、8・4%(ビデオリサーチ調べ、関東)と前回から0・2ポイントの微増。
キャストと設定、そして簡単な相関図をまとめてみました。

【ドラマCast】
花岡七桜(浜辺美波)※21歳の設定 現在は、"一幸堂"で住み込みで働いている
七桜の贔屓の客で茶道の宗家の娘:真由(小島藤子)
大倉百合子の知人:多喜川薫(山崎育三郎)※32歳の設定 
和菓子職人で七桜の母:大倉百合子(中村ゆり)※故人33歳の設定
小料理屋の女将:宮部夕子(須藤理彩)※45歳の設定

【創業400年の金沢の老舗和菓子屋 "光月庵"】
高月椿(横浜流星)※21歳の設定
先代当主で椿の父:高槻樹(鈴木伸之)※故人33歳の設定
女将:高月今日子(観月ありさ)※45歳の設定
大旦那:高月宗寿郎(佐野史郎)※67歳の設定
椿の許嫁:長谷栞(岸井ゆきの)※21歳の設定、椿を慕っている
高月家の職人:城島裕介(高杉真宙)※22歳の設定
高月家の職人:山口耕一(和田聰宏)※43歳の設定
高月家の職人:安部大吾(前原滉)※28歳の設定
高月家の職人:杉田綾人(草野大成)※23歳の設定

アイキャッチ画像はhttps://www.ntv.co.jp/watadou/より引用させていただいてます。

本ページの情報は2020.8.11時点のものです。最新の配信状況はhuluサイトをご確認下さい。

ドラマ 私たちはどうかしている 1話~7話 見逃し動画配信を無料視聴する方法!DailymotionやPandoraは? ~浜辺美波・横浜流星主演~
こんな経験どなたでもありますよね・・・。でもご安心下さい!今は殆どの番組で見逃したドラマを、ある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります!本記事...

ドラマ『私たちはどうかしている』

1話~最新話は、huluで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

huluでは"未公開シーン復活版"も配信中!

登録方法はこちら記事で解説してます。

  1. 『私たちはどうかしている』第4話のあらすじ
  2. 『私たちはどうかしている』第4話のネタバレ
    1. 1.今日子からの執拗な嫌がらせ
    2. 2. 城島の罠。
    3. 3.「城島の過去」
    4. 4.「ついにわらびもち完成!そして七夕和菓子フェアに出店」
  3. 『私たちはどうかしている』第4話のまとめ・判明したこと
  4. 『私たちはどうかしている』第4話の感想
  5. 『私たちはどうかしている』無料視聴方法
  6. 『私たちはどうかしている』第4話の感想とSNSの評判
  7. huluの登録方法
    1. 手順1.サイトにアクセスし『今すぐ無料でお試し』をクリック
    2. 手順2.ユーザー情報、支払情報を登録し、『2週間の無料トライアルを開始』をクリック
  8. スマホでの登録方法
    1. 手順1.huluのサイトにアクセスし、『今すぐ無料でおためし』をタップ
    2. 手順2.メールアドレス、ユーザー情報を入力する。
    3. 手順3.支払い方法を選択、利用規約に同意し、『2週間の無料トライアルを開始』をタップ。
    4. 手順4.アプリをインストールする
  9. huluの解約方法
    1. 手順1.画面右上の名前のところから『アカウント』を選択をタップ
    2. 手順2.画面真ん中にある『解約する』をタップ
    3. 手順3.ページ一番下の『解約ステップを進める』をタップ
    4. 手順4.簡単なアンケートにご協力ください
    5. 手順5.『解除する』をタップすれば完了!
    6. 手順6.登録のメールアドレスをご確認ください
  10. よくある質問
    1. 登録前にどんな作品があるか確認できる?
    2. 何度でも無料登録できるの?
    3. 2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?
    4. 有料会員になってから解約すると、違約金はかかるの?
    5. 動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?
  11. この記事のまとめ

『私たちはどうかしている』第4話のあらすじ

【ドラマ『私たちはどうかしている』第4話】
・2020年9月2日放送分
・TVer、日テレ無料TADAでの配信は終了しました。
第4話のあらすじはここをクリック

今日子より執拗な嫌がらせを受けて落ち込む七桜に、城島が気分転換のため和菓子ブッフェに連れて行く。そこで城島の実家の和菓子屋はわらびもちが人気商品だったが、父親が病気で今休業中だと聞かされる。七桜は翌日から城島の為にわらびもちを再現できないか毎日試作品を作っては城島に味見をしてもらっていた。一方、椿は年前に同じ百貨店の催事に出品していた「しまや」という和菓子屋の息子が城島だと多喜川から聞かされる。しかも、その店は経営不振のため倒産し、その後父親も病気で亡くなり、現在は母親も病気で入院中だと聞かされる。椿は城島の母親に会いに病院を訪ね衝撃の事実を聞かされる。

『私たちはどうかしている』第4話のネタバレ

1.今日子からの執拗な嫌がらせ

椿は「不妄語戒」と書かれた茶室の掛け軸の前で「たぶん俺はあんたに惹かれている。でもあんたがさくらだったらこの気持ちを押し殺さないといけない。答えてくれ。あんたは本当に花岡七桜なのか。それともさくらなのか」と七桜に尋ねた。

七桜は地獄に落ちる覚悟を決め、「わたしは花岡七桜です。さくらじゃありません。」と答えた。その言葉を聞いて椿は「お前を信じる」と言って七桜にキスをした。

「全部俺のものにしたい。今はそれぐらい愛おしい」といって初めての初夜を迎えた。七桜は嘘をついているという罪悪感を抱え複雑な気持ちのまま椿の腕の中で幸せを感じていた。

翌朝、椿から光月庵の作業服が正式に渡された。

高月今日子は、客間にお茶を用意するよう七桜に依頼した。七桜は不信に思いながらもお茶を人数分用意し客間に運んだ。すると今日子からもう少し客間で待って居るよう指示される。ちょうど一人の女性のお茶がなくなったところで、七桜が「お茶をお取替えいたしましょうか。」と声をかけると、一同表情が凍り付き、今日子が「本当に申し訳ございません。」と言い七桜を廊下に連れて行った。七桜は何が悪かったかわからない様子。

「あなた本当にわからないの?お茶を取り換えるってことは早くお暇してほしいって意味なのよ。そんなことも教えてもらわなかったの?あの母親に」と言って七桜の顔を掴み七桜の作業服を無理やり剥ぎ取り、さんざん罵倒したあげく「あなたは住む世界が違うのよ。一刻もこの家から出て行ってちょうだい」と言って去って行った。

2. 城島の罠。

落ち込んでいた七桜に、城島(高杉真宙)が「気分転換でもどうですか」と声をかけ近くの和菓子ブッフェの喫茶店に七桜を連れて行った。アフタヌーンティスタンドにいろんな種類の和菓子が乗っていた。七桜はさきほどまでのことはすっかり忘れ目の前の和菓子に心躍らせていた。

七桜は「城島くんは実家のお店継ぐんだっけ?」と聞くと、城島は「能登の小さな店ですけど、味は石川一、いや全国一です。わらびもちが名物でぷるっぷるでトロットロなんですよ。食べに来ます?」と言った。

七桜は「食べたい」と即答すると、城島の住み込みの部屋に実家から送られてきたわらびもちがあると言った。その部屋は昔七桜が母親と住み込みで住んでいた部屋だった。夜に食べに行く約束をする七桜に対し、城島は不敵な笑みを浮かべていた。

 夜、城島の部屋に行った七桜は昔と全く変わっていない部屋を見まわしていた。将来の夢を語る城島に七桜は共感していた。すると城島は七桜に近づきキスをしようとする。そのとき椿が部屋に入ってくる。城島は驚くそぶりも見せず、椿に対し七桜のことが好きだとさらなる挑発をした。椿は七桜の手を掴み部屋から出て行った。

翌朝、厨房に行くと城島が七桜の仕事である仕込みをしていた。理由を聞くと来月いっぱいで光月庵を辞めるからと言った。七桜は椿に城島を辞めさせないよう懇願したが、椿は戦力にならないやつは光月庵に必要ないと言い全く取り合わなかった。七桜は椿の考えについていけないと思い光月庵の作業服を自ら脱ぎ椿に返した。

スポンサーリンク

3.「城島の過去」

光月庵の客間には多喜川薫(山崎育三郎)が来ていた。多喜川の紹介で音羽百貨店の担当も連れ添い「七夕和菓子フェア」の企画書を椿に案内していた。数年前の別の百貨店での和菓子フェアで椿が出品した和菓子がマスコミから取り上げられていたことが話題になる。しかし多喜川はそのときは光月庵ではなく「しまや」というわらびもちの店を推薦していたと話し始めた。しかし、先日その店が潰れたため建物と土地を買わないかと相談を受けたと言った。椿は城島の実家が「しまや」だったということを思い出す。

一方、店の外で城島が借金取りに脅されているところを七桜は目撃する。止めに入った七桜は城島に事情を尋ねる。城島は父が病気で維持費の為にちょっと借金をしていると説明した。名物のわらびもちは親父にしか作れないからと言い去って行った。

後日、椿は多喜川に調べてもらった「しまや」について説明を受ける。「しまや」は城島裕介の実家に間違いなく、母親は病気のため入院中だと言われる。

椿は城島の母親が入院している病院に向かう。病室に行くと、母親から、しまやはずっと借金を抱えながら細々と営業していたが、数年前に四越デパートで開催された「金沢和菓子祭」で優勝すればデパートと常設店舗契約できると言われ、わらびもちを出品したが当日わらびもちの入った箱がすべてひっくり返されていた事件のことを話した。

光月庵と名が入った風呂敷が近くに落ちていたこと。たまたま廊下ですれ違った椿に「食べてもらえる時に最高のものを出す。そんな当たり前のことができないから一流になれないんだ」と言われたことから城島は光月庵のことを憎むようになった。そして、そのまま借金返済の目途もたたないまま父親も心労のため亡くなり、それを境に城島が壊れてしまったと説明した。

母親は息子が何か事件を起こす前に光月庵から追い出してほしいと椿に懇願した。

椿は自分の母親と違い純粋に息子のことを心配する母親がいる城島のことを少し羨ましく思っていた。するとそのとき城島が病室に入ってきた。椿は何も言わずそのまま出て行った。

4.「ついにわらびもち完成!そして七夕和菓子フェアに出店」

七桜はわらびもちを試作し城島に試食してもらった。柔らかいのに弾力がある「しまや」のわらびもちとは、触感が全く違うと言われる。
次の日も次の日も七桜はわらびもちを作り続けた。ほぼ「しまや」のわらびもちに近づいていたが、すでに倒産している「しまや」のわらびもちを復元しようとしている七桜の行動をうとましく感じた城島は「七桜の自己満足だろ」と言い厨房を出て行った。七桜はその言葉に落ち込んでしまう。

城島が母親の病院に見舞いに行くと「しまや」の借金完済通知書が届いたと母親に言われる。椿の仕業だと思った城島は「なんのまねだよ。あんたにこんなことしてもらう筋合いはない」と椿に借金完済通知書を突き付けた。

椿は「それは報酬だ。音羽百貨店の催事にあのわらびもちを出す。出せば必ず売れる。その売り上げを本来の持ち主のお前に前払いしただけだ」と言った。そして、数年前、しまやのわらびもちを食べたとき嫉妬するぐらい美味しいお菓子だったと椿は言った。

城島は「とにかくあんたの金は受け取らない」と言って立ち去ろうとするが、椿は「金のために女将の犬になるのにか」と言った。すると城島は「あんたもしまやはとっくに潰れてるって七桜に言えよ。傷つけたくないのがバレバレなんだよ」と言って部屋を出て行こうとした。その様子を部屋の外で聞いていた七桜。城島も七桜と目が合うも無言のまま立ち去って行った。

一方、今日子は富岡(岡部たかし9から音羽百貨店の催事にはわらびもちを出品すると椿が決めたと聞いて憤っていた。

音羽百貨店の屋上で催されていた七夕イベントに浴衣を着て椿と七桜も立ち寄った。そこで椿は「自分で決めたことはどんな困難があってもやりとげる。そういう女だ。俺が惚れた女は」と言った。

自分の欲しかった言葉を椿に言われ、七桜はあのわらびもちは何としてでも完成させようと誓った。七桜は試行錯誤を重ね作りあげたわらびもちを椿に試食してもらった。椿は一口食べ、「水を食べているような滑らかさ。でも弾力もあり風味も感じる。あのわらびもちだ。」と笑顔で言った。

いよいよ明日出品を控え厨房にわらびもちが並んでいた。今日子はまた城島を呼び出し七桜の作ったわらびもちをひっくり返すよう指示していた。一夜明けると厨房は床にわらびもちが散乱していた。するとそこへ今日子が現れ「安心してください。七夕のお菓子はちゃんと用意していますから」と言って、富岡に頼んでおいたという笹を模した上生菓子、星形の最中があると自信たっぷりに言い放った。

城島は今日子を呼び止め「あのお菓子をひっくり返したのって?」と聞いた。今日子は「誰かさんが役にたたないから余計な仕事増えたわ」と言って出て行った。城島は最初は今日子の指示でわらびもちをひっくり返そうとしたが、一歩踏みとどまっていたのだった。厨房で床に散乱したわらびもちを拾っていた七桜。城島も厨房に戻り一緒に拾っていた。すると城島はあることに気づき驚いた表情をしていた。

音羽百貨店で今日子は光月庵の宣伝をしていた。するとそこへ七桜が星形の最中を持って客に試食をすすめた。「あなた何しに来たの?」と言う今日子だったが、「わたしの作ったわらびもちを食べてもらいに来たんです。おかみさん」と言い、星形の最中の中身を見せた。その中には七桜が作ったわらびもちが入っていた。

城島も「こちらのきな粉をかけてお召し上がりください」と最中にきな粉をかけて接客した。わらびもちを口にした客は口々に「美味しい」と言って飛ぶようにわらびもちは売れて行った。その光景を見た城島は亡き父の努力が報われ目に涙を浮かべていた。

今日子は椿に「あなた知ってたの?」と詰め寄った。椿は富岡が作ったお菓子は一つだけ、床に散乱していたわらびもちは、七桜が今まで失敗した試作品のわらびもちだと言った。椿は「頼んだものをしっかり確認する人なら気づいたでしょうに。」と嫌味を言った。そして「2年前しまやのわらびもちをダメにしたのもあなたですね?」と今日子に言った。

「そのおかげであなたは勝てたんでしょ?」と言い放つ今日子に「本当にあなたは可哀そうな人だ」と椿は言った。今日子は「でも、あなたは私を突き放せない」と言って立ち去っていった。

催事が終了し音羽百貨店の担当より光月庵のわらびもちが人気投票1位になると言われ、お菓子の名前を決めて欲しいと言われる。椿は「しまやでお願いします」と言った。

その言葉を聞き目頭が熱くなる城島だった。

一方、栞(岸井ゆきの)は見合いの席で椿と結婚した七桜が人殺しの娘という噂を聞かされ動揺していた。

『私たちはどうかしている』第4話のまとめ・判明したこと

・城島の実家は倒産し借金を肩代わりし、父親は心労のため他界。母親は入院中という境遇だった。
・2年前の百貨店の催事での出来事が原因で城島は椿に復讐心を抱くようになっていた。
・「しまや」のわらびもちをダメにした本当の犯人は今日子だった。
・栞はまだ椿のことが気になっている様子。
・わらびもちの一件で、城島も七桜のことが気になり始めた様子??

『私たちはどうかしている』第4話の感想

40代女性
40代女性
3話で椿に壺を落としたりと、良い人キャラから一転、復讐心を燃やす怖いキャラになってしまった城島。4話では早々に城島の不幸な境遇が明るみにでて同情の余地ありという気持ちに少しなりました。七桜の行動も功を奏して、城島が悪の呪縛から解放されたようだったので少し安心しました。これでもう今日子のいいなりにはならないことを祈ります。
40代男性
40代男性
七桜は間違いなく椿に惹かれてる。
椿の父親を殺したのは本当に七桜の母なの?それとも女将の仕業。
正直、あの女将ならやりかねないが、展開から考えても流石にそれはないと思う。これでもし女将が椿の父親を殺してたらそれはただの殺人事件だよ。
真実が明らかになってさくらと椿は結ばれる。
しかし美波ちゃんの眩しいキャミソール姿が目から離れません!

『私たちはどうかしている』無料視聴方法

ドラマ『私たちはどうかしている』

1話~最新話は、huluで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

huluでは"未公開シーン復活版"も配信中!

登録方法はこちら記事で解説してます。

『私たちはどうかしている』第4話の感想とSNSの評判

https://twitter.com/___3rina___/status/1301194152957239296

https://twitter.com/_1020361128/status/1301177552392790016

huluの登録方法

ここからは、huluの登録方法について、お伝えしていきますね。

手順1.サイトにアクセスし『今すぐ無料でお試し』をクリック

※huluサイトはコチラからアクセスできます。

手順2.ユーザー情報、支払情報を登録し、『2週間の無料トライアルを開始』をクリック

支払い方法を選び、必要な情報を入力します。

「2週間の無料トライアルを開始」をクリックすれば、登録完了です!

スマホでの登録方法

手順1.huluのサイトにアクセスし、『今すぐ無料でおためし』をタップ

※huluサイトはコチラからアクセスできます。

手順2.メールアドレス、ユーザー情報を入力する。

手順3.支払い方法を選択、利用規約に同意し、『2週間の無料トライアルを開始』をタップ。

※huluサイトはコチラからアクセスできます。

手順4.アプリをインストールする

スマホやタブレットからの動画を見るには、アプリのダウンロードが必要です。

huluの解約方法

iPhone、iPadはアプリで解約ができないため、パソコンと同じくhuluのサイトから手続きします。

手順1.画面右上の名前のところから『アカウント』を選択をタップ

※huluサイトはコチラからアクセスできます。

※「アカウント」を選択後、パスワード入力を求められる場合があります。

手順2.画面真ん中にある『解約する』をタップ

手順3.ページ一番下の『解約ステップを進める』をタップ

手順4.簡単なアンケートにご協力ください

手順5.『解除する』をタップすれば完了!

無料トライアル中に解約した場合は、解約した瞬間から利用できなくなります。

有料会員なら、解約手続き後も残りの期間は利用できます。

手順6.登録のメールアドレスをご確認ください

間違いなく解約手続きができてるか心配の場合は、登録のメールアドレスをご確認ください。

解約と同時に上記のメールが届きます。

よくある質問

登録前にどんな作品があるか確認できる?

A.できます。サイトのトップページから、ジャンル別に全作品の検索ができます。

何度でも無料登録できるの?

A.できません。1人1回のみ利用できます。

無料期間中に解約し、再度登録するとはじめから有料会員となります。

2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?

A.無料期間終了後に、前払い制で1か月分の請求が発生します。

(例)2020年3月10日に無料期間が終了して有料会員へ移行すると、2020年3月10日~4月9日までの料金(933円・税別)が前払いで請求されます。

有料会員になってから解約すると、違約金はかかるの?

A.契約期間中、いつ解約しても違約金がかかりません。

ちなみに、契約終了日まで作品を見ることができます。

※2週間の無料トライアル期間中は、即時解約になります。

動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?

A.できません。

動画を見るときは、インターネット環境が必要となります。

この記事のまとめ

huluの無料トライアルに登録したら、ぜひ好みの作品があるかいろいろ探してみてください。とくに、海外ドラマの最新シーズンや国内ドラマが充実しています。

私も無料期間中に「こんなに作品があるのか!」と感動して、そのまま有料会員になりました。新しい作品もどんどん追加されることを考えると、月額933円は安いぐらいです。

気になったらまずは、huluの2週間無料キャンペーンに登録してみてください!