「美食探偵 明智五郎」1話~6話 見逃し動画配信を無料視聴する方法!DailymotionやPandoraは?

2020年春ドラマ
やばい・・・"美食探偵 明智五郎"録画忘れたー・・・。

こんな経験どなたでもありますよね・・・。

でもご安心下さい!

今は殆どの番組で、見逃したドラマをある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります!

本記事では、見逃してしまったドラマ"【美食探偵 明智五郎】"を、"無料!"で視聴する方法をご紹介させていただきます。

アイキャッチ画像はhttps://www.ntv.co.jp/bishoku/より引用させていただいてます。

本ページの情報は2020.4.1時点のものです。最新の配信状況はhuluサイトをご確認下さい。

美食探偵 明智五郎 6話のネタバレ・あらすじと感想と視聴率は!?~マリアが東京に!?~
20代女性『美食探偵 明智五郎』原作は東村アキコによる漫画。イケメンでボンボンの超美食家の私立探偵・明智五郎が、食に纏わる事件を食を通して暴いていくサスペンススト...
美食探偵 明智五郎 5話のネタバレ・あらすじと感想と視聴率は!?~マリアが東京に!?~
20代女性『美食探偵 明智五郎』原作は東村アキコによる漫画。イケメンでボンボンの超美食家の私立探偵・明智五郎が、食に纏わる事件を食を通して暴いていくサスペンススト...
美食探偵 明智五郎 4話のネタバレ・あらすじと感想と視聴率は!?~れいぞう子の復讐!?~
20代女性『美食探偵 明智五郎』原作は東村アキコによる漫画。イケメンでボンボンの超美食家の私立探偵・明智五郎が、食に纏わる事件を食を通して暴いていくサスペンススト...
美食探偵 明智五郎 3話のネタバレ・あらすじと感想と視聴率は!?~フレンチシェフのプライド~
20代女性『美食探偵 明智五郎』原作は東村アキコによる漫画。イケメンでボンボンの超美食家の私立探偵・明智五郎が、食に纏わる事件を食を通して暴いていくサスペンススト...
美食探偵 明智五郎 2話のネタバレ・あらすじと感想と視聴率は!?~殺人鬼へ変貌を遂げたマリア~
20代女性『美食探偵 明智五郎』原作は東村アキコによる漫画。イケメンでボンボンの超美食家の私立探偵・明智五郎が、食に纏わる事件を食を通して暴いていくサスペンススト...
美食探偵 明智五郎 1話のネタバレ・あらすじと感想と視聴率は!?~主題歌は宇多田ひかるの『Time』~
20代女性『美食探偵 明智五郎』原作は東村アキコによる漫画。イケメンでボンボンの超美食家の私立探偵・明智五郎が、食に纏わる事件を食を通して暴いていくサスペンススト...

  1. 「美食探偵 明智五郎」1話~6話 見逃し動画配信を無料視聴する方法!DailymotionやPandoraは?
    1. 動画配信情報
  2. ドラマ【美食探偵 明智五郎】あらすじ
    1. 1.明智のお見合い
    2. 2.お見合い相手の謎の死
    3. 3.マリアのお仕置きは明智の殺害?
    4. 4.明智を救出したのは?
    5. 1.上遠野の娘
    6. 2.マリアが見つけたのは小春!?
    7. 3.給食に毒物を混入
    8. 4.マリアの計画
    9. 1.夫にDVをうける主婦
    10. 2.桐谷の自宅を訪問する明智
    11. 3.苺が伊藤に拉致される
    12. 4.主婦は自殺した!?
    13. 1.フレンチレストランで客が事故死!?
    14. 2.明智と苺がディナーへ・・・
    15. 3.たどり着いた事件の真相
    16. 4.マリアへたどり着きたい・・・
    17. 1.犯人の殺害方法は!?
    18. 2.リンゴジャムにシアン化合物!?
    19. 3.茜の自白・・・
    20. 4.茜の罪は?
    21. 1.セレブな主婦の依頼
    22. 2.セレブな主婦の夫が殺される
    23. 3.セレブな主婦が自殺する
    24. 4.セレブな主婦の野望
  3. ドラマ【美食探偵 明智五郎】イントロダクション・キャスト情報
  4. 『美食探偵 明智五郎』主題歌「Time」が解禁
  5. ドラマ【美食探偵 明智五郎】の期待どころを募ってみた☆
  6. huluの登録方法
    1. 手順1.サイトにアクセスし『今すぐ無料でお試し』をクリック
    2. 手順2.ユーザー情報、支払情報を登録し、『2週間の無料トライアルを開始』をクリック
  7. スマホでの登録方法
    1. 手順1.huluのサイトにアクセスし、『今すぐ無料でおためし』をタップ
    2. 手順2.メールアドレス、ユーザー情報を入力する。
    3. 手順3.支払い方法を選択、利用規約に同意し、『2週間の無料トライアルを開始』をタップ。
    4. 手順4.アプリをインストールする
  8. huluの解約方法
    1. 手順1.画面右上の名前のところから『アカウント』を選択をタップ
    2. 手順2.画面真ん中にある『解約する』をタップ
    3. 手順3.ページ一番下の『解約ステップを進める』をタップ
    4. 手順4.簡単なアンケートにご協力ください
    5. 手順5.『解除する』をタップすれば完了!
    6. 手順6.登録のメールアドレスをご確認ください
  9. よくある質問
    1. 登録前にどんな作品があるか確認できる?
    2. 何度でも無料登録できるの?
    3. 2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?
    4. 有料会員になってから解約すると、違約金はかかるの?
    5. 動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?
  10. この記事のまとめ

「美食探偵 明智五郎」1話~6話 見逃し動画配信を無料視聴する方法!DailymotionやPandoraは?

まずは、海外動画サイトDailymotion(デイリーモーション)Pandora(パンドラ)を利用すれば、【美食探偵 明智五郎】"無料"で視聴することが可能なのか調べてみました。

以下に、現時点での検索結果をご報告させていただきます。

DailymotionPandora
【美食探偵 明智五郎】【美食探偵 明智五郎】

現時点では、Dailymotion(デイリーモーション)Pandora(パンドラ)で、【美食探偵 明智五郎】を視聴することは出来ませんでした。

今後、Dailymotion(デイリーモーション)Pandora(パンドラ)での視聴が可能になる可能性も御座いますが、【美食探偵 明智五郎】の配信は、違法アップロードになりますので、視聴には十分ご注意下さい。

動画共有サイト視聴の注意点
動画共有サイトは、怪しい広告の表示やウイルス感染のリスクがあります。お探しの動画が、公式動画配信サービスになかったなどの理由がない限りは、利用は避けた方が良いでしょう。あくまでも自己責任でご視聴下さい。

もし、【美食探偵 明智五郎】が、Dailymotion(デイリーモーション)Pandora(パンドラ)の違法アップロードサイトで視聴できたとしても・・・、

・像が荒い・・・
・動画が止まる・・・
・不審な字幕が入る・・・

このような現象があるとの報告が多数御座いますので、あまりお勧めは出来ません・・・。

それでは・・・、安全に!お得に!【美食探偵 明智五郎】を動画配信サービスで視聴出来ないのか、色々と検索してみました。

以下が動画配信サービスを検索した結果です。

動画配信サービス月額(税抜)配信状況
hulu933円
dtv500円×
U-NEXT1990円×
FODプレミアム888円×

このように、【美食探偵 明智五郎】を公式サイトで視聴するには、月額933円を払ってhuluを契約するしかないようです・・・。

でも、無料で視聴したいですよね・・・。

実は今なら・・・

Dailymotion(デイリーモーション)やPandora(パンドラ)ではなく、公式サービスの『hulu』でも、【美食探偵 明智五郎】を、無料で視聴することが出来る方法があるのです。

huluなら、登録から"初回2週間の無料おためし期間!"があり、【美食探偵 明智五郎】は、"見放題作品"なのです。

つまり、"初回2週間無料トライアル"に登録するだけで、見逃した【美食探偵 明智五郎】を、"実質無料"でご視聴いただくことが出来るのです。

※無料期間中に解約すれば料金は一切掛かりません!!

huluの動画は公式サイトなので、高画質で、リンクの切れもなく、途中でのCMや広告も一切ありませんのでストレスなくご視聴いただけます。

■huluの初回2週間無料期間に登録するとこんなメリットがあります。
・2週間、huluは全ての作品が見放題となります。
・huluには追加課金のコンテンツはありません。配信されてる全ての作品が見放題となります。
・様々な機器に対応!大画面テレビでも簡単にご視聴いただけます。
・通信制限を気にせず楽しめる!ダウンロード機能を使えば、インターネット接続なしでも視聴可能に。
・日テレ作品(ドラマ・アニメ・バラエティなど)はもちろん、海外ドラマや最新映画なども多数配信中!

■huluの初回2週間無料期間に登録するデメリットもご確認下さい。
・初回2週間の期間内に解約しないと、自動的に有料会員になり、支払いが発生します。

ただ、ここまでお得なキャンペーンですので、何時、キャンペーンが終了してしまうかは分かりません。この記事を書いてる時点では、まだ本キャンペーンは継続してますが、もしキャンペーンが終了してしまった際には、どうかご容赦下さい。

キャンペーンが終了してしまう前に、出来るだけ早く、無料トライアルをご利用いただくことをお勧めします。

※無料期間中に解約すれば料金は一切掛かりません!!

『hulu』のPC、スマホ、アプリでの解約方法は、こちらの記事に詳しくご説明させていただいております。

解約もとても簡単に出来ますので、一度こちらの記事をご確認いただいてから、『hulu』の無料トライアルにお申し込みいただくことをお勧めいたします。

huluに無料登録して、快適に【美食探偵 明智五郎】をご視聴しませんか?

動画配信情報

ドラマ【美食探偵 明智五郎】は『hulu』にて第1話から全話までフル動画配信中です。

■初回2週間、hulu対象作品が見放題です。

■無料期間内に解約すれば、料金は一切掛かりません。

■解約方法は、こちらよりご確認下さい。

■『hulu』おすすめする5つの㌽

  1. ドラマ、アニメ、全て見放題。6万本以上の作品がいつでもどこでも全て見放題。
  2. 日本最速配信ドラマ・60,000本が定額見放題・いつでもどこでも視聴可能。
  3. 様々な機器に対応!大画面のテレビでも簡単に観られます。
  4. 通信制限を気にせず楽しめる!ダウンロード機能を使えば、インターネット接続なしでも視聴可能に。
  5. ひとつのアカウントで最大6つ(オーナー含む)のプロフィールを設定できます。ご家族で楽しめます!

■『hulu』ユーザーに"耳寄り情報"聴いてみた!

40代男性
40代男性
子供はアニメ、家内は韓流ドラマに夢中です。
どのドラマや映画、バラエティを見ても、追加料金がかかるコンテンツのないところがhuluの安心できるところではないでしょうか。
他の動画配信サービスは、課金のもが多くてイライラしました。
新しい番組がどんどん追加されてるので飽きることもありません。
40代女性
40代女性
2週間の無料期間を経てそのまま継続しました。
理由は毎月のレンタル料を考えたらhuluの方が断然お得だからです。
料金が変わらずに家族5人まで登録可能なので、それぞれが観たいものをスマホやタブレットで観ることもできます。
ブルートゥースを飛ばすせばテレビ画面で観ることもできます。
ドラマ、映画、韓ドラ、ドキュメンタリー、ライブなどが好きな時間に、好きな場所で観ることができます。
私はお風呂で半身浴をしながらスマホで観るのが日課になりました。

ドラマ【美食探偵 明智五郎】あらすじ

【ドラマ『美食探偵 明智五郎』第7話】
・新型コロナウィルス感染拡大の影響で放送未定
・TVer、日テレ無料TADAでの配信予定です。
第7話のあらすじはここをクリック

準備中・・・

引用:【美食探偵 明智五郎】公式HP

【ドラマ『美食探偵 明智五郎』第6話】
・2020年5月17日放送予定
・TVer、日テレ無料TADAでの配信は終了しました。
第6話のあらすじはここをクリック

実家の百貨店の将来を案じる母・寿々栄(財前直見)の強引な段取りで、弟と一緒にお見合いをすることになった明智(中村倫也)。百貨店の役員・伊達(小市慢太郎)が選りすぐった見合い相手・社長令嬢の紗英(北原里英)に、変人の兄・明智かだらしない弟・六郎(草川拓弥)のどちらかを選んでもらうことに。

明智と関わると危険な目に遭うことを心配する桃子(富田望生)の忠告をよそに明智への恋心が止められない苺(小芝風花)は、会場がフグ料理の名店だと知った途端に見合いを快諾する明智に複雑な思いを抱く。その頃マリア(小池栄子)は、明智の見合いに向け、ある殺人計画を企てていた・・・。

そして見合い当日、姿を現さない六郎に代わり、急遽男装した苺が六郎のフリをする羽目に。ハラハラドキドキの見合いが進む一方、料亭には料理人に扮した伊藤(武田真治)と、仲居に化けたマリア、茜(志田未来)が潜入し、明智に料理を配膳していた・・・。

そんな中、六郎本人が遅刻して登場。さらに明智ファンの高橋刑事(佐藤寛太)と上遠野警部(北村有起哉)まで乱入し、見合いは大パニックに!しかしその直後、突然明智の前で苦しみだした紗英が急死する。

フグ毒の事故に見せかけた殺人事件としてマリアが絡んでいることを確信する明智。しかしその先には、事件の裏で交錯する意外な思惑と、マリアの歪んだ愛の大炎上が待ちうけていた!

引用:【美食探偵 明智五郎】公式HP

第6話のネタバレはここをクリック

1.明智のお見合い

一か月前のフランスニース。マリア(小池栄子)がスイセンを見ていると伊達(小市慢太郎)から声を掛けられる。その伊達のスーツに扇屋の社員バッチを見つけ食事を一緒に取ることに。社長のご子息のお見合い相手の手配と聞いて顔色を変えるマリア。そして部屋に誘われるマリア。男性を睡眠薬で眠らせパソコン開く。そしてメールの件名に「明智五郎(中村倫也)のお見合いの件」と言う文字を見てお仕置きが必要ねとつぶやく。

苺(小芝風花)と桃子(富田望生)は調布でご飯を食べていた。
桃子は明智から離れたほうがいいと考えるが苺は明智から守ると言われたことを思い出しにやける。

明智の事務所を訪れた苺は扉の前で高橋(佐藤寛太)と事務所の中へ。事務所には明智の母・寿々栄(財前直見)と弟・六郎(草川拓弥)と執事(モロ師岡)が来ていた。寿々栄が来ていた要件はお見合いだった。明智は見合いを断っていたがお見合い場所の料亭の名前を聞きお見合いに行くことを決める。

マリアはシェフ・伊藤(武田真治)と林檎・茜(志田未来)と食事をしていた。マリアのただいまと言う言葉で乾杯する3人。マリアの帰国の理由は明智のお見合いだった。相手を殺して阻止することを笑顔で話す3人。

お見合い当日。苺の送迎で到着した明智を母が待っていた。六郎はまだ到着していない。そこで母が苺を六郎に変装させてお見合いに参加させたのだった。
隣の部屋では高橋と上遠野(北村有起哉)が食事をしていた。そこへ食事を運んできたのはなんとマリアだった。明智たちの部屋にも食事が運ばれて来ていた。

2.お見合い相手の謎の死

厨房では伊藤が働いていた。林檎も仲居として潜入している。そして林檎は明智の部屋へ食事を運ぶ。運ばれて来た食事に首を傾げた明智は林檎に声をかける。その時寝過ごしたと六郎が部屋へ入ってくる。その隙に林檎は部屋から出て行く。すると障子が倒れ高橋と上遠野が乱入してくる。苺の変装もばれてしまう。そして桃子が別の部屋でお見合いをしていたとやってくる。その様子にお見合い相手の紗英(北原里英)は部屋を出行ってしまう。母に言われてさきを追いかける明智。

苺は寿々栄が1人でいるところ見つけ謝るために話しかける。寿々栄の「五郎には早く適当な相手と結婚してほしい」と言う言葉にそんなに跡継ぎが大事かと尋ねる苺。しかし寿々栄は「あの子は変人だから波長の合う人に出会ってしまったとんでもない世界に行ってしまうような気がする。」と言う。そして苺にあなたは恋愛対象ではないと言い明智に好きな人がいるのかと尋ねる。苺はどうでしょうと言葉を濁す。寿々栄は苺にそういうところまで目を光らせてと言い去っていく。

紗英の元へ行き話しかける明智。そのそばをマリアが通り過ぎると明智は後ろ姿で気づき追いかけようとする。そんな明智の手を掴む紗英は顔色が悪く呼吸困難になっていた。そこへ上遠野と高橋が駆けつけてくる。明智は誰も外に出すなと高橋に指示を出す。

紗英は亡くなった。現場に居合わせて人たちに聞き込みをする上遠野と高橋。明智は紗英が倒れた時の様子を話す。そしてそれがフグ毒の症状だと言う。上遠野はフグ毒による事故死と言うが明智は事故死に見せかけた殺人事件だと言う。そしてこの料亭で使われているフグは毒を取り除いたものを九州から取り寄せているため何者かが毒を混入したのだと話す。

明智は現場へ行き一つの料理を指し”この椀”の成分を調べるよう鑑識に伝える。そして厨房へ行きゴミ箱を見て内臓もヒレもついていないことを確認すると調理した板前は誰かと尋ねる。しかし調理した料理人が見当たらいと言われ、仲居も1人いないと知らされる。明智は黒髪の長身の女性も最近入っていないか尋ねるが入っていないと返答される。

考え込む明智のもとに何かわかったか?と駆け寄る苺と桃子。明智は紗英の死は事件と考えて間違えないだろうと言うも事故とも言えると言い、紗英のお膳だけイカ真薯で他はエビ真薯だったこと、そして明智がエビアレルギーで料亭にそのことを伝え忘れるはずがないと言う。紗英に運ばれた料理は本来明智に運ばれるものだったと言う明智。裏にマリアがいるのではと言う桃子に苺をお願いし立ち去る明智。

料亭から出てくる桃子と苺。しかし苺は何かに気づき明智の元へ戻ると走り出す。

3.マリアのお仕置きは明智の殺害?

明智が料亭の廊下を歩いていると「誰かお探しから、やっと会えたわね」とマリアが近づいてくる。
明智が「どうしてこんなことを?」と尋ねると「私があなたを殺そうとしたとでも?そんなことをしたら最後の晩餐が1人になっちゃう。」と笑うマリア。明智を殺そうとしていたが犯人は自分ではないと言うマリア。そして何かに気づく明智。そんな明智を見て「ここからはあなたの仕事。頑張ってね、名探偵明智五郎」と微笑むマリア。そんな二人を見ていた苺はマリアが主婦だったと知る。

苺はマリアの前に行き「あなたがマリアだったの」と言うと「忠告したはずよ」とマリアに言われる。しかし苺は明智の助手だと言う。そんな苺に「彼のためなら命もおしくないか。せいぜい探偵さんのことを守るのね」と言い去っていく。

そこへ明智がやってくる。苺は伊達が秘書と話していたことを伝えに来たと言う。そして六郎が走ってやってきてネットニュースにフグ毒で死亡事故と出ているとスマホを見せる。そこには化粧で印象の違う紗英の写真が。そして六郎がこの人伊達ちゃんの・・・と言うと明智はそういうことかと言うと、苺と桃子にお願いがあると言う。

苺と桃子は証拠を掴んだと伊達に聞こえるようにはなしながら廊下を歩いていた。

廊下を歩いていた明智に声をかけた伊達は一緒に一服しようと明智を部屋へ入れる。明智は部屋に入り紗英との関係を尋ねると伊達は顔見知り程度だと答える。席に着いた明智にコーヒーを出す伊達。明智は鑑識の結果が出たこと、従業員が2人いなくなったことを伝える。明智は2人の従業員と知り合いだったのではと言い、苺が「板前と仲居が裏切った、絶対に逃がすな」と言っている伊達を見かけたことを話す。そして紗英との関係も恋人だったのではと言うと六郎が部屋へ入ってきて紗英と伊達が一緒にいるところを見かけたと証言する。部屋の襖が開く。そこには寿々栄、苺、桃子、上遠野、高橋が立っていた。みんなにも聞いてもらおうかと思ってねと言った明智は事件の真相を話す。
“六郎に跡を継がせて実権を握ろうと考えた伊達は、恋人の紗英をお見合い相手にし、板前と仲居を買収しフグ毒を混入した料理を明智に食べさせようとした。しかし予定が狂った。姿を消した仲居が明智と紗英の料理を入れ替えた。その結果紗英が死んでしまった。伊達の計画は誰かに乗っ取られていた”
これを聞いて「マリア。マリアは明智さんを助けた」とつぶやく苺。
伊達は何を言っているんだ。証拠を見せてくれ。と言う。明智は目の前のコーヒーは伊達が入れてくれたものだ。ここから毒が検出されたら・・・例えばテトロドトキシンとかね。と言いそのコーヒーを伊達に一口飲んでくれないかと言う。伊達はコーヒーを持つ明智の手を払い部屋から走り出て行く。
明智は先に帰るよう苺に伝えると部屋から出て行く。
廊下に出た明智の前に男が現れ声を掛ける。すると明智の後ろにもう一人男が近づき明智を殴るのだった。

気づいた明智が見たのは扉から入ってきた伊達だった。伊達はオイル缶を倒す。明智は柱に縛られていた。伊達はこれまでの不満を明智にぶつける。明智は話を聞き、優れた経営者が窮地を脱する手段として殺人を選ぶわけがない、そして殺人を選んだ伊達を失格だと言う。伊達はこれまでの人生に感謝しろといいジッポをオイルの中に投げ火をつける。立ち去る伊達に過去の話をし、ありがとうと言う明智にもう遅いと立ち去る伊達。

4.明智を救出したのは?

苺は明智が気になり戻ってくる。そこで伊達と秘書を見かけ、小屋を見つける。中を覗くと火の中にいる明智を見つけ慌ててドアを開ける。明智を助けようとするも電気版が爆発し棚からガスボンベが落ちてきて動けなくなってしまう。明智は気を失っている。泣き叫ぶ苺の横にマリアが現れる。そして「愛する人のためになら迷わず命を捧げるわ」と明智の元へ行くマリア。気が付く明智。ロープをほどくマリアに疑ったことを謝る。マリアは「誰にだって間違いはあるわ。私はマグラダのマリア。罪深き女。そしてあなたとの最後の晩餐を夢見る女。それまで私たちは生き続ける。」と言う。明智とマリアはお互いの頬に手を添えキスをする。炎の向こうではそんな二人を見ながら立ち尽くし涙を流す苺がいるのだった。

マリアが明智を助け出し苺の横を通り過ぎていく。明智の元へ近づく苺に「愛する人の命より自分の命の方が大切。そんなことよくあることだから。今のあなたのように」と言い微笑むマリア。そして明智と苺を残してその場を立ち去る。

マリアは伊達と一緒にいた。そして「これ食べて元気出して」とサラダを伊達に食べさせる。サラダを食べた伊達は泡を吹いて倒れる。マリアは伊達の顔を踏みつけ「私の愛する人を殺そうとする人なんて」と言う。シェフと林檎がやってきて秘書も片づけたと報告をする。マリアは「愛する人との未来を守りたいだけ」と言う。「そのためなら手段を選ばない」と言う林檎に「愛ってそういうものでしょ」とワインを傾けマリアは微笑むのだった。

苺と明智が向かい合って座っている。苺はマリアには敵わないと言う。そして明智を助けに行けなかったことに涙を流す。「君には君にしかない存在理由がある。美味しい料理を作れる人間には常に傍にいてほしい。」と言う明智に苺は「こういう時にそういう人なんです。もう嫌」と涙を流すのだった。

第6話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
明智の中では苺は助手でしかないのでしょうか?
あの状況で炎の中に飛び込めなかった苺。そして躊躇なく明智を救出したマリア。あの姿を目の当たりにした苺の気持ちを考えるととても切ないです。
しかたないよ!苺、きっと明智はあなたが一番大切な存在であることに気がつくはずだから・・・。
30代女性
30代女性
マリアが明智を助けるために動いていたので今までのマリアのイメージが一変しました。そして寿々栄のとんでもない世界へ行ってしまうと言う言葉にやっぱり母親なんだよくわかってると思いました。
20代女性
20代女性
め、メチャクチャいいところで中断!?
あの苺の、炎の中の明智とマリアのキスシーンを見つめる姿、その切なさが頭から離れません!仕方がないので本読みます!
小芝風花さんのことは全く知りませんでしたが、一気にファンになりました。
このドラマでブレイクすることは間違いありませんよね。
30代男性
30代男性
マリアはただの殺人鬼ではなかったのですね。
しっかりと筋の通った人物であることはわかりました。
苺のことも今の状況では手は出さないと思います。
人間の奥底に潜む恨みの感情を利用して自分の欲を満たす。
誰でもいいわけではないのですね。しかし伊藤と林檎・茜は怖いですね。
顔色一つ変えずにマリアの指示に従うことができる僕たち。

【ドラマ『美食探偵 明智五郎』第5話】
・2020年5月10日放送分
・TVer、日テレ無料TADAでの配信は終了しました。
第5話のあらすじはここをクリック

明智(中村倫也)を元気づけようと買い物に連れ出した苺い(小芝風花)は、離婚のため別居中の小5の娘・小春こはる(横溝菜帆)と月1の面会を楽しむ上遠野警部(北村有起哉)に遭遇。

いつもと様子の違う娘を心配する上遠野に同情し、小春の身辺調査を引き受ける苺。しかし、明智の推理がきっかけで、乳製品アレルギーを持つ小春がクラスで陰湿ないじめを受けていることが発覚する!
 しかし担任の教師はふざけているだけだとクラス内のいじめを認めず・・・。

そんな中、小春が残した『死にたい』というネット上の書き込みに目をつけていたマリア(小池栄子)は、小春の絶望につけいり、おぞましい”給食による集団毒殺計画”を実行に移そうとしていた・・・!

引用:【美食探偵 明智五郎】公式HP

第5話のネタバレはここをクリック

1.上遠野の娘

イタリア ミラノでパソコンに向かい「見つけてほしい子はだあれ」と写真を見るマリア(小池栄子)。写真には明智(中村倫也)の周りの人間が多数写っている。そして微笑み「見つけた!」と言う。

場所は変わって原宿でポテトを食べる苺(小芝風香)と桃子(富田望生)。前回の事件について話をし、明智にはもう関わらない方がいいのではと桃子に問われた苺は「いつかあなたを明智五郎の目の前で殺す」と言われたことを思い出すのだった。

明智の事務所を訪れ郵便物を中にもって入る苺。その郵便物の中にマリアからのハガキを見つけハガキに書かれていた「プリマベーラ」と囁く明智。

気分転換に明智を外に連れ出す苺。そこで娘の小春(横沢菜帆)と二人でいる上遠野(北村有起哉)と出会う。その時上遠野に電話が入る。仕事に向かう上遠野は小春に明智の事務所で待つよう伝える。上遠野が走りすぎたそばにシェフこと伊藤(武田真治)が明智たちを見つめていた。

事務所に戻り苺の作ったサラダを食べる。美味しいと言われ喜んだ苺はテーブルに足をぶつけてしまいその振動で小春の手にミルクティーがかかってしまう。小春は慌ててキッチンへ向かい手を念入りに洗う。

上遠野と高橋(佐藤寛太)が事務所を訪れるも小春は帰った後だった。上遠野は小春の様子が変だったと身辺調査を明智に依頼するも断られてしまう。しかし苺が代わりに引き受ける。

苺は小春の学校へ潜入する。そして給食の時間に男の子からプリンをもらう小春の姿を確認する。

事務所へ戻り明智に小春の話をする苺。「身辺調査ぐらい私1人でなんとかなる」と得意げに話す苺に「まだまだ君に探偵は務まりそうにない」と小春が乳製品アレルギーだと推測する明智。そしていじめられているのではと疑う。

苺は引き続き小春の身辺調査をしている。そして小春がいじめられている現場を目撃する。男の子がチーズを小春の服の中に入れると小春はアレルギー症状が出て倒れてしまう。

病院で点滴を受ける小春。そこへ上遠野が駆けつける。妻恵美(奥山佳恵)にアレルギーがあることを知らなかったと責めるも逆に今までのことを責められる。

病室へ戻って来た上遠野は入り口の前で両親にはいじめられていることを言わないでと明智に頼む小春の声を聞いてしまう。

明智と苺が病室から出てくると小春がいじめられていた時近くにいた女の子がいた。明智は何かあったら尋ねてくるようにと名刺を渡す。

2.マリアが見つけたのは小春!?

上遠野が小春のクラスに乗り込む。いじめていたのは誰だと叫ぶも担任(阿南敦子)から「ふざけていただけ、いじめはない」と追い返されてしまう。教室の扉を閉め「あなたたち余計なことを言わないように」と生徒たちに言う担任。

小春は自宅でスマホを見つめる。そしてクラスでいじめを受けていることを思い出し死にたいとつぶやく。そしてSNSに「もう死にたい。生きていても意味がない。」と発信するとそのつぶやきに共感しお話しましょうと「マリアの部屋」のURLが書かれたメッセージが送られてくる。小春はそのURLをクリックしてしまう。

明智から名刺をもらった女の子が明智の元を訪れていた。小春が2学期から臨時で来た兼木先生の言葉からクラスでいじめられるようになったことを話す。

小春はマリアと話をしている。マリアは小春にクラスメイトも先生も殺すこと、決行は明日なこと、小春は何もしなくていいことを話し笑みを浮かべる。

苺は小春に連絡すると言いクルックーに向かい「プリマベーラにメッセージ」と声をかける。明智が「プリマベーラ?」と尋ねると小春のハンドルネームだとスマホを見せる。明智はマリアからのハガキを思い出す。そしてプリマベーラが小春だったことに気づく。苺はハガキがいつ届いたのかと尋ねなぜ教えてくれなかったのかと明智に言う。「君に言う必要が?」と言う明智に「マリアのことになると普段の10倍活力がわくようですね!」と怒鳴る苺。明智は「マリアは特別な存在だ」と言う。その言葉を聞いた苺はショックを受け「もう好きにしてください」と走って事務所を出て行く。

上遠野が事務所を訪れ「パパ心配かけてごめんね。今までありがとう」と書かれた小春からのメッセージを明智に見せ喜ぶ。しかしそれをみて遺書だと言う明智。そこへ高橋が事件だと飛び込んでくる。明智が後は任せるよう言う。

3.給食に毒物を混入

小春の元を訪れる明智。明日学校へ行くと言う小春に何か理由があるのではと問いマリアの名前を出す。マリアの与えてくれるのはゆがんだ希望だと言う明智にマリアを知らないと言う小春。明智は小春を心配している人がいっぱいいることを伝え帰って行くのだった。

翌日小春は登校していた。
桃子は給食室へ潜入し、苺を危険な目にあわせないと明智に約束させる。怪しい人物がいないか見張るよう言われる桃子の後ろには帽子をかぶっている林檎(志田未来)が立っていた。
苺は明智に電話し何か手伝わせてくれと頼むももう一人の助手が来てくれたと言われてしまう。

明智は伊藤が運転するトラックを見つけ慌てて追いかける。そして降りてきた伊藤に声をかけるが伊藤は走って逃げる。体育倉庫へ入りパソコンを見つける明智。すると背後から包丁を向けて伊藤が携帯を渡すよう言う。明智が携帯を渡すとパソコンの画面の中にはマリアが写っていた。倉庫の扉が閉まる。そして手足となって動いてくれるのはシェフだけじゃないと言うマリア。
給食室では桃子が林檎に殴られ気絶させられていた。

場所は変わって、屋上で犯人を説得する上遠野。犯人を確保すると急いで学校へ向かう。

体育倉庫ではマリアと明智が話をしていた。いつまでこんなことを続けるのかと言われあなたと二人になるまでと答えるマリア。そしてあなたが私をこの世に産み落とした親だと言うマリアに子供なら親の言うことを聞けと言う明智。子どもには反抗期があると言った時チャイムがなり伊藤がゲームオーバーと言うのだった。

4.マリアの計画

給食室では林檎がカレーに毒を混ぜていた。林檎から終わったと連絡をもらった伊藤は倉庫の扉を開けパソコンを回収する。そして「みんなあんたと関わりあいがあったばっかりに死んでいく」と言うと倉庫のカギを閉め立ち去る。

クラスでは給食が配られ食べたみんなが苦しむことを想像した小春はみんなに食べないよう訴えるも担任に怒鳴られてしまい泣いてしまう。そこへ上遠野がやってきてみんなにカレーを吐くよう言う。しかしクラスメイトは信じてくれない。そこへ明智が現れ、彼の言っていることは本当だといい毒の説明をする。騒然とするクラス。そこへ苺と桃子が現れバケツをすり替えたと聞かされる。みんなが無事だと知り涙を流して安堵する小春。

小春と話をする上遠野。これからは逃げずに小春と向き合っていくと伝える。事件の現場にいても駆けつけてくれるか?と聞かれ返答に困る上遠野にその場しのぎの嘘が付けないところがパパのいいところだと言う小春。そしてそれをママが言っていたと言い笑いあう二人。

明智の事務所では給食をすり替えたときの話をする苺と明智。そして明智のためにちくわの磯部あげを作りに行く苺。

伊藤と林檎はマリアと話していた。そして失敗したことを謝っていた。しかしマリアは失敗ではないと言う。

明智の事務所ではマリアの計画を止めることができたことを喜ぶ苺。
明智は苺の質問に答えていなかったと言い、心配はいらない自分の身は自分で守る。君のことも僕が守る。と言うのだった。

パソコンの中のマリアは今回わざと勝たせてあげたという。そしてもう少しで二人はアダムとイブになるとパソコンを持ち立ち上がったマリアがいた場所は明智の事務所の前だった。

第5話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
苺の切ない気持ちがとても伝わってきます。
マリアに”殺す”と脅されながらも、明智から離れられない苺を私はメチャクチャ応援してます。
そしてマリアがついに東京の戻ってきました。
でもそう簡単には捕まるような相手ではないですよね・・・。
30代女性
30代女性
今回はマリアの計画を阻止できたと思っていたのにそれもマリアの計画だったとはと思いました。そしてラスト明智の事務所の前にいたマリア。明智との距離が近づき次週からどうなるのか気になります。
20代女性
20代女性
林檎も洗脳されてるんですね。お爺さんが泣いてるよ!
マリアは本当に明智にわざと勝たしたのでしょうか?
前回のお話から気になってるのですが、れいぞう子(桐谷みどり)は本当に死んだのでしょうか?死体は見つかったの?
彼女もまた何処かで密かにマリアの指示を待つ僕になってるのでは・・・。
30代男性
30代男性
明智は、苺が脅されたことを予測出来てるのでしょうか?
どう考えたって、あの嫉妬深いマリアが一番に狙うべき相手と考えますよね!?しかも前回あれだけ危険な目にあわせておいて・・・。
マリアは東京に戻ってきました。
間違いなく苺を狙ってきます。しかも完璧な計画で狙ってくるはずです。
丸腰の明智は本当に苺を守れるの!?
20代男性
20代男性
伊藤は完璧にただの僕になり下がりましたね。
包丁を料理ではなく、人を切り刻む道具に変えてしまいました。
そして林檎までもマリアの洗脳の餌食に・・・。あの美しいりんごもまた殺人に使われてしまうのでしょうか!?
捨てるのものがない3人が東京にいます。苺は大丈夫なのでしょうか?
第6話も予定通り見れそうで嬉しいです。でも早く終わってほしくもないかも。

【ドラマ『美食探偵 明智五郎』第4話】
・2020年5月3日放送分
・TVer、日テレ無料TADAでの配信は終了しました。
第4話のあらすじはここをクリック

東北の姑から送られてくる手料理が冷蔵庫を埋め尽くすことにストレスを感じる主婦・みどり(仲里依紗)が、ネットで知り合ったマリア(小池栄子)に背中を押され、無理解な夫・和宏(落合モトキ)を殺害!

和宏の同級生だった明智(中村倫也)は、同窓会を無断欠席した和宏を心配し自宅へ。

和宏に代わり、届けられた”お袋の味詰め合わせ”を預かる。

その頃、和宏の死体はマリアに派遣されたシェフ・伊藤(武田真治)とみどりに解体されていた・・・。

その夜、高校時代に食べた和宏の母親の味を懐かしく思い出していた明智は、姑からしょっちゅう手料理が送られてきたら嫁にとっては”キッチンハラスメント”だという苺(小芝風花)の言葉がひっかかる・・・。

引用:【美食探偵 明智五郎】公式HP

第4話のネタバレはここをクリック

1.夫にDVをうける主婦

冷蔵庫の中を幸せいっぱいの笑顔で見つめる桐谷みどり(仲里依紗)。一変たくさんのタッパーに埋め尽くされた冷蔵庫を暗い顔で見つめるみどり。

スイーツパラダイスに食べに来ていた苺と桃子。明智(中村倫也)の周りで人が死にすぎているのではないかと話す二人。次はあなたの番ですと苺を見る桃子。

ケーキを持って明智の元を訪れる苺。高校の同窓会の幹事をすることになった明智の代わりにメールを送る高橋が先に来ていた。しかし高橋は、明智の元を訪れた上遠野に連れて帰られる。

同窓会の手紙がパソコンの机に置かれている。
お昼ご飯ができたと呼びに来たみどりにいら立ちをぶつける桐谷。
お昼を食べているとインターホンが鳴り実家から荷物が届く。中身はまた煮物だった。
みどりはおそるおそる、冷蔵庫がもういっぱいだから、実家にはもう送ってもらわなくていいと伝えてほしいと夫に伝える。
しかしお前の作るものより和食の方がヘルシーと言う桐谷に怒鳴りテーブルの上の物を払い落すみどり。桐谷は怒りみどりを殴り床に落ちたものを拾って食べるよう命令する。泣きながら食べるみどり。

ネットに姑に困っていると書き込んだみどりに返信が来る。みどりの書き込みに共感している内容とマリアの部屋で話をしようとURLが書かれている。そこにアクセスするとマリアが出てくる。

画面越しにマリアに今日の出来事を話すみどり。そのみどりに桐谷はもう愛していないのではないかと言うマリア。そして冷蔵庫を空っぽにしなさいと言い次の指示を待つように言うマリア。

みどりは冷蔵庫の中身をすべて捨てる。それに気づいた桐谷が止める。そしてこれからは自分の料理をたくさん冷蔵庫にと言うみどりに離婚を懇願する桐谷。それを聞いたみどりは包丁で桐谷を刺し殺すのだった。

パソコンの画面からよかったわね。というマリア。そして「冷蔵庫を空っぽにしておいて、あなたの愛する真っ白で大きな冷蔵庫」と言うマリア。

卒業アルバムの桐谷の写真をみて久しぶりに会えることを楽しみにしていると微笑む明智。
キッチンカーで同窓会会場まで送るように言う明智。
同窓会会場では桐谷が来ないことを不思議に思った明智が桐谷の自宅に電話をする。
桐谷の自宅では電話が鳴るも出なくていいと言われ振り向くみどり。そこには伊藤(武田真治)がいた。
伊藤は「さぁ始めるぞ」と桐谷を見つめる。

桐谷が電話に出ないとつぶやく明智。

一方伊藤とみどりは風呂場で桐谷の解体をしていた。

2.桐谷の自宅を訪問する明智

明智は桐谷のマンションを訪ねていた。インターホンを押すも応答がない。しかし宅配業者について中に入る。

インターホンを鳴らすも桐谷は出てこない。電気と水道メーターが動いていることから在宅を認識する明智。そこへ宅配業者が桐谷宅への荷物を持ってくる。明智はそれを代わりに受け取り再度インターホンを鳴らす。

家の中では伊藤が「出るな!」とみどりに指示を出す。そしてカメラに映る明智を見て驚きマリアにモニターに映る明智を見せる。マリアはやっぱり赤い運命の糸で結ばれていると喜ぶ。

桐谷の荷物を持って帰ってきた明智は、桐谷へ実家からのクール便だから至急取りに来るようにという内容のメールを苺に送らせる。
苺は荷物の中身がおふくろの味の詰め合わせだと知ると妻にとったらキッチンハラスメントだと言う。その言葉に抵抗があると言う明智になぜかと尋ねる苺。

17年前の明智と桐谷。
皆に隠れて実家から送られてきたおかずを食べる桐谷。
自分はおふくろの味を知らないという明智に桐谷は弁当を差し出す。

その話を聞いた苺は感激して泣いたのでは?とからかうとそんなわけないだろと返す。

桐谷からメールの返信が来る。そこには捨てておいてくれと書かれていた。その内容をいぶかしむ明智。

伊藤とみどりは明智からのメールで二人が同級生だったことを知る。そしてメールに返信したという伊藤。

遺体を解体していると左手の薬指にはまる指輪に気づくみどり。それに幸せだった時を思い出す。

外の空気を吸ってくると家を出たみどりのもとに明智が現れる。
桐谷から来たメールの内容が信じられないから桐谷に会わせてほしいと言う。
食事はどちらかが死ぬまで続く夫婦の営みだ。二人が今幸せなのかという明智に幸せになんてなれるわけがないと我慢してきたことを思い出すみどり。
彼との間に何があったのかと尋ねる明智に夫婦の問題なのでと答えるみどり。
「行き違いがあったならきちんと話合うべきだ」という明智に「私だってそうしたかった、向き合わない相手とどうしたらいいんですか?どうしたらよかったんですか?」と訴えるみどり。明智はみどりの言葉が〝よかった″と過去形なことに気づく。そして再度桐谷に会わせてくれるようみどりに頼むも断られる明智。

明智は寄るところがあるとその場を立ち去る。苺はみどりを追いかける。

3.苺が伊藤に拉致される

明智は上遠野の元を訪れ令状を出すよう頼むも断られる。

みどりに声をかける苺。そこへ伊藤が現れ苺に襲い掛かる。意識を無くした苺は桐谷の家へ連れていかれリビングの椅子に縛り付けられる。

「私やっぱり・・・」というみどりにマリアが画面の向こう側から桐谷にされたことを思い出すよう話しかける。そして愛する子どもたちは私が守ると言う。

風呂場で桐谷を解体する伊藤とみどり。

リビングでは意識を取り戻す苺。
目隠しはされているが透けていて部屋の様子を確認できる。自分のスマホがテーブルにあることに気づく苺。

そこへ血まみれの服をきたみどりがやってくる。冷蔵庫の中身を持って出て行くと慌てて音声機能を使って明智に電話をする苺。

みどりは冷蔵庫から出した肉をダストシューターに捨てる。

リビングでは「悪い子ね、こっそり電話なんかして」と声が聞こえて驚く苺。パソコンの画面からマリ了アが話かけていたのだ。
明智に電話が繋がると苺は現状報告をする。
「こちらの旦那さん探偵さんの同級生だったのね」という声にマリアだと気づく明智。
話し声に気づいた伊藤がリビングに入ってくる。明智は電話を切り急いで桐谷の家へ向かう。

4.主婦は自殺した!?

伊藤は苺の口にガムテープを張ると余計な詮索はするなと言いみどりに仕上げにかかろうと言う。

慌てて階段を下りる明智のもとにバイクにまたがった桃子が現れ明智に後ろに乗るよう合図を送る。

みどりは冷蔵庫に並ぶ肉になった遺体を見つめる。
そこへ伊藤が現れ一体は終わったなと苺を見る。
伊藤が苺に近づいたその時インターホンが鳴る。
水道局から依頼を受けて伺った者だと変装した桃子がモニターに映る。伊藤は出るようみどりに伝えドアを開けさせる。玄関のドアを開けると明智が立っていた。みどりは慌ててドアを閉めるも明智がそれを許さない。

伊藤は明智が来たことをマリアに伝えるも家の中に入れなければいいと言う。

玄関では明智が「マリアに操られているだけだ」とみどりに訴えるも「違うと自由にしてくれた」と言う。
そこへ上遠野と高橋、桃子が現れる。

マリアに警察が来たことを伝えるとあなただけでも逃げなさいと言われ逃げる伊藤。

マリアは画面から「私決めたわ、いつかあなたを明智五郎の目の前で殺す。それが嫌なら彼と私の前から消えて」と苺に言う。

警察が家の中へ入れてくれるようみどりに言うとわかりましたとドアを開けるみどり。

中へ入った明智は苺の元へ駆け寄りガムテープを外す。バルコニーの窓が開いていることに気づく明智。そしてテーブルに置かれたパソコンを見る。そこには最後の晩餐の絵が映し出されていた。

苺は明智さんと叫び冷蔵庫を指さす。上遠野が冷蔵庫を開け中の肉片を取りだすも指輪を付けた指に気づき慌てて叫び投げ捨てる。
上遠野の声に高橋が入ってくる。「彼女は?」と尋ねた明智はみどりを追いかけ走り出す。しかしダストシューターの前にはみどりの靴だけがのこされていた・・・。

事務所に戻ってきた明智と苺は明智の手の手当てをしている。
明智は嘘をついたと17年前のことを話し始めた。そして桐谷から煮物をもらって悪くないと涙を流したことを苺に告白する。

マリアに何か言われたか尋ねる明智。苺は「いつかあなたを明智五郎の目の前で殺す。それが嫌なら彼と私の前から消えて」と言われたことを思い出すも「明日のお弁当のおかずはちくわの磯部あげにしますね」と笑う苺。

「僕は失格だ。なんの罪もない助手を危険にさらし、大切な友人もその友人を殺した犯人さえ救えなかった。僕は探偵失格だ」と口にした明智に笑うマリアが見える。その笑い声に黙れと叫ぶ明智。そんな明智を苺が涙を浮かべ見つめるのだった。

第4話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
ついに苺がマリアの標的になってしまった。
伊藤が近くにいる以上、苺は逃げなくてはならない。
少なくとも明智の側からは離れなくてはならない。
しかし苺にそれは出来ないだろう。苺は明智を見捨てて自分だけ助かる道は選ばないはず。
20代女性
20代女性
マリアは伊藤という恐ろしい武器を手にしてしまった。
これなら幾らでも思いのままに殺人を繰り返すことが出来る。
しかも苺がターゲットになってしまう可能性もある。
明智に伊藤を止めることはできないだろう。だとすると早く伊藤を留置所に送らないとマリアの殺人は繰り返されることになる。
30代男性
30代男性
明智さんは何故、苺をあの現場に残して1人で動いたの?
苺を危険な目にあわせたのは罪だが、それ以前にあの現場に苺を残して、自分だけ警察に言ったことが最大の過ち。
何故、苺をあの現場に残したのだろうか!?
しかもキッチンカーが戻ってないなら尚更迎えに行くべきだった。
苺を守るために明智はまず伊藤を裁かなければならない。
20代男性
20代男性
果たしてみどりは死んだのだろうか・・・。
予告編でみどりが生きていたような気がする。
マリアの指示で逃げ延びたということだろうか?一体どうやって!?
警察にマリアを止めることが出来なければ、今度は苺が狙われることになってしまう。まずは伊藤の暴走を止めなければならない。

【ドラマ『美食探偵 明智五郎』第3話】
・2020年4月26日放送予定
・TVer、日テレ無料TADAでの配信は終了しました。
第3話のあらすじはここをクリック

激安フレンチに押され売り上げの落ちていたフレンチレストラン『メゾン・ヴェリテ』で客がパンを喉に詰まらせ窒息死する!

明智(中村倫也)は店の厨房にモナリザの絵葉書が飾ってあったと知り、マリア(小池栄子)が絡んだ事件であると確信。

しかし、店長兼シェフの伊藤いとう(武田真治)が亡くなった客を必死に助けようとしていたという目撃証言は、事件ではなく事故の可能性を裏付けていた・・・。

翌日、グルメサイトのあるレビューに目を留めた明智は、苺いちご(小芝風花)を連れて店にディナーへ。

ロッシーニをはじめ極上料理の数々を堪能すると、伊藤の犯行をあぶり出す緊迫のやり取りを繰り広げる! 
殺人鬼・マリアに辿り着くべく、美食探偵の推理が冴えわたる!

引用:【美食探偵 明智五郎】公式HP

第3話のネタバレはここをクリック

1.フレンチレストランで客が事故死!?

屋上で食べリポを見ながら狂っていると思うメゾン・ヴェリテのシェフ伊藤(武田真治)。
苺(小芝風花)と桃子(富田望生)はご飯を食べている。明智(中村倫也)とマリア(小池栄子)の関係を推測する二人。
桃子は明智を誘っていた。そして明智が現れると帰って行った。桃子なりに気を使ってるようだ。
フレンチを立ったまま食べることに不快を感じる明智。デート向きではないという明智の発言に動揺する苺はストレートに明智とマリアの関係を聞く。しかしそれをさらっとかわす明智。

場所は変わってとあるレストラン。食べリポで有名な”ぐるめ大名”が食べに来ていた。それを知り伊藤は気合を入れる。
苺との食事を終え店から出てきた明智は向いのレストランから出てくる”ぐるめ大名”に気づく。

事務所に帰った明智のもとにマリアから手紙が届いていた。マリアはパリのカフェで食べリポを見ていた。
伊藤は”ぐるめ大名”の食べリポを見て、二度と訪れないと書き込みをしたことを知る。そこへギャルソン野中が翌日のディナーのキャンセルを伝えに来る。

翌日、苺が店の片付けをしていると近くを救急車が通る。救急車の音に苺が食べ過ぎで倒れたのかと思ったと明智が駆けつける。店から運び出てきたのが”ぐるめ大名”だったことに気づく明智。
救急車を見送ったあと伊藤が出てくる。その伊藤を見つめる明智。

美術館でモナリザの絵を見ながらあなたは誰?私は誰?と問いかけるマリア。

上遠野(北村有起哉)から救急車で運ばれた男が死亡したことを知る明智。店で伊藤と野中に話を聞く刑事二人。パンドカンパーニュをのどに詰まらせたと言われるもパンドカンパーニュがわからず明智に聞きに行く高橋(佐藤寛太)。そこへ苺が現れ丸いフランスパンだと教えられる。
高橋がモナリザのハガキに気が付き明智も好きなのかと尋ね、これと同じものが厨房にあったことを伝える。それを聞いた明智は何かに気づく。そして目撃者がギャルソンと野菜を配達に来た女性だと知る。

「事故ですよね?」と問いかける苺にパンドカンパーニュを喉に詰まらせることは難しいと言う明智。

食べリポを見ている明智。そして今夜空いているかと苺に聞き、苺の服を買いに出る。

2.明智と苺がディナーへ・・・

煙草を吸いながらパソコンでマリアと話す伊藤。マリアはそろそろあの人が来るかもしれないと告げ、いつも通り店を開けるよう言う。殺したのは自分だと言う伊藤にあなたは私の手足、殺したのは私と言うマリア。そこへ野中がやってきて客が二人来たことを伝える。それを聞いて笑顔で手を振るマリア。

明智の注文を聞き、モナリザを見ながら髪をくくり気合を入れるシェフ。

自家製のパンドカンパーニュを出される。二人はパンがスライスされていることを確認し、コースを堪能する。
出てきたロッシーニの見た目が立ち食いフレンチ変わらないと言う苺。明智は「あれだけおいしいお弁当を作れる名料理人の舌ならわかるはずだ」と言い、苺は喜びロッシーニを食し「爆裂上手い」と叫ぶ。明智は悪くないと感想を述べる。

食事を終えた明智は野中に伊藤を呼ぶよう声をかける。
明智は「これから先の会話には絶対口をはさむな」「ぴくりとも表情を動かすな」と苺に約束させる。

伊藤に話を聞く明智。修行先がルーヴル美術館のすぐ近くだと聞き「それで厨房にモナリザのポストカードが?」と尋ね「モナリザに何か思い入れが?」と尋ねる明智。伊藤は大切な女性からもらったものだと告げる。そしてマリアとの出会いを思い出す。伊藤がルーヴルにまだ行けてないことを知りモナリザの絵ハガキを渡すマリア。ロッシーニを東京で食べたいというマリアに東京で店をオープンしたら一番に招待すると伝える。

日本人客との出会いがあなたの信念を生んだという明智にそう言っても過言ではないと答える伊藤。明智は「例えば誰かにこの味を否定されたらどうするか」尋ねる。すると伊藤は「殺します」とたんたんと答えた。「例えば自家製のパンを口に押し込んで」と答えた伊藤の言葉を聞きグラスを落としてしまう苺。そんな苺を見て「グラスを落とすな」という約束も必要だったかと言う明智。

場所は変わり明智の事務所。メゾン・ヴェリテの食べリポでの評価が低い書き込みがあり、それを書いたのが窒息死した者だと言う明智。そして評価を低く書く人間を許せるかと話す明智に殺人犯の見方をしているのかと問う苺。そしてマリアも殺人犯なのにと言う苺はマリアが明智の昔の女なのではと尋ねる。明智は「チープな想像力だ」と話を逸らし、”ぐるめ大名”をあぶり出すために仕掛けた罠があると他の投稿者との写真を見比べるよう苺に言う。苺は皿のふちに柄があることに気づく。グルメサイトでわかるのはここまでだと言った明智は「いったいどんな殺しのレシピを伝授したのかな」とモナリザのハガキを見つめる。

明智は野菜を配達した女性に話を聞き、喉を詰まらせた客に伊藤が水を飲ませていたことを知る。その時客が暴れていたためグラスが飛ばされたこと、しかし女性はグラスが割れたことを覚えていないことを聞かされる。そして水を飲ませるのを手伝おうとして伊藤に怒られたことを聞き納得するのだった。

3.たどり着いた事件の真相

苺のキッチンカーを訪れた明智は疑念が確信に変わったと礼を言う。そして苺の変装を用意したので潜入してほしいと告げる。お弁当が全部売れていないから無理だという苺に仕方がないと店番をする明智。

苺は変装をし野菜の配達員として、厨房に潜入する。厨房でプラスチックのグラスを探すも見つからない。苺は今一番欲しいフードプロセッサーを餌にゴミを調べるように言われるがゴミは回収された後だった。諦めかけた苺の前にバイクにまたがった桃子が現れる。

ゴミを持ってキッチンカーへ戻ってくる苺。二人でゴミを調べるも見つからなかった。しかし昨日割ったグラスが入った袋からプラスチックのかけらを見つけるのだった。

屋上で煙草を吸う伊藤にとっておきのワインを持ってきたとモナリザのワインを見せる明智。そしてモナリザに乾杯しましょうとワインを手渡す。伊藤が手をのばすが明智はグラスを落としてしまう。中身が零れないことに驚かない伊藤に対しなぜ驚かないのかと尋ねる明智。マジック用の物を知っていると答える伊藤。グラスの構造を話した明智は水の物をあると告げる。「これを見るとわかりやすい、二重になっている」と話ながら昨日割れたグラスと一緒のゴミに入っていたとプラスチックの破片を見せる。

そして伊藤に推理を話す。

4.マリアへたどり着きたい・・・

他の客と違う皿を使い”ぐるめ大名”を特定し、個人ページに直接お詫びにランチに招待したいと連絡を入れる。そしてランチに招待した”ぐるめ大名”をパンドカンパーニュで窒息死させたことを話す明智。

明智は「この程度のことで人を殺す女を知っている、彼女が考えたシナリオだと告げる。」そして「マリアはただ人を殺したいだけだ」と話す。

マリアとパソコンで話をする伊藤。「困った食いしん坊さんには罰を与えないとね。私の言う通りにすれば大丈夫」というマリア。

オープンした時に食べに来たことを告げる明智に覚えているという伊藤。
「あなたならこの狂った街に抗えた、マリアにさえ出会わなければ。」と言う明智に「なぜ彼女のことを?」と尋ねる伊藤。
明智は「僕が彼女を生み出した。」と答え、それを聞いて伊藤は笑う。伊藤は「彼女に会って未知のあなたが生まれたんじゃないか。僕がそうだからという。」
最後の一本だ、刑務所の中じゃ吸えないと煙草を吸う伊藤に「警察には話していない。僕はただ彼女にたどり着きたい。」と話す明智。そして伊藤に詰め寄りマリアにどうすれば会えるのか尋ねる。彼女を止めるという明智に「彼女のことを本当に愛せるのはこの世に何人もいないのかもしれないな。俺はマリアの下僕だ、あんたとは違う」と言い立ち去る伊藤。

パリで窓の外を眺めるマリアは「もっと、もっと殺してから私はあの人のマリアになる。でも私は聖母じゃない。罪深く穢れた女。私の名前はマリアマグダラ」と微笑む。

キッチンカーに訪れる明智。苺に形だけ付き合ってくれとワインを渡す。
苺は横顔がつらそうに見える時があると明智を見つめる。ワインで乾杯をする明智と苺。

マリアも外を眺めながら乾杯とつぶやくのだった。

第3話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
全部見終わるとあそこがこことつながるのかと思うシーンがあり面白かったです。明智はマリアを止められるのか。
二人の関係がこれからどうなっていくのかが気になりました。
20代女性
20代女性
3話は1、2話とは違いどこか寂しいお話でした。

バラエティ感は多少あったのですが、苺も感じたように明智の何処か切ない感情が非常に表れてたような気がします。

個人的には1、2話のようなバラエティ感がある方が好みではあります。

13年前に出会った見習いのシェフを殺人者にまでしてしまうマリア、本当に恐ろしい女です。

そして少しずつお互いの想いに気づき始めてる?明智と苺の関係はどうなっていくのでしょう!?

20代男性
20代男性
マリアの能力は近くにいなくても、しもべなら殺人者にまで仕立て上げてしまうのですね。

人は傷ついた時、誰もが一瞬でもその相手に殺意を抱くことはあるのでしょう。その瞬間をマリアはけして見逃しません・・・。

果たして、明智はマリアを止めることができるのでしょうか?

もう俺には今後、小池栄子さんは”殺人鬼のモナリザ”にしか見えません!

【ドラマ『美食探偵 明智五郎』第2話】
・2020年4月19日放送予定
・TVer、日テレ無料TADAでの配信は終了しました。
第2話のあらすじはここをクリック

ホテルでのカップル毒殺事件の犯人を追う明智あけち(中村倫也)と助手として巻き込まれた苺いちご(小芝風花)。
被害者の胃からは、ルームサービスでとっていた朝食には使われていないはずの”リンゴ”が検出される・・・。

一方、殺人鬼として覚醒したマリア(小池栄子)は、焦燥した様子の女性・茜あかね(志田未来)に会っていた。毒殺された男に二股をかけられた恨みを持つ茜は、上遠野かとおの警部(北村有起哉)が事件の真犯人として目をつけていた人物だった・・・。

事件の影にマリアの存在を感じる明智は、茜の実家が青森のリンゴ農園だと知ると一路青森へ!

“毒リンゴ”に込められた殺人犯からのメッセージに美食探偵が迫る!

引用:【美食探偵 明智五郎】公式HP

第2話のネタバレはここをクリック

1.犯人の殺害方法は!?

桃子(富田望生)と小林苺(小芝風花)はご飯を食べに来ていた。苺と明智五郎(中村倫也)の関係、そして関わった事件について話をしている。そして新たな事件、帝都ホテルカップル殺人事件について話をする二人。若い男女がシアン化合物により毒殺された。その毒はルームサービスのモーニングに混入された可能性が高い。事件を整理する桃子は他に気になったことがないか苺に尋ねる。苺は宿泊者リストを見たときに明智の顔色が変わったこと話す。

場面は変わってマグダラのマリア(小池栄子)の担当をしたボーイと話をする明智。ボーイは外国の名前だが日本人だったこと以外特徴はないと伝える。明智は支配人にルームサービスを頼み、苺にも頼みがあるという。メイドの格好に着替えた苺は、誰が毒物を混入できるのか確認して来いという明智の命令に従い厨房へ。

その頃明智はホテルの部屋でマリアから「あなたが解き放ってくれたんです。あなたが私を見つけてしまったの。」と言われた時のことを思い出す。

苺は厨房の様子から厨房で毒入れるのは難しいと判断する。そして明智の頼んだフレンチトーストを部屋に運びながら廊下で毒物を入れたのではないかと推測し、フレンチトーストを食べようとする明智に提案するも「フレンチトーストと二人だけの時間」と黙らせられる。優雅にフレンチトーストを食した明智はふんわり優しい味のフレンチトーストではシアン化合物の刺激をごまかすことはできないと話す。

刑事の上遠野(北村有起哉)との電話中、高橋(佐藤寛太)が叫んだ鑑識の分析結果で明智は、被害者の胃の中にリンゴがあったことを知る。

場所は変わってマリアと林檎(志田未来)が話をしていた。女を傷つけるバカな男は殺してしまえばいいと話すマリア。動揺する林檎を後ろから抱きしめ「大丈夫、あなたは悪くない、犯人はこの真っ赤なリンゴなんだから」と囁くマリア。

刑事二人はリンゴがホテルのフルーツ盛り合わせには入ってなかったこと、被害者の出身地が青森であることを話しながら被害者の男のマンションを調べていた。そして殺害された女性とは違う林檎と被害者の男性とが写っている写真を見つけていた。

一方明智の事務所には明智家執事(モロ師岡)が訪れていた。奥様(財前直見)が坊ちゃんと食事をとりたがっている。と伝えられた明智は苺と一緒に実家へ。

料理が運ばれてきても手を付けない明智。母親は「探偵は仕事とは言えない」と言い明智を批判する。黙って聞いていたが祖父のことを言われ怒鳴り怒りをあらわにする明智。そこへ電話がかかってきたと退席する母は顔が見られてよかったと執事に話す。

「帰るぞ」と苺を促す明智に一口だけと急いで食べる苺。しかし熱々の料理に舌を火傷してしまった。その姿を見てひらめいた明智。メイドにリンゴをいくつか持って帰りたいと言う。

2.リンゴジャムにシアン化合物!?

事務所に帰ってきた明智は苺にリンゴジャムを作らせる。そして刑事二人にシアン化合物の刺激を熱でごまかしていたのではないか推測を話す明智。

それを聞いた高橋は死体の舌にやけどがあったと叫ぶ。明智は自分の推理が正しかったことを確信する。しかし上遠野は被害者の男性が二股をかけていたことを告げ、その女が犯人だと見立てていると話し、その女をホテルの部屋に入れるはずがないと明智の推測を否定し、胃の内容物をもう一度調べるように高橋に指示を出す。

屋台のおでんを食べる明智と苺。そこでリンゴの種類によって作る時間が違うことを苺から知らされる。そこへ上遠野から電話がかかってきて胃の内容物の林檎は加熱されていたこと、シアン化合物を多く含んでいたことを知らされる。そして二股かけられていた女性の実家はリンゴ農園だったことが分かったと知らされる。電話を切った明智は青森へ向かうことを決め苺に車を出すよう言う。お酒を飲んでいたため桃子を呼びだし桃子の運転で青森を目指す明智と苺。

青森で海鮮丼を食べる3人。「悪くない」と微笑み丼を見る明智。苺と明智をくっつけようとする桃子は二人を残して帰ってしまう。

食った分だけ働けとジャムに適したリンゴを探すよう苺に命令する。青森では台風で落ちたリンゴをジャムにすることを地元の女性に聞く。

3.茜の自白・・・

明智と苺は被害者の男性に二股をかけられていた茜のリンゴ農園へ行きリンゴ狩りをしたいと言うも茜に断られてしまう。苺が農園で育てられているリンゴの品種を尋ねると”茜”だと後ろからやってきた祖父が教えられる。そしてその品種はこの辺ではここでしか作られていないと聞き、”茜”を譲ってもらう。

車に戻りリンゴジャムを作った苺は一番早く火が通ったのは”茜”だったと明智に報告する。

茜はマリアに東京から変な人が来たとメールを送る。マリアはあなたを捕まえに来たわけではないから全てを話すよう返信をする。そして「アダムは私に会いたくて北の町まで来たのね」とつぶやき微笑む。

明智はある女性を探しに来た、その人のことを教えてほしいと言うも何も知らないと答える茜。

明智は”茜”で作ったジャムが一番早く火を通ったこと、被害者の男性の舌には火傷があったことを教え、もっと詳しく調べれば品種も特定できると告げる。
自分は何もしていないという茜。その茜に「あなたに変わって人を二人殺した女を止めたい、ただそれだけです。マリアが彼らを殺したんですね?」と尋ねる。

ずっと一緒にいようと言ってくれたと涙を流す茜。中学から一緒で高校から付き合っていた二人のことを話し始める。彼が東京へ大学進学のため上京したこと、彼のために小包を送っていたこと。明智はそこにジャムを入れていたことを確認する。農園で彼を待っていたが彼は大学を辞め夜のバイトを始めてしまう。SNSで女と二人で写る写真を見つけてしまった茜。そしてその女が茜の作ったジャムを食べていたことを知り、女を殺そうと思ったことを話す。そしてマリアが毒を入れてくれたと告げる。

マリアがホテルの部屋で二人に毒入りのリンゴジャムを提供し食べる二人を見て笑みを漏らす。素敵な最後の晩餐、いえブレクファーストになりましたねと部屋を立ち去るマリア。

女だけ殺すつもりだった。彼は食べないと思っていたと泣く茜。
明智は「あなたはこの美しくおいしいリンゴを魔女の毒入りリンゴに変えてしまった。」と告げる。「そのリンゴは私です。私が彼を殺したんです。」という茜に「なぜそんなことを?」と尋ねる苺。
「愛していたから殺した。女ってそんなものです。」と答える茜。
真実を警察に話すよう勧める苺に「もう遅い」とつぶやく茜。
「そんなことっ」と言う苺を静止しマリアの居場所を聞く明智に無言で首を振る茜。

4.茜の罪は?

刑事が茜の家へやって来る。
重要参考人として協力を求められ素直に応じる茜。祖父は慌て警察に詰め寄るも茜が止めに入る。そんな茜に大丈夫だと声をかける祖父。

今度は自分が作ったジャムを食べてくださいと明智と苺に伝え刑事と一緒に歩いて行く茜。

東京に戻ってきた苺は食事をしながら茜が捕まるのかと明智に尋ねる。明智は「恐らく無理だな。彼女は殺したいと思っただけの純朴な女の子だ。明確に殺人を依頼した証拠がない限り殺人教唆にもならい。どこかの誰かが彼女が殺したい相手を勝手に殺してくれたということさ。そしてどこかの誰かが捕まらない限り彼女は罪に問われない。」と言う。苺が「どこかの誰かってマリアさんのことですね?」と尋ねるも明智は何も答えなかった。

事務所に帰り扉を開けるとマリアが座っていた。
「おかえりなさい。名探偵さん」と言うマリアに君がマリアだと思っていたことや、どうしてこんなことをしたのかを尋ねる明智。マリアは「誰だって殺したい瞬間はある。私との違いは妄想の中か実現かただそれだけ」と答える。本人に代わって妄想を現実にするのはどうしてかと尋ねた明智に今が幸せだと言うマリア。そして「私の幸せはただ人を殺せること。」と微笑むマリア。「あなたのおかげ。あなたが禁断の果実を食べさせてくれたの。」と明智に近づき頬に触れる。明智もマリアの頬に触れ「あなたを救いたい。」と告げる。マリアは「今度はあなたがこちら側に来るの。その前に誰にも邪魔されないよう世界中の人間を殺してしまわないと。私たちがアダムとイブになれるように」と言い残し立ち去るマリアは笑っていたのだった。

第2話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
やはりマリアはとんでもない殺人鬼へと変貌を遂げてましたね。

明智の放ったたった一言が、彼女の中にある潜在的な恐ろしい部分を引き出させてしまった・・・。

これはひょっとすると誰にでもあることなのかもしれません。

茜の罪は決して許されるものではないですが、もし近くにマリアのような、自らのちょっとした感情を具現化してくれる存在がいたら、そう思うと何かいたたまれない気持ちになりました。

何故なら、マリアはただ自分の欲求を満たしてるのだけですから。

コロナの影響で様々なドラマの撮影が行えない中、第3話も無事に放送されるようなのでホッとしてます。

数少ない春のドラマを心から楽しみたいと思います。

20代女性
20代女性
茜に同情します。

彼女は浮気相手に、ここまでの人生で様々な苦難のあった中でも自分と自分の大切な家族を養ってくれた”りんご”。あろうことか、そのリンゴを何の躊躇もなく浮気相手に食べさせてた彼氏が許せなかった。

そんな相手を許せないと思うのは当然です。そして、それでもまだ愛してる彼氏ではなく、その相手を恨んでしまう。これも理解できます。

彼女は確かに”女を殺したい”と強く思いました。でもそれなら誰にでも1度は経験があるはずです。でも殺しません。いや殺せません。

それが普通です。

しかしマリアは誰かを殺したいのです。そんな存在が近くに現れたら・・・。しかも余計に殺意を覚えるような言葉を巧みに投げかけれたら・・・。

お願いしてしまうかもしれなくないですか?

明智は一刻も早く証拠を掴み、彼女を服役させなければなりません。

【ドラマ『美食探偵 明智五郎』第1話】
・2020年4月12日放送分
・TVer、日テレ無料TADAでの配信は終了しました。
第1話のあらすじはここをクリック

三度の食に命をかける美食家の明智五郎(中村倫也)は容姿端麗だが超変わり者の私立探偵。キッチンカーで弁当屋を営む小林苺(小芝風花)は、厄介な常連客・明智に浮気調査を依頼してきた主婦(小池栄子)に同情したがために、明智の調査に巻き込まれる。

毎日違う食べ物の匂いをつけて帰って来るという夫を怪しむ主婦の勘通り、明智は夫が若い女の家で毎日1時間の濃厚なランチタイムを過ごしていることを突き止める!調査報告ついでに主婦の即席手料理を口にし、寂しげな笑顔に魅了された明智は、「これからは本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだ」と言葉をかけるが・・・。

翌日、主婦の夫が殺される事件が発生!明智を疎ましく思う捜査一課の刑事・上遠野(北村有起哉)と、その部下で明智に憧れる高橋(佐藤寛太)の的外れな捜査が迷走する一方、主婦の犯行を直感した明智は、主婦をディナーに誘い苺の車で葉山のオーベルジュへと急ぐ。

“食”が生んだ男女の哀しき事件の真相に迫る明智!
 そして、明智との出会いによって”殺人鬼”として本当の自分を解き放った主婦は、明智との”最後の晩餐”に臨んでいた・・・!

引用:【美食探偵 明智五郎】公式HP

第1話のネタバレはここをクリック

1.セレブな主婦の依頼

キッチンカーで弁当を販売する小林苺(小芝風花)。そこへ常連客の明智五郎(中村倫也)が現れた。明智のことを苺は近くに事務所を構える探偵だということしか知らない。変な髪形に変なスーツ、ループタイの明智は三度の食事を何より大切にしている美食家だ。毎回苺のキッチンカーでは取り扱ってないカードで支払いをしようとするので苺はかなり面倒くさい客だと思っていた。

支払いについて二人が口論していると、やばそうな風貌の上遠野(北村有起哉)と、高橋(佐藤寛太)が現れ、事務所で話をしようと明智を連れて行ってしまう。苺はカードを忘れていることに気づき弁当と一緒に届けるのだった。

事務所へ来た苺は二人が警察だと知る。ランチの時間を邪魔されたことに激怒する明智に、明智が訪れたパン屋の店主が殺されたことを告げる。パンをヒントに明智が推理を話すとまるで自分が気づいたかのように犯人がわかったと二人は事務所を後にするのだった。

苺からカードと弁当を受け取ると弁当に巻いている紙を見て「いちごう」と言う明智。それにに対し「いちご」デリだといい自分の名前が小林苺だと説明する。

優雅に食べる姿を見つめる苺に「悪くない」と感想をのべる明智。その時事務所のチャイムが鳴る。

扉が開いて現れたのは依頼人だった。食事中の明智を見て帰ろうとするがそれを引き留め苺に紅茶を入れるよう指示する。

依頼人は夫の服から毎日違うスパイスの匂いがするからと浮気を疑った主婦(小池栄子)だった。」

2.セレブな主婦の夫が殺される

ランチの時間の調査依頼だったため、食事の時間を削られるのは嫌だという明智に苺が毎日弁当を届けることを約束するのだった。

調査を始めた明智は夫がランチタイムに女性のアパートに通っていたことを突き止める。

 一週間調査を終え主婦の自宅に訪れる明智。明智の報告を淡々と聞いた主婦は、友達の離婚弁護士に頼んで夫とは別れると明智に告げた。

報告を終えるとランチタイムであることに気づいた明智。主婦は明智に手作りのランチを御馳走することに。準備をしている間部屋を見渡した明智はフォトフレームに入ったモナリザの絵を見つける。

明智は出された食事に「悪くない」と言い、その言葉が明智の中での褒め言葉であると聞いた主婦は微笑んだ。

食事を終えた帰り際、明智は「本当のあなたを心のどこかにしまい込んでしまっているのではないですか。これからは本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだ」と主婦に告げる。主婦は片付けをしながら明智から言われた言葉を反芻しモナリザの絵を見つめ笑みをこぼす。その主婦の後ろには包丁の刺さったナイフスタンドが・・・。

翌日、苺のキッチンカーへ弁当を買いに行った明智はメニューがエビフライなことを知り、客の好みも知らないとはシェフ失格だと怒る。苺にちくわの磯部あげを作らせ、事務所で弁当を食べる明智は苺のことを生意気だが融通が利くシェフと認定する。

その時テレビから流れてきたニュースから自分が調査していたアパートで男性が刺されたことを知り、慌てて主婦に電話をかけ現在地を聞く。被害者は主婦の夫だった。主婦は返り血を浴び車の運転していた。

3.セレブな主婦が自殺する

明智は主婦を葉山のオーベルジュへ誘う。主婦の最後の晩餐ねという言葉に慌てて苺に車を出すよう命令する。文句をいい拒否する苺に人の命がかかっていると言い車に乗り込むのだった。

 取調室ではアパートの女性が警察からどんな関係だったのかと問いただされていた。女性は浮気なんてしていない、ただ試食をしてもらっていただけだと泣きながら話すのだった。

レストランに着くと主婦は黒いドレスを纏いテーブルに着席し明智を待っていた。お腹がペコペコという主婦は真っ赤なレアのお肉を注文する。

一方外に1人で待たされていた苺は耐えられず二人の様子を盗み見るのだった。

セックスと食事とどっちが大切かと尋ねる主婦。食事はどちらかが死ぬまで続く大切なことだと言った主婦は、自分には魚と味噌汁ばかりを作らせ、外で若い女に色んな料理を作らせ食べていたことが許せなかったこと、不能だから浮気はできないこと、そして新婚の時に買いそろえたドイツ製の一度も使っていない包丁で首を切りつけたことを明智に打ち明けた。

最後の晩餐が高級フレンチで幸せだと言う主婦に心のうちに気づくべきだったという明智は最後の夜を僕にと手を出す。手を取りながら「あなたが私を解き放ってくださったんです。私は私でいいんだって。」と言う主婦。そのとたんめまいを起こし尻もちをつく明智。その明智を見て笑い「私とってあなたは名探偵明智小五郎。ありがとう私の謎を解いてくれて。さようなら」と明智にキスをする。

レストランを出て行く主婦を見てレストランへ入る苺。睡眠薬で倒れている明智を見つけ、慌てて介抱し車に乗せる。気がついた明智は死にたい女が行きそうな場所を検索しろと命令する。苺が検索をするとスマホが崖を示すのだった。

海を見つめる主婦の後ろ姿に優しく声をかける明智。苺は「死んじゃだめです」大声で叫ぶ。だがその言葉を無視し歩き出す主婦。

それを止めようと走り出す苺は途中で転んでしまい崖から落ちそうになり明智に助けを求める。明智は「崖で正論なんて吐くからそうなる」と苺を見下ろすのだった。

明智は主婦にあなたが見つけた本当のあなたについて話をしたいと言うがそれを見つけたのはあなただと言われてしまう。

そして主婦はそのまま歩き出し崖から海へ身を投げ出す。しかし主婦の遺体は発見されなかった。

4.セレブな主婦の野望

明智と苺は日常へ戻り、キッチンカーで働く苺とちくわの磯部あげがないことに悲しむ明智が現れる。

事務所へ戻りポストを開ける明智。するとハンサムな探偵さんへというメッセージが書かれていたモナリザのハガキが入っていた。そこには”Mary Magdlene”の名前が・・・

ある日苺は桃子(富田望生)とパンケーキを食べながら明智の愚痴をこぼしている。桃子に明智が苺に気があるのではないかと指摘され慌てて否定する。

月一で開かれる美食倶楽部の食事会に参加していた明智のもとに、この会場の上で殺人が起きたと高橋から告げられる。

明智は電話で苺に理由も告げず、帝都ホテルに部屋を取っておくから来るよう伝える。
何も知らない苺はホテルに誘われたことに動揺しながらもホテルに向かう。

街頭のテレビジョンにホテルでの事件がニュースで流れている。それを見つめる古川茜(志田未来)。スマホを見つめ歩き出す。

ホテルで明智と合流した苺は殺人事件が起こったことを聞かされる。
高橋から事件の詳細を聞く明智は苺を助手だと紹介する。

部屋に入るとルームサービスを頼んでいる会話から明智が百貨店の社長の息子だと知り驚く苺。

支配人に宿泊客のリストを見せてもらう明智。そして宿泊リストから”Mary Magdlene””マグダラのマリア”の名前を見つけるのだった。

 場所は変わってバー。テレビジョンを見ていた女性が店へ入ってくる。そして先にテーブルについていた女性に座ることを促される。先に座っていたのは夫を殺した主婦だった。

主婦は女性のことを林檎と呼び、林檎は主婦のことをマリアと呼んでいる。そしてマリアになぜ殺しを手伝ってくれたのかと聞く。
自分には殺す相手がいないからこの殺しを美しく演出させてもらったというマリア。
そして「理由はもう一つ、私会いたい人がいるの。あの人にもう一度会いたいの」リンゴを見つめるマリアは「早く私に会いに来て」と囁くのだった。

第1話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
何とか無事に第1話は観れたようですね。ロケが何処まで進んでるのか・・・。

美食家で超変わり者の明智と、とっても元気でつい流されて付き合わされてしまう苺の名コンビ。まずまずだったのではないでしょうか!?

しかしモナリザと小池栄子さんのイメージがあんなにマッチするとは想像できませんでした。

しかも明智のたった一言が原因で恐ろしい殺人鬼へと変貌を告げてしまう役柄が怖いほどマッチしてます。

今後の小池栄子さんの役者としての役柄に大きな影響を与えそうなドラマになりそうですね。

これから裏で殺人を教唆するマリアと明智五郎との戦いに乞うご期待です。

そして何処かで2人は相対することとなるのでしょう!?

20代女性
20代女性
探偵物にありがちな王道の設定でしたね。刑事がちょっとぬけてるのもありがちです。でも東村アキコ先生ならではのキャラクター設定は流石ですね。
変わり者のイケメン美食家兼探偵の明智五郎、そんな彼に振り回されながらも協力してしまうキッチンカーの小林苺、そして絶妙な距離で彼らを翻弄する、美しき犯罪者・マリア。
この3人によるサスペンスがドラマで見れるなんて毎週予約確定です!
楽しみにしてます。

ドラマ【美食探偵 明智五郎】イントロダクション・キャスト情報

画像はhttps://www.ntv.co.jp/bishoku/chart/より引用させていただいてます。

公式サイト 公式twitter 公式instagram

【美食探偵 明智五郎】
超美食家のイケメン探偵が、連続殺人鬼の真相とハートに迫る!

恋する毒殺サスペンス!

「ふむ・・・・・・悪くない」

主人公は、暮色かの探偵・明智五郎。

食に纏わる殺人事件を、"食"を通じて暴いていく、

容姿端麗だが、超超変わり者。

「愛してるわ。あなたもこちら側に来るの」

明智との出会いを機に、殺人鬼へと変貌した美女……自称”マグダラのマリア”

"探偵と殺人鬼"という対立関係であり、

"惹かれ合う男女"でもある二人。

「この人、最悪だあああああ!」

明智と出会ってしまったばっかりに、様々な事件に巻き込まれる、

キッチンカーで弁当を販売する小林 苺。

華麗な推理、危険なラブ・ストーリー、絶品グルメが醸し出す、

究極の"グルメ・エンターテインメント"の味を、

ぜひご賞味下さい!

「もし、明日死んでしまうとしたら、あなたは最後に何を食べますか?」

Cast
中村倫也・小芝風花・佐藤寛太・富田望生・北村有起哉・小池栄子・武田真治・仲里依紗・志田未来・財前直見・モロ師岡

『美食探偵 明智五郎』主題歌「Time」が解禁

ドラマ【美食探偵 明智五郎】の期待どころを募ってみた☆

20代女性
20代女性
容姿端麗なのに変わり者の美食家探偵明智と、その相棒である苺ちゃんとの名コンビが、事件をどんな風に解決していくのか楽しみです。
美しき殺人鬼マリアと、明智さん二人の関係も気になってます。
原作では「食」に関しての事件が多く起こりますが、あくまでも想像の域でした。それを映像では料理をどのように際立たせることができるのかを㌽にしてます。マリア役の小池栄子さんの配役は間違いないですね。
50代男性
50代男性
期待するのは、料理と推理がどのように融合させるかですね。
江戸川乱歩ファンとしては、エロスとグロテスクの融合も期待してますが日曜のゴールデンタイムなのでそこは無理かな・・・。。
食材、調理、料理人、これらの素材を生かした推理ドラマを期待したいです。
美食と明智が重要なドラマなので、主演である中村倫也君の演技力はかかすことが出来ませんね。
30代女性
30代女性
東村アキコさんの原作を、早速1巻試し読みしました。
我が道を行くボンボンの探偵明智と、それに振り回される苺ちゃんとの関わりが微笑ましく、まさに東村ワールドだなと感じました。
原作での明智のイメージが、私は中村倫也さんと一致しないのですが、それをどように合わせてくれるのかも楽しみにしてます。
苺ちゃんと明智の絡みも個人的には楽しみな㌽です。
マリア役の小池栄子さんはイメージぴったりです。間違いなく安定感のある演技を見せてくれることでしょう。
30代女性
30代女性
明智さんの些細な一言が婦人を殺人鬼へと変えてしまう。

もちろん婦人には潜在的に"殺人鬼"としての欲望はあったのだろうが、そのきっかけを引き出させてしまうたった一言。

誰にもがあるかもしれない禁断の扉を開けてしまったことで、恐らく夫人は数々の殺人を繰り返すこととなるのだろう。

小池さん演じるマリアはまさにモナリザ、そして恐ろしい殺人鬼。

ぴったりすぎて怖いぐらいです。

もう今後は小池栄子さんが恐ろしい殺人鬼にしか見えません。

20代女性
20代女性
浮気でも許されることと許されない事があると思う。

茜が作ったリンゴジャムを、浮気相手に食べさせる行為はまさに許されない行為に値します。

しかもそのリンゴは、母が、そして祖父が大切に育ててきたリンゴ。

茜が殺意を覚えたのも理解できます。

ただ殺意を抱いてもそれを実行することは普通は出来ません。

ただ殺す理由だけが欲しい殺人鬼がいなければ・・・。

恐ろしき殺人鬼マリア、明智には彼女を止めなければならない責任がある。

huluの登録方法

ここからは、huluの登録方法について、お伝えしていきますね。

手順1.サイトにアクセスし『今すぐ無料でお試し』をクリック

※huluサイトはコチラからアクセスできます。

手順2.ユーザー情報、支払情報を登録し、『2週間の無料トライアルを開始』をクリック

支払い方法を選び、必要な情報を入力します。

「2週間の無料トライアルを開始」をクリックすれば、登録完了です!

スマホでの登録方法

手順1.huluのサイトにアクセスし、『今すぐ無料でおためし』をタップ

※huluサイトはコチラからアクセスできます。

手順2.メールアドレス、ユーザー情報を入力する。

手順3.支払い方法を選択、利用規約に同意し、『2週間の無料トライアルを開始』をタップ。

※huluサイトはコチラからアクセスできます。

手順4.アプリをインストールする

スマホやタブレットからの動画を見るには、アプリのダウンロードが必要です。

huluの解約方法

iPhone、iPadはアプリで解約ができないため、パソコンと同じくhuluのサイトから手続きします。

手順1.画面右上の名前のところから『アカウント』を選択をタップ

※huluサイトはコチラからアクセスできます。

※「アカウント」を選択後、パスワード入力を求められる場合があります。

手順2.画面真ん中にある『解約する』をタップ

手順3.ページ一番下の『解約ステップを進める』をタップ

手順4.簡単なアンケートにご協力ください

手順5.『解除する』をタップすれば完了!

無料トライアル中に解約した場合は、解約した瞬間から利用できなくなります。

有料会員なら、解約手続き後も残りの期間は利用できます。

手順6.登録のメールアドレスをご確認ください

間違いなく解約手続きができてるか心配の場合は、登録のメールアドレスをご確認ください。

解約と同時に上記のメールが届きます。

よくある質問

登録前にどんな作品があるか確認できる?

A.できます。サイトのトップページから、ジャンル別に全作品の検索ができます。

何度でも無料登録できるの?

A.できません。1人1回のみ利用できます。無料期間中に解約し、再度登録するとはじめから有料会員となります。

2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?

A.無料期間終了後に、前払い制で1か月分の請求が発生します。

(例)2020年3月10日に無料期間が終了して有料会員へ移行すると、2020年3月10日~4月9日までの料金(933円・税抜)が前払いで請求されます。

有料会員になってから解約すると、違約金はかかるの?

A.契約期間中、いつ解約しても違約金はかかりません。ちなみに、契約終了日まで作品を見ることができます。
※2週間の無料トライアル期間中は、即時解約となります。

動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?

A.できません。動画を見るときは、インターネット環境が必要となります。

この記事のまとめ

huluの無料トライアルに登録したら、ぜひ好みの作品があるかいろいろ探してみてください。とくに、海外ドラマの最新シーズンや国内ドラマが充実しています。

私も無料期間中に「こんなに作品があるのか!」と感動して、そのまま有料会員になりました。新しい作品もどんどん追加されることを考えると、月額933円は安いぐらいです。

気になったらまずは、huluの2週間無料体験に登録してみてください!