ドラマ「映像研には手を出すな!」最終回 ネタバレ・あらすじと感想~映像研が廃部!?~

2020年春ドラマ
スポンサーリンク
20代女性
20代女性
はったりで乗り切るつもりの映像研だったが、直前に浅草が難色を示す。

時間稼ぎのため金森はある取引を仕掛ける。

映像研の3人は、予算審議委員会前日は学校に泊まり込み徹夜で夜業を進める。

予算審議委員会にいよいよ映像研の3人が望む。

アイキャッチ画像はhttps://www.mbs.jp/eizouken-saikyo/より引用させていただいてます。

ドラマ「映像研には手を出すな!」5話 ネタバレ・あらすじと感想~金森(梅澤美波)が離脱!?~
20代女性金森は急性上気道炎で暫く学校と部活を休むこととなる。浅草と水崎はアニメではなく、笹採りに時間を費やしていた。時間が無い中、浅草は動画の使いまわしを決...
ドラマ「映像研には手を出すな!」4話 ネタバレ・あらすじと感想~浅草(齋藤飛鳥)が失踪!?~
20代女性大生徒会の予算審議委員会を見学に行くも、浅草はその迫力にビビり倒す。トイレに行くと言って抜け出した浅草がそのまま失踪する。浅草のコンテが無いと映像研...
ドラマ「映像研には手を出すな!」3話 ネタバレ・あらすじと感想~無料視聴方法もご紹介~
20代女性金森は"浅草の衝撃映像"で得たギャラを部室の修繕費に充てる。映像研は辛うじて、最低限の道具を手に入れることに成功する。映像研は予算審議員会で、活動報...
ドラマ「映像研には手を出すな!」2話 ネタバレ・あらすじと感想~無料視聴方法もご紹介~
20代女性金森はアニ研ではなく新しい部の設立を提案する。大・生徒会は映像研に1週間の期間限定での活動を認める。金森は大・生徒会に対し"まるごし最強説"で臨む。...
ドラマ「映像研には手を出すな!」1話 ネタバレ・あらすじと感想~無料視聴方法もご紹介~
20代女性浅草と中学からの同級生・金森は、芝浜高校に入学する。アニメ研究会の見学に浅草は金森に付き合ってもらう。今年入学でカリスマ読者モデルの水崎もアニメ研究...
ドラマ「映像研には手を出すな!」1話~最終回 見逃し動画配信を無料視聴する方法!DailymotionやPandoraは?
こんな経験どなたでもありますよね・・・。でもご安心下さい!今は殆どの番組で、見逃したドラマをある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります!本記事...

ドラマ『映像研には手を出すな!』
乃木坂46の齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波がメインキャラクターを務める。
1話~最新話は、dTVチャンネルで"全話フル動画見放題配信中"です。
初回31日間無料で、31日間以内に解約すれば料金は掛かりません。

『映像研には手を出すな!』最終回のネタバレ・あらすじ

1.金森の仕掛けた取引

予算審議員会をはったりで乗り切ることを決めた映像研の3人。

来る予算審議員会へ向けて、浅草みどり(齋藤飛鳥)と水崎ツバメ(山下美月)は急ピッチで作業を進める。

予算審議員会の前日、大・生徒会直轄・伝令部より、予定通り予算審議委員会への召喚状が届く。映像研は午前11時45分からだ。

そんな中、大・生徒会は不穏な空気に包まれていた。映像研に対する"部活動不審行動報告書"が後を絶たないからだ・・・。

 金森さやか(梅澤美波)は、改めて2人の尻を叩く。"予算審議員会は明日ですよ!頑張って!!"

そんな中、浅草が急激爆発する!"これはわしの描く設定ではない!"

金森が進めるはったりで乗り切るための映像に爆発したのだ!

"アニメはわしの命じゃっ!これはわしの描く最強の世界じゃない!!"

金森は時間が無いからダメだと一度は浅草の意見を却下するも、一度言い出したら言うことを聞かない浅草の性格も理解してる。

水崎に意見を求めるも、浅草と考えは一緒だった・・・。

この状況を、やむを得ないと考えた金森は、浅草と水崎に"何とかする"とだけ伝えて部室を後にする。

その後、金森はゲバラと古夫に面会を求める。ゲバラは金森の要求に"それ相応の代償を払ってもらう必要がある"と応える。

もちろん金森もただで済むとは思ってない。「要求はなんですか!?」

不敵な笑みを浮かべるゲバラ。俺の要求は・・・、

 学校は下校時刻が迫っていた。自宅に資料を持ち帰ることが出来ない水崎は、浅草を誘い音曲に向かう。流石の2人にも焦りが見える。

その後、金森も音曲に合流するし作業状況を確認する。動画机やパソコンがないことで作業効率が悪いことを愚痴る浅草と水崎。

そこで金森は再び奥の手を使う。"学校に戻りましょう!"しかし学校には夜入ることが出来ないはず・・・。

金森は下水道部とコンタクトを取る。

下水道が用意した通路は芝浜高校地下の芝浜貯水トンネル。トンネルを抜けると、今度はそこに上水道部が待ち受ける。ここからは上水道部の管轄だ。上水道部が用意したボートで川を下る3人。河原(通称:キャンプ)には幾つものテントに明かりが灯っていた。

大・生徒会や学校の目を盗み、様々な部活動が予算審議員会に向けて徹夜で作業していたのだ。

3人はようやく映部室にたどり着いた。電気をつけると、そこには何と顧問の藤本先生(高嶋政宏)が待機していた。驚く3人。しかし藤本先生は"頑張って"とだけ伝えて部室を後にする・・・。藤本先生がいたことは忘れて、3人は急いで作業に取り掛かる!

スポンサーリンク

2.予算審議委員会に映像研が挑む

 予算審議員会は炭水化物革命研の発表が行われてる。次はいよいよ映像研の番だ。炭水化物革命研は抵抗も虚しく予算の増額は却下されて幕を閉じる。そして映像研が呼ばれるが・・・、そこにプロレス同行研究会改め"プロレス風素人取っ組み合い同好会"が乱入してくる。

突然の乱入に大・生徒会とプロレス同行研究会改め"プロレス風素人取っ組み合い同好会"は一触即発!公務執行妨害を訴える大・生徒会に対し、プロレス同行研究会改め"プロレス風素人取っ組み合い同好会"は"呼ばれたから来てやった!"と、大・生徒会・直轄伝令部より届いた召喚状を見せる!それは紛れもなく、本日"プロレス同行研究会改め"プロレス風素人取っ組み合い同好会"への予算審議委員会への召喚状だった!日時も間違いなく本日の11時45分と記載されてる。しかし大・生徒会は"そんな召喚状は送ってない!"そこに今度は合併した"野球部"も召喚状を持って現れる。内容はプロレス同行研究会改め"プロレス風素人取っ組み合い同好会"と内容も一緒だ!召喚状には、やはり本日の11時45分と記載されてる。一体何が起こってるのか!この日の予算審議員会は波乱に包まれる。

 どうやら仕掛けたのは金森からの依頼を受けたゲバラ達だ。虚偽の召喚状を作成し、大・生徒会直轄・伝令部を巧妙に騙してばら撒いたのだ。そしてこの騒動で稼いだ時間を使い映像研はアニメを完成さえることに成功する。3人は部室をでると、急いで大・生徒会室に向かう。するとそこには水崎を監視するGHQが待っていた。彼らは全てお見通しで水崎を陰で見守っていたようだ。

大・生徒会直轄の警備部も動くが、予算審議員会は混乱は収まる様子がない。召喚状を手に、次から次へと部活が押し寄せてくる。別室の大・生徒会・運営本部もパニック状態だ。大・生徒会・運営本部には、どこからともなく伝令が届く。そしてその中には"エイゾウケンニハテヲダスナ"・・・。

 18時間前に遡ろう、金森はある取引をゲバラとしていた。

"それ相応の代償を払ってもらう必要がある"とゲバラは金森に要求していた・・・。

ゲバラの要求は、な・なんと!

"水崎との2ショット写真だった・・・"

金森は時間を稼ぐことに成功した。金森の作戦はうまくいったのだ。遅れて映像研が大・生徒会室に現れた。

壇上に上がる3人。いよいよ最強の世界"へ向けて映像研の3人が動き出した。

 壇上にたった映像研の3人だったが、その前に大・生徒会より"通告がある"と言う。映像研に対する"部活動不審行動報告書"が後を絶たないこと、それを鑑み教師陣との協議の結果、映像研の発表は中止との判断に至ったと言うのだ。

金森は納得のいく説明を求める。大・生徒会が示す映像研の問題行動は、まずアニ研からの苦情、アニ研の部活説明会を訪れた水崎をGHQが追いかけ大取物をやったお陰で大損害を被った。次に学校から提供された部室に対する破壊行為だと言う。浅草が2階から転落した時の映像の件だ。さらにはその様子を記録した動画をテレビ局に売却したことにより、全国ネットで公表され、芝浜高校の名誉を下げるに至ったこと。

大・生徒会の追及に金森は"全て問題は無いかと考える!"と反論する。

「問題ありまくりだ!」大・生徒会のソワン デ(グレイス・エマ)が口を開く。"問題ないというなら根拠を示せ!"と金森に応じる。

"何のために根拠を示す必要がある"金森も負けずに応じる。ソワン デは"根拠を示すことができるなら予算に審議に応じてやる"と応じる。

その言葉に金森は、大・生徒会の示した問題行為といわれるものに一つずつ根拠を示す。

まず、アニ研の件だが"我々は外部からの侵入者に怯えて逃げた一生徒に過ぎない!"

次に、部室が壊れたのは老朽化のためだと主張する。"私たちは老朽化のせいで大怪我をするところだった!これはむしろ学校側の保安責任が問われる案件ですよね!つまりは学校側の不祥事ですよね!!"

金森の"明確で的確な根拠"に対し、ついに大・生徒会が折れることとなる。

ソワン デは、「それでは活動内容について聞かせてもらおうか?」

映像研は何とか活動報告の発表の場を得ることになる。

大・生徒会は、まずは内容を発表するよう求める。用意したのはアニメーションだと応える映像研。

"アニメーション?アニ研とだだかぶりじゃねーか?約束の唯一無二とは違うよな!?"

"やはり発表は却下だ!そして今日を持って映像研の活動を終わりとします。以上・・・、"

その時だった。人見知りで金森の陰に隠れてた浅草がついに切れた!

「えーい、ちきょしょう!下手に出てりゃ、つけあがりやがって!!」次から次へと今までの不満を"広島弁"でぶちまける。

どういう意味?大・生徒会室の面々には広島弁が通じなかったようだ。

しかしソワン デは理解していた。「やり方に注文をつけるな!完成品を見ろ!」浅草の発した内容を約する。

浅草の迫力に負けたのか、それとも同情したのかはわからないが、映像研は発表する権利を与えられる。

そして大・生徒会室でいよいよ映像研のアニメーションが流れる。映像が流れると大・生徒会室に集まる数々の部活の面々たち、そして大・生徒会が、浅草と水崎の作ったアニメーションに酔いしれる。映像が終わる。大・生徒会室全体が拍手喝采に包まれる。

拍手喝采に包まれる大・生徒会室だが、浅草は自ら作成したアニメーションに納得がいってないことを水崎と金森に訴える。

大・生徒会から正式に発表されたのは、

「映像研の活動を正式に認可します!」

数日後、ゲバラは水崎との念願の2ショットの写真を手に入れることに成功する(^^♪

アイキャッチ画像はhttps://thetv.jp/program/0000977700/cast_image/より引用させていただいてます。

『映像研には手を出すな!』最終回のまとめ・判明したこと

・はったりで行くことを決めた映像研だったが、設定がないアニメーションに浅草が切れる。
・前日にも関わらず制作のやり直しを決断した映像研。
・金森は、時間稼ぎのためある取引に打って出る。
・映像研のアニメーションは、大・生徒会と数々の部活動に拍手喝采を浴びることとなる。

『映像研には手を出すな!』最終回の感想

20代女性
20代女性
終わってみれば細かいところまで、よく作り込まれたドラマだったという感想です。細かい設定まで本当に面白かった。
個人的にはちょちょこ登場する声帯摸写部田辺君が好きです。
映画の公開が待ちきれません。
20代女性
20代女性
浅草氏がついに切れましたね。スッキリしました!
金森氏の"口撃"も中々ですが、最後はあの迫力に大・生徒会が押された感じでしたね。ま、まさかそれも金森氏の計算通り!?流石にそれはないか(^^♪
最高に楽しかった!浅草氏、コロナもふっ飛ばしちゃえっ!
20代女性
20代女性
ゲバラの要求、な、なんと私の予想通りでした。
それでも「ファンかよ!」の金森氏に大爆笑でした。
先週のラインライブでお三方のライブ配信拝見しました。
乃木坂の皆さんの普段の姿はあまり知らなかったのですが、何となく水崎氏は同じ様なキャラ?浅草氏が逆に強気キャラ?そして金森氏はやさしくてしっかり者な感じがしました。ファンの方、あってますかね?
早く映画が観たいです。すっかり乃木坂ファンになりそうです。
20代男性
20代男性
ゲバラ、ちゃんと水崎氏と2ショット写真が撮れて良かったね。
最後に出てきた金髪の兄ちゃんは映画に向けて何かの告知でしょうか?
個人的にはプロレス同行研究会改め"プロレス風素人取っ組み合い同好会"が最高でした。プロレスファンは、結構素直なんですね(^^)/

『映像研には手を出すな!』最終回の感想とSNSの評判