探偵・由利麟太郎 1話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~吉川晃司主演~

2020年ドラマ
スポンサーリンク
30代男性
30代男性
吉川のアニキ地上波連ドラ初主演!

横溝正史の名探偵シリーズ『探偵・由利麟太郎』を連続ドラマ化!!

記念すべき第1話は、元警視庁捜査一課長の肩書を持つ、犯罪心理学者の由利の元に、「花髑髏」を名乗る人物から挑戦状が届く。

指定された場所に由利が向かうと、そこには血が滴る冷凍庫が!?

アイキャッチ画像はhttps://www.ktv.jp/yuri/より引用させていただいてます。

ドラマ『探偵・由利麟太郎』

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事で解説してます。

※U-NEXTでも配信してることがわかりました。U-NEXTなら登録から31日間無料でご視聴いただけます。U-NEXTで『探偵・由利麟太郎』の無料視聴方法は下記の記事にてご説明させていただいてます。

『U-NEXT』の無料トライアルがおすすめ!登録から解約方法まで分かりやすく解説します(^^♪
U-NEXTの無料トライアルをお探しですか?U-NEXTに登録すると、見放題作品が無料で31日間楽しめます。さらに、最新作の視聴に使える㌽が600円分もらえて、とってもお...
  1. 『探偵・由利麟太郎』第1話のネタバレ・あらすじ
    1. 1.花髑髏からの挑戦
    2. 2.日下の過去
    3. 3.魁太の秘密と行方
    4. 4.事件の全容
  2. 『探偵・由利麟太郎』第1話のまとめ・判明したこと
  3. 『探偵・由利麟太郎』第1話の感想
  4. 『探偵・由利麟太郎』無料視聴方法
  5. 『探偵・由利麟太郎』第1話の感想とSNSの評判
  6. FODプレミアムの登録方法
    1. 手順1.サイトにアクセスし『今すぐはじめる』をタップ
    2. 手順2.Amazonアカウントを入力し『ログイン』をタップ
    3. 手順3.『確認画面へ進む』をタップ
    4. 手順4.クレジットカードなどの情報をすべて入力し『購入確定』をタップ
    5. 手順5.この画面が出れば完了!
  7. FODプレミアムの解約方法
    1. 手順1.画面右上のメニューから『Amazonアカウント登録確認』をタップ
    2. 手順2.『この月額コースを解約する』をタップ
    3. 手順3.簡単なアンケートにお答えください
    4. 手順4.『解約する』をタップすれば完了!
  8. ポイントゲットの方法
    1. 毎月8日、18日、28日の8の付く日にFODオンデマンドにログインしてください
      1. 『今すぐチェックする』をタップ
      2. 『ポイントゲット!!』をタップ
      3. この画面が出れば完了!
  9. よくある質問
    1. 登録前にどんな作品があるか確認できる?
    2. 何度でも無料登録できるの?
    3. 2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?
    4. 動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?
  10. この記事のまとめ

『探偵・由利麟太郎』第1話のネタバレ・あらすじ

1.花髑髏からの挑戦

ミステリー作家を志望している三ツ木俊助は、PCを前に由利の経歴を語り出す。
元警視庁捜査一課長として、ある事件をキッカケに退職し、学生時代を過ごした京都に移り住んだ。そして犯罪心理学者として本を執筆する傍らに、警察の依頼を受けて、嘱託で事件を捜査している。由利の捜査スタイルは、トレース技術に基づいている。
彼は、骨董品屋を営んでいる波田聡美が家主である家を拠点にしている。

編集者の山岸克平から、由利の記事より自分の小説の進捗はどうなっているのか聞かれる。
行き詰まっていることを伝えたときに、由利の連載記事にコメントが届く。
それは花髑髏なるものからの殺人を予告する挑戦状だったのである。
三ツ木はバイクを走らせ、由利のものとへと急ぎ行く。

三ツ木から挑戦状のことを聞き、興味を持った由利は車を走らせ指定された場所へ向かう。
廃棄場で業者が廃棄する冷蔵庫を持ってくる。異変に気づいた由利は、冷凍庫を開ける。中には肩にナイフが刺さった女性が入っていた。由利は運ばれた経緯を業者から聞き出す。

配送依頼のあった日下氏の自宅へ駆けつける由利と三ツ木、そこで待っていたのは由利の旧友である京都府警の等々力警部であった。
そして自宅前でゲノム研究をしている湯沢教授と出会い、一行は日下の家へ入る。
2階に人影を感じ由利はすぐに2階へと向かう。
開いていた部屋に入り、ベット奥から血のついた服が袋に入っているのを発見する。
部屋にあった写真には、冷蔵庫から発見された女性が写っていた。三ツ木がスマホで検索するとイラストレーターの日下瑠璃子であることが判明する。彼女には2歳上の兄がいて、日下瑛一といい塾講師をしている。急に湯沢の声が外から聞こえ、一行は急いで声の聞こえた蔵に向かう。そこに日下瑛造の死体があり、死体のそばにはキンセンカと血ぬれた髑髏が置いてある。
近くに八十川藤吉と書かれた瓶が置いてある。それを見た湯沢教授は酷く動揺し、そこに瑠璃子が現れる。

2.日下の過去

リビングに戻った一行は、瑠璃子が襲われた時のことを聞くが、彼女は覚えていなかった。
瑛一は1年ほど友達の家を泊まり回っていたが、今日戻り父と喧嘩をしたということ。
その理由は瑠璃子との結婚のことであった。
実は瑠璃子は養子だった。彼女自身も知らずに育ち、瑛一は1年ほど前に瑠璃子が養子だと知った。
等々力は結婚を認めなかったことからの短絡的な犯行を推理するが、由利は計画的な犯行であることを推理する。血のついた服が瑛一のものと分かり、ふらつく瑠璃子を由利が支えるが、湯沢の杖が由利の方向を向くと、彼はすぐに離れる。由利は先端恐怖症なのである。
由利は、湯沢が何か知っていることを言い、湯沢は20年前の過去の話をする。
日下と湯沢は遺伝子に超音波を当て、遺伝病を治療することを研究していた。
暴力衝動を抑制する研究をしているときに、強盗犯の八十川藤吉が連れてこられる。
超音波で、暴力性を抑えることはできたが、精神に影響が出て八十川は自分の首を折って死んでしまう。遺体は検体に回され、原因を探るもわからず。髑髏は戒めとして、研究室に置いてあったという。日下は罪の重さから遺族を探したが、見つからず。
八十川には妻子がいて、子供は男の子で名はあきら。由利はこの家の他の住人を聞く。この家には日下魁太がいると分かる。
魁太は日下が連れてきた子で、いつも部屋に引きこもりゲームをしているそうだ。
魁太の部屋に来た一同。魁太は部屋にいなく、由利は壁に貼ってある絵を見つける。
部屋には大きなボックスがあり、その中にはゲームが大量に入っている。
瑠璃子の部屋にも確認のため行くが、魁太はいない。部屋には不気味な絵が置いてあった。
由利は廊下に出て、一筋の足跡を見る。その先にはベランダがあり、ここから逃走したのではないか。
瑠璃子は研究室で、髑髏が置いてあったところを見て回想する。
ある日学生だった瑠璃子は日下からレイプを受けた。ふと瑛一が瑠璃子の肩を触り、自分は犯人ではないことを告げる。三ツ木は瑠璃子のもとを訪れ、安心させる。そこで瑠璃子から研究室から魁太の悲鳴が聞こえたことを伝える。

スポンサーリンク

3.魁太の秘密と行方

由利一行は再び研究室を訪れ、隠し部屋を見つける。
そこには実験ノートが置かれていて、由利は魁太が実験体にされていたことを悟り、研究室を飛び出す。車を走らせある集落に向かい、集落の墓地へと向かう。
スマホが鳴り、廃棄場にあったプレスでした塊の中から、血が滴れているのを発見したと連絡が入る。おそらく魁太のものではないか。
近くの物置に入ると、そこには魁太のものと思われるPCがある。
また室内にゲームオーバーと書かれた板が置いてある。
解析したPCから直前までゲームをしていて、ゲーム内に登場するデビーとは親密な仲とわかる。

絵を描きながら瑠璃子は回想する。ある日瑠璃子は魁太が実験体とされていることを知る。
母親として子を守るために、日下を殺してしまう。瑠璃子は瑛一と一緒に行きたい場所へ行く。

4.事件の全容

由利一行は再び研究室へ行く。そこで由利から瑠璃子の父が八十川だと打ち明けられる。
あの集落で、和尚から瑠璃色のリボンを受け取っていた。瑠璃子は自分で肩をさしていたのである。由利は次は瑛一が殺されると言う。手がかりを求め瑠璃子の部屋に行き、失敗した絵の裏から実験ノートを見つける。
2人がどこへ向かったのかは失敗した絵の場所と分かり、由利たちはその場所へ向かう。
向かう途中、動機についてゲーム内に登場したデビーが瑠璃子であったと由利は語る。
魁太は日下と瑠璃子の子供であること。
目的の場所で、瑠璃子は瑛一を殺そうとするが、そこに由利たちが駆けつける。
挑戦状を由利に送ったのは暴いて欲しかったから、全てを世間に伝えること。

その頃刑事が、ボックス内に魁太を見つける。
瑛一を殺そうとした動機は、瑠璃子のことを女としてしか見ていなかったこと。
瑠璃子は瑛一を兄としてしか見ていなかった。すべては自分の子を守るため。
刑事が魁太を連れ来て、彼女の殺意は消える。逆上した瑛一は、刃物を取り出し、瑠璃子を襲う。が由利が間に入り彼を取り押さえる。

彼女の部屋の絵に描いてあった青い瓶について由利は見落としをしていた。瑠璃色の顔料に含まれる化学物質が喘息の発作を起こすもの。湯沢の吸引器にそれが入っていたのだ。そして湯沢は命を引き取った。父の命を奪った同罪だった。

キンセンカの花言葉は再生、花髑髏は死からの再生。

『探偵・由利麟太郎』第1話のまとめ・判明したこと

・20年前、日下と湯浅は遺伝病の実験で強盗犯の八十川を自殺させてしまった。
・魁太は、日下と瑠璃子の間にできた子供だった。
・瑠璃子は、魁太を守るために日下を殺し、そして瑛一も殺そうとしていた。

『探偵・由利麟太郎』第1話の感想

20代女性
20代女性
横溝の世界観を大事にしつつ、現代に合うように作られていてとても楽しめました。ホラー要素も残しつつ、吉川晃司の配役も合っていて、役が前に出過ぎることもなく作品全体がまとまっていてよかったです。
30代男性
30代男性
吉川のアニキがかっこよすぎるぜ!
あのロングコートを今の時代着こなせるのは吉川のアニキぐらい!
元警視庁捜査一課長で名探偵、京都の骨董品店を母屋で先端恐怖症。
ただ一つ、意見させてもらうなら時代設定が令和はないと思う。
吉川のアニキが大活躍した昭和ならベストだったと思う。

『探偵・由利麟太郎』無料視聴方法

ドラマ『探偵・由利麟太郎』

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事で解説してます。

※U-NEXTでも配信してることがわかりました。U-NEXTなら登録から31日間無料でご視聴いただけます。U-NEXTで『探偵・由利麟太郎』の無料視聴方法は下記の記事にてご説明させていただいてます。

『U-NEXT』の無料トライアルがおすすめ!登録から解約方法まで分かりやすく解説します(^^♪
U-NEXTの無料トライアルをお探しですか?U-NEXTに登録すると、見放題作品が無料で31日間楽しめます。さらに、最新作の視聴に使える㌽が600円分もらえて、とってもお...

『探偵・由利麟太郎』第1話の感想とSNSの評判

FODプレミアムの登録方法

ここからは、フジテレビオンデマンドの登録方法について、お伝えしていきますね。

手順1.サイトにアクセスし『今すぐはじめる』をタップ

※フジテレビオンデマンドのサイトにはコチラからアクセスできます。

手順2.Amazonアカウントを入力し『ログイン』をタップ


※Amazonアカウントを持っていない人は、上の画面で『Amazonアカウントを作成』をタップすると次の画面になるので、そこで登録をしてください。

手順3.『確認画面へ進む』をタップ

手順4.クレジットカードなどの情報をすべて入力し『購入確定』をタップ

手順5.この画面が出れば完了!

上記の画面になれば、もうフジテレビオンデマンドが楽しめます!

FODプレミアムの解約方法

次に、FODプレミアムの解約方法についても、お伝えしていきます。

手順1.画面右上のメニューから『Amazonアカウント登録確認』をタップ

手順2.『この月額コースを解約する』をタップ

手順3.簡単なアンケートにお答えください

手順4.『解約する』をタップすれば完了!

ポイントゲットの方法

毎月8日、18日、28日の8の付く日にFODオンデマンドにログインしてください

『今すぐチェックする』をタップ

『ポイントゲット!!』をタップ

この画面が出れば完了!

付与されたポイントは動画、書籍にご利用いただけます!

よくある質問

登録前にどんな作品があるか確認できる?

A.できます。サイトのトップページから、ジャンル別に全作品の検索ができます。

何度でも無料登録できるの?

A.できません。1人1回のみ利用できます。

無料期間中に解約し、再度登録するとはじめから有料会員となります。

2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?

A.無料トライアル終了日の翌日です。無料期間が過ぎると有料会員へ自動移行し、月額料金(888円・税抜)が請求されます。

動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?

A.できません。フジテレビオンデマンドはダウンロードに対応していないので、視聴には必ずインターネットが必要です。

この記事のまとめ

FODプレミアムの無料トライアルに登録すると、フジテレビオンデマンドの半分以上の動画が2週間見放題になります。

最新のフジテレビドラマから、過去の名作ドラマ、バラエティ、アニメなどが好きな時間に見られるうえ、CMがないので、快適に作品をお楽しみいただけます。

気になったらまずは、2週間の無料トライアルに登録してみてください!