「そして、ユリコは一人になった」5話 ネタバレ・あらすじと感想~ユリコ様の聖典~

2020年ドラマ
スポンサーリンク
20代女性
20代女性
岸ゆり子が病院で睡眠薬を飲んで自殺する。

白百合の会には『聖典』と呼ばれる初代『ユリコ』の日記が保管されてる。

浅香樹里の遺書にあった百合子は、同級生の"ミズシマユリコ"のことだった。

西島揺子もまた、淘汰される・・・。

アイキャッチ画像はhttps://www.video.unext.jp/lp/konomys?rid=OF00054&adid=XXXより引用させていただいてます。

「そして、ユリコは一人になった」4話 ネタバレ・あらすじと感想~岸ユリコが自殺!?~
20代女性クラスメートの光野沙良が何者かに殺される。それでも美月は1年生の発表会に向けた準備を進める。警察やクラスメートの進藤と2人きりで話す美月に百合子は不...
「そして、ユリコは一人になった」6話 ネタバレ・あらすじと感想~ユリコへの天罰!?~
20代女性砲丸が頭に直撃した西島揺子が死亡する。「ユリコ様伝説」を題材にした1年生発表会は継続することとなる。筒美友里子は美咲に舞台のナイフを本物と交換するこ...
「そして、ユリコは一人になった」見逃し『1話~最終回』動画配信を無料視聴する方法!DailymotionやPandoraは?
こんなこと考えたこと、どなたでも一度はありますよね?でもご安心下さい!今は殆どの番組で、見逃したドラマをある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります...

ドラマ『そして、ユリコは一人になった』

1話~最新話は、U-NEXTで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回31日間無料で、31日間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事で解説してます。

  1. 『そして、ユリコは一人になった』第5話のネタバレ・あらすじ
    1. 1.岸ゆり子の自殺
    2. 2.初代ユリコの『聖典』
  2. 『そして、ユリコは一人になった』第5話のまとめ・判明したこと
  3. 『そして、ユリコは一人になった』第5話の感想
  4. 『そして、ユリコは一人になった』無料視聴方法
  5. 『そして、ユリコは一人になった』第5話の感想とSNSの評判
  6. U-NEXTの登録方法
    1. スマホでの登録方法
      1. 手順1.U-NEXTのサイトにアクセスし『まずは31日間無料体験』をタップ
      2. 手順2.お客様情報を入力し『次へ』をタップ
      3. 手順3.ご登録内容を確認し『送信』をタップすると登録完了
    2. パソコンでの登録方法
  7. U-NEXTの解約方法
    1. スマホでの解約方法
      1. 手順1.画面左上のマークをタップし、メニューを表示
      2. 手順2.『設定・サポート』をタップ
      3. 手順3.『契約内容の確認・変更』をタップ
      4. 手順4.『ビデオ見放題サービス』下の『解約はこちら』をタップ
      5. 手順5.『次へ』をタップ ※解約すると、その時点で、視聴できなくなりますのでご注意ください
      6. 手順6.『解約前アンケート』にお答えください
      7. 手順7.『同意する』にチェックを入れて『解約する』をタップ
    2. パソコンの解約方法
  8. よくある質問
    1. 登録前にどんな作品があるか確認できる?
    2. 何度も無料登録できるの?
    3. 31日の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?
    4. 動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?
  9. この記事のまとめ

『そして、ユリコは一人になった』第5話のネタバレ・あらすじ

1.岸ゆり子の自殺

岸ゆり子(中尾由伽)が病院で睡眠薬を飲んで自殺した。学校からの帰り道、この情報を矢坂百合子(岡本夏美)と嶋倉美月(玉城ティナ)は教師の高見沢友利夫(平岡祐太)より知らされる。その場には3年の筒美友里子(天野はな)もいた。

岸ゆり子は最近酷く悩んでいたようで親御さんにも"転校したい"とこぼしていたようだった・・・。

 この事件がまるで無かったかのように学園には何時もと変わらない日常が戻っていた。ただ一つ、以前と変わったことがある。それはこの学校で筒美友里子はもちろん、西島揺子(大原梓)、そして矢坂百合子にも逆らう人間がいなくなったということ。

1年生発表会に向けて『ユリコ様伝説』の脚本を手掛ける美月は、百合子にあることを調べて欲しいとお願いする。あることとは初代『ユリコ様』のこと。全てが始まるきっかけとなった初代『ユリコ様』の飛び降り自殺・・・。美月は百合子に初代『ユリコ様』について調べて欲しいとお願いする。百合子は美月の頼みを快く承諾する。

 白百合の会を訪ねた百合子だったが、あいにく不在のようだった。そこに教師の高見沢が現れる。高見沢はかたち上ではあるが、「白百合の会」の顧問をしてるようだった。白百合の会は正式な部活ではない。由利(小越勇輝)は、白百合の会を立ち上げるために拠点となる部屋が必要なことから高見沢に相談を持ち掛けた。高見沢はそれを快諾したのだった。それに・・・、自分の名前が高見沢友利夫、ユリオと『ユリコ様』と1文字違いの名前を持つことから何か縁を感じたようで引き受けたとのことだった。

高見沢は百合ヶ原高校の卒業生だったようだ。その頃から『ユリコ様伝説』は存在してたようで、教師として再び百合ヶ原高校に戻った時、未だ『ユリコ様伝説』が残っていたことは嬉しかったようだ。

高見沢が百合ヶ原高校の卒業生だったことを聞いた百合子は、初代『ユリコ様』について何か知らないか訪ねてみる。高見沢は初代『ユリコ』について知ってることを話し始める。

伝説となった初代『ユリコ』にはある不思議な力かあったようだ。彼女をイジメた相手には次々と不幸が襲った。屋上から飛び降りたり、階段から落ちたり・・・、それはまさに今回起きてることと一緒だ。"松沢佑璃子"は屋上から飛び降りて死亡した。"岸ゆり子"は階段から落ちるも一命は取り留めたが、その後病院で睡眠薬を飲んで自殺する。

初代『ユリコ』は、彼女をイジメた相手に次々と不幸が襲ったことで、その後イジメられることは無くなったようだ。ここで百合子は自分の知ってる情報にある疑問を抱く。確か、初代『ユリコ』は、イジメを苦に屋上から飛び降り自殺をしたことで、その後初代『ユリコ』をイジメた相手達に次々と不幸が襲う。確かそんな話だったはずだ。

高見沢は話を続ける。声を掛けてくれる友達もいなかった初代『ユリコ』は何時も孤独だった。そんな初代『ユリコ』を1人の教師が救った。そして2人は何時しか恋に落ちることになる。許されざる恋だったが2人はその想いを止めることは出来なかった。

高見沢はさらに知ってることを話し続ける。"初代『ユリコ』が自殺した理由はイジメではない"愛する人に裏切られた末の失恋だったのだ。高見沢は鍵のかかったロッカーから1冊の日記を取り出す。それは初代『ユリコ』の日記だった。白百合の会ではそれを『聖典』と呼ぶらしい。

2.初代ユリコの『聖典』

"読んでみるかい?"高見沢は百合子にそう尋ねる。するとそこに「白百合の会」の由利と岼子美咲(柴田杏花)が現れる。美咲は『聖典』を渡そうとする高見沢に声を荒げる。"部外者に『聖典』を!"声を荒げる美咲を由利が制する。"百合子は白百合の会の会員ではないが、ユリコ様候補の1人であるのだからね"美咲は由利に取り乱したことを詫びる。

高見沢は3人にこう伝える。"1年生の発表会は『ユリコ様伝説』を正確に伝えための良い機会になるのではないだろうか、そのためには彼女に何があったのか、何を考えていたのかをしっかりと理解してもらう必要があるのではないだろうか?"どうだろう?

由利は高見沢の意見に賛同する。美咲は由利が認めるなら構わないと応えるも納得はいかない様子だった。

『聖典』は唯一無二のため貸し出しは出来ない事を由利は百合子に伝える。百合子は『聖典』の内容を書き写しても構わないか由利に訪ねる。すると由利は携帯を取り出し"今は便利なものがあるよ"と応じる。それは携帯で『聖典』を撮影しても舞わないという意味だった。

 その夜納得のいかない美咲は河原にいた。そこに筒美友里子が現れる。美咲は昼間の出来事を筒美友里子に話す。美咲は百合子のことを快く思ってないようだった。

「白百合の会」のある科学準備室で『聖典』のことを調べた百合子は帰宅の途につく。外はすっかり真っ暗だった。帰り道、百合子は物音に驚かされる。誰かに後をつけられてるようだった。例のストーカーだろうか?足音が近づいてくる。百合子は身を潜めてその足音が過ぎ去るのを待つ。足跡の正体は演劇部の木下だった・・・。

 翌朝、退院した浅香樹里(紺野彩夏)が再び筒美友里子と揉めてるようだった。樹里は一昨年、科学準備室の掃除当番だった筒美友里子が、その日の掃除当番を"ミズシマユリコ"に変わったことで、変わりに科学準備室の掃除を務めた"ミズシマユリコ"が顔に硫酸を被る事件があったことを、筒美友里子の仕業だと考えてるようだった。筒美友里子が「ユリコ様」になるために、硫酸をわざと倒れるように仕組んだのだと主張する。

樹里が屋上から飛び降りる際、遺書に書かれてた"百合子"は硫酸を被った"ミズシマユリコ"のことだったのだ。

「自殺します。先生の期待を裏切るくらいなら死んでしまったほうがマシです。百合子のことを守れなくて本当にごめんなさい。」3年2組浅香樹里

筒美友里子は樹里に"ミズシマユリコ"さんは「ユリコ様」に選ばれなかった。ただそれだけのことだと応える。それを聞いた樹里が暴れ出す。すぐに美咲が止めに入る。由利は高見沢を呼びに行くと言ってその場を離れる。美咲は暴れる樹里を押さえてる間に、筒美友里子にその場から逃げてもらう。

その場から立ち去る筒美友里子の後を西島揺子が追いかける。百合子と美月も後を追うことにする。

筒美友里子に追いついた西島揺子は質問をぶつける。"自分が『ユリコ様』になるために松沢佑璃子や岸ゆり子を殺したのは本当に先輩(筒美友里子)なんですか?"筒美友里子は"全ては『ユリコ様』の思し召し"と応える。そして次に淘汰されるのはきっとあなた(西島揺子)だと応える。

"じゃあ先輩(筒美友里子)を先に淘汰しましょうか!"西島揺子は立ち去ろうとする筒美友里子を引き留め首を絞める。その時・・・、

上から落ちてきた鉄球が西島揺子の頭を直撃する。目から血を流しながらその場に倒れ込む西島揺子。それを見た筒美友里子は"やはり天罰が下った"とほほ笑む。しかし美月は天罰などではなく、誰かが狙って西島揺子に鉄球を落としたのだと主張する。

これでついに残るユリコは2人となった。

筒美友里子と矢坂百合子の2人。その場から立ち去る筒美友里子は百合子にこう伝える。

"最後に残るのは私、だって私はユリコ様だから"

呆然と立ちすくむ百合子を美月は抱き寄せこう話す。

"大丈夫!君は僕が必ず守るから"

百合ヶ原高校では、ある伝説があり生徒たちはその伝説を信じてる。

そのきっかけとなったのはかつて百合ヶ原高校に通っていた女子生徒・ユリコ。

ユリコは酷いイジメを受けていたことを苦に自殺。

ユリコの怨念により逆らうものを不幸にするという噂が広まったのです。

その伝説は「ユリコ様伝説」と呼ばれていました。

そして、学園のトップに君臨する「ユリコ様」という地位が誕生し、その地位に立ったものは呪いの力が与えられるとされていたのです。

「ユリコ様」になれる方法は1つ。ユリコって名前の女子生徒だけ。

もし学校内に「ユリコ」という名の生徒が複数いる場合、トップに立つ「ユリコ様」1人を除いて他の「ユリコ」は何らかの理由で学内から排除される。

アイキャッチ画像はhttps://www.ktv.jp/konomys/yuriko/chart.htmlより引用させていただいてます。

『そして、ユリコは一人になった』第5話のまとめ・判明したこと

・病院に運ばれた岸ゆり子は睡眠薬を飲んで自殺する
・白百合の会には『聖典』と呼ばれる初代ユリコの日記が保管されてる
・百合子をつけるストーカーの正体は演劇部の木下だった!?
・鉄球が頭の上に直撃し、西島揺子もまた淘汰される

『そして、ユリコは一人になった』第5話の感想

20代女性
20代女性
恐るべき『ユリコ様伝説』。一昨年の事件をなぞらせ次から次へとユリコを淘汰していく犯人は木下なのでしょうか!?

でもそれではあまりにも在り来たりすぎる気もします。高見沢先生も何処か怪しい気がします。名前がユリオ!?ただの偶然ではないでしょう・・・。

6話ではついに1年生発表会が催されるようなので、そこで再び何かしら事件が起きそうな気がします。

キャラ的には木下の死、白百合の会の美咲にも何か起きそうな気もします。

果たして美月は宣言通り百合子を守ることが出来るのでしょうか!?

20代女性
20代女性
筒美友里子は恐らく何も知らないのでしょうね。ただ純粋に『ユリコ様伝説』を信じ、そしてそれに心酔する。

だからこそ彼女は"犯人"に「ユリコ様」に選ばされたのでしょう。私はそんな風に考えてます。

それこそが『ユリコ様伝説』の真実なのではないでしょうか。

そして"犯人"に最後にユリコ様に選ばれるのは"筒美友里子"なのでしょうか?

それとも"矢坂百合子"なのでしょうか?そして犯人の目的は一体??

20代女性
20代女性
愛する人に裏切られたことで自殺した初代『ユリコ』。

何故、教師はユリコを裏切らなくてはならなかったのか・・・。

そこにこの連続殺人事件!?の真実が隠されてるような気がしてます。

つまり犯人は初代『ユリコ』の復讐、当時の事件になぞられて起きてる殺人は犯人からの何かしらのメッセージなのではないでしょうか?

気になり過ぎて原作の漫画を読みたいところですが、我慢して来週の第6話を待ちたいと思います。終わってから漫画は楽しむこととします。

20代女性
20代女性
初代『ユリコ』をイジメてた相手が飛び降り自殺や階段から突き落とされたことなど、今回の事件はまるで当時の事件を再現されてることから犯人は初代『ユリコ』と何かしらの関係がある人物のような気がしてます。

そして木下は何故、百合子をストーキングしてるのでしょう?

単なる好意ではないような気もしますし、美月と仲良くする百合子に嫉妬してるだけとも考えられますし・・・。

犯人像が全く見えてきません。ありそうで意外性があるのは教師の高見沢、あとは高見沢を呼びに行くと言ってあの場所を離れた由利!?

そう言えば確か由利は事故で姉を無くしたと言ってました。由利の姉は"ミズシマユリコ"。そして姉を殺した『ユリコ様伝説』を恨んでる!?

そうなると次のユリコは硫酸の餌食に!?確か白百合の会で百合子が調べたファイルに1枚だけ資料が抜けてたようなシーンがありましたね。

資料が無くなってたことと今回の事件に何か関係があるのでしょうか!?

しかしこれほど生徒が死んでも休校しない学校も凄いですね(笑)

『そして、ユリコは一人になった』無料視聴方法

ドラマ『そして、ユリコは一人になった』

1話~最新話は、U-NEXTで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回31日間無料で、31日間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事で解説してます。

『そして、ユリコは一人になった』第5話の感想とSNSの評判

https://twitter.com/__anpontan___/status/1245936385648803841

https://twitter.com/tinaik_tamapiyo/status/1245963856297385984

https://twitter.com/yrtmam/status/1245943425037303808
https://twitter.com/ponchan_bbg_315/status/1245935768444350464

U-NEXTの登録方法

スマホでの登録方法

手順1.U-NEXTのサイトにアクセスし『まずは31日間無料体験』をタップ

U-NEXTのサイトにアクセスはこちらから

手順2.お客様情報を入力し『次へ』をタップ

U-NEXTのサイトにアクセスはこちらから

手順3.ご登録内容を確認し『送信』をタップすると登録完了

パソコンでの登録方法

スマホの手順と同様に、個人情報の入力、支払い方法の選択、入力情報の確認といった流れで登録できます。登録が完了できたら、U-NEXTの動画ライフのはじまりです!

U-NEXTの解約方法

スマホでの解約方法

手順1.画面左上のマークをタップし、メニューを表示

手順2.『設定・サポート』をタップ

手順3.『契約内容の確認・変更』をタップ

手順4.『ビデオ見放題サービス』下の『解約はこちら』をタップ

手順5.『次へ』をタップ ※解約すると、その時点で、視聴できなくなりますのでご注意ください

手順6.『解約前アンケート』にお答えください

手順7.『同意する』にチェックを入れて『解約する』をタップ

手順8.以下の画面が出たら、解約完了

U-NEXTポイントは、失効日まで引き続き利用できます。

パソコンの解約方法

スマホの手順と同様に設定画面から、契約内容の確認・変更画面を開き、解約手続きのボタンをタップします。そして、アンケートに答え、同意した上で解約をします。最後に、解約手続き完了の画面が表示されるといった流れで解約できます。

U-NEXTポイントは、失効日まで引き続き利用できます。

よくある質問

登録前にどんな作品があるか確認できる?

A.確認できます。U-NEXTのサイトから全作品が確認できます。作品ごとに『ポイント』『見放題』と書かれているので、有料レンタルかどうかもわかりますよ。

何度も無料登録できるの?

A.できません。1人1回のみ、利用できます。

31日の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?

A.無料トライアル終了日の翌日です。無料期間が過ぎると有料会員へ自動移行し、月額料金1,990円(税抜)が請求されます。

動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?

A.できます。U-NEXTのアプリを使って、動画をダウンロードすることができます。

ただし、著作権の関係でダウンロードできない作品も一部あります。

この記事のまとめ

U-NEXTは、ほかのサービスと比べて月額料金が高め。しかし、次に当てはまる人にはおすすめです。

・映画の最新作が早く見たい
・アダルト作品も見たい
・雑誌の読み放題を利用したい
・家族でアカウントを共有したい

気になったら、ぜひ31日間の31日間の無料トライアルに登録してみてください。