「そして、ユリコは一人になった」見逃し『1話~最終回』動画配信を無料視聴する方法!DailymotionやPandoraは?

2020年ドラマ
過去に放送されたドラマ"そして、ユリコは一人になった"ってどこか無料で見れないかな?

こんなこと考えたこと、どなたでも一度はありますよね?

深夜の再放送見てて、妙に続きが気になったりとか・・・。

今は殆どの番組で、放送が終了したドラマでも、ある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります!

本記事では、放送が終了した"ドラマ【そして、ユリコは一人になった】"を、"無料!"で視聴する方法をご紹介させていただきます。

『そして、ユリコは一人になった』がテレビで観れるのは関テレ放送の地域のみです。

滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県の5県のみ

その他の地域の方は『U-NEXT』でご視聴ください。

アイキャッチ画像はhttps://www.video.unext.jp/lp/konomys?rid=OF00054&adid=XXXより引用させていただいてます。

本ページの情報は2020.3.1時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトをご確認下さい。

  1. 「そして、ユリコは一人になった」 ネタバレ・あらすじ・感想~また1人ユリコ様候補が!?~
    1. 動画配信情報
  2. ドラマ【そして、ユリコは一人になった】ネタバレ・あらすじ
    1. 嶋倉美月の描いたストーリー
    2. 1.由利と高見沢の関係
    3. 1.由利の本当の狙いとは・・・
    4. 1.西島揺子が死亡する
    5. 2.筒美友里子が何者かに拉致される
    6. 1.岸ゆり子の自殺
    7. 2.初代ユリコの『聖典』
    8. 1.クラスメートが殺される!?
    9. 2.また1人ユリコ様候補が・・・
    10. 1.ユリコ様候補から初めての死者
    11. 1.ユリコ様候補から外れる方法
    12. 1.「白百合の会」を訪ねる
    13. 2″松沢佑璃子”の自殺!?
    14. 1.ユリコ様伝説
    15. 2.飛び降り自殺
  3. ドラマ【そして、ユリコは一人になった】イントロダクション・キャスト情報
  4. ドラマ【そして、ユリコは一人になった】SNSの反応☆
  5. U-NEXTの登録方法
    1. スマホでの登録方法
      1. 手順1.U-NEXTのサイトにアクセスし『まずは31日間無料体験』をタップ
      2. 手順2.お客様情報を入力し『次へ』をタップ
      3. 手順3.ご登録内容を確認し『送信』をタップすると登録完了
    2. パソコンでの登録方法
  6. U-NEXTの解約方法
    1. スマホでの解約方法
      1. 手順1.画面左上のマークをタップし、メニューを表示
      2. 手順2.『設定・サポート』をタップ
      3. 手順3.『契約内容の確認・変更』をタップ
      4. 手順4.『ビデオ見放題サービス』下の『解約はこちら』をタップ
      5. 手順5.『次へ』をタップ ※解約すると、その時点で、視聴できなくなりますのでご注意ください
      6. 手順6.『解約前アンケート』にお答えください
      7. 手順7.『同意する』にチェックを入れて『解約する』をタップ
    2. パソコンの解約方法
  7. よくある質問
    1. 登録前にどんな作品があるか確認できる?
    2. 何度も無料登録できるの?
    3. 31日の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?
    4. 動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?
  8. この記事のまとめ

「そして、ユリコは一人になった」 ネタバレ・あらすじ・感想~また1人ユリコ様候補が!?~

まずは、海外動画サイトDailymotion(デイリーモーション)Pandora(パンドラ)を利用すれば、ドラマ【そして、ユリコは一人になった】"無料"で視聴することが可能なのか調べてみました。

以下に、現時点での検索結果をご報告させていただきます。

DailymotionPandora
ドラマ【そして、ユリコは一人になった】ドラマ【そして、ユリコは一人になった】

現時点では、Dailymotion(デイリーモーション)Pandora(パンドラ)で、ドラマ【そして、ユリコは一人になった】を視聴することは出来ませんでした。

今後、Dailymotion(デイリーモーション)Pandora(パンドラ)での視聴が可能になる可能性も御座いますが、ドラマ【そして、ユリコは一人になった】の配信は、違法アップロードになりますので、視聴には十分ご注意下さい。

動画共有サイト視聴の注意点
動画共有サイトは、怪しい広告の表示やウイルス感染のリスクがあります。お探しの動画が、公式動画配信サービスになかったなどの理由がない限りは、利用は避けた方が良いでしょう。あくまでも自己責任でご視聴下さい。

もし、ドラマ【そして、ユリコは一人になった】が、Dailymotion(デイリーモーション)Pandora(パンドラ)の違法アップロードサイトで視聴できたとしても・・・、

・像が荒い・・・
・動画が止まる・・・
・不審な字幕が入る・・・

このような現象があるとの報告が多数御座いますので、あまりお勧めは出来ません・・・。

それでは・・・、安全に!お得に!ドラマ【そして、ユリコは一人になった】を動画配信サービスで視聴出来ないのか、色々と検索してみました。

以下が動画配信サービスを検索した結果です。

動画配信サービス月額(税抜)配信状況
hulu933円×
dtv500円×
U-NEXT1990円
FODプレミアム888円×

このように、ドラマ【そして、ユリコは一人になった】を公式なサイトで視聴するには、月額1990円を払ってU-NEXTを契約するしかないようです・・・。

でも、無料で視聴したいですよね・・・。

実は今なら・・・

Dailymotion(デイリーモーション)やPandora(パンドラ)ではなく、公式サービスの『U-NEXT』でも、ドラマ【そして、ユリコは一人になった】を、無料で視聴することが出来る方法があるのです。

U-NEXTなら、登録から"31日間無料体験(無料トライアル)"があり、ドラマ【そして、ユリコは一人になった】は、"見放題作品"なのです。

つまり、"31日間無料体験(無料トライアル)"に登録するだけで、見逃したドラマ【そして、ユリコは一人になった】を、"実質無料"でご視聴いただくことが出来るのです。

※無料期間中に解約すれば料金は一切掛かりません!!

もちろん、"31日間無料体験(無料トライアル)"の残りの期間は、14万本の見放題作品や、70誌以上の読み放題雑誌をお楽しみください。

U-NEXTの動画は公式サイトなので、高画質で、リンクの切れもなく、途中でのCMや広告も一切ありませんのでストレスなくご視聴いただけます。

■U-NEXTの無料トライアルに登録するとこんなメリットがあります。
・31日間無料で、約14万本の見放題作品が楽しめます。
・最新のレンタル作品に使えるポイントが600円分もらえます。
・70誌以上の雑誌が読み放題です。
・パソコンはもちろん、テレビ、スマホ、タブレットでも視聴可能です。

■U-NEXTの無料トライアルのデメリットもご確認下さい。
・無料期間だけの利用でも、クレジットカードなどの情報を入力する必要があります。
・31日間の期間内に解約しないと、自動的に有料会員になり支払いが発生します。
・無料で見られるのは見放題作品のみ。最新作は有料のものも多数あります。

ただ、ここまでお得なキャンペーンですので、何時、キャンペーンが終了してしまうかは分かりません。この記事を書いてる時点では、まだ本キャンペーンは継続してますが、もしキャンペーンが終了してしまった際には、どうかご容赦下さい。

キャンペーンが終了してしまう前に、出来るだけ早く、無料トライアルをご利用いただくことをお勧めします。

※無料期間中に解約すれば料金は一切掛かりません!!

『U-NEXT』のPC、スマホ、アプリでの解約方法は、こちらの記事に詳しくご説明させていただいております。

解約もとても簡単に出来ますので、一度こちらの記事をご確認いただいてから、『U-NEXT』の無料トライアルにお申し込みいただくことをお勧めいたします。

U-NEXTに無料登録して、快適にドラマ【そして、ユリコは一人になった】をご視聴しませんか?

動画配信情報

ドラマ【そして、ユリコは一人になった】は『U-NEXT』にて第1話から全話までフル動画配信中です。

■初回31日間、無料で約14万本の見放題作品が楽しめます。

■無料期間内に解約すれば、料金は一切掛かりません。

■解約方法は、こちらよりご確認下さい。

■今なら無料トライアル特典として、"600円相当"のポイントプレゼント中!

■ポイントをお使いいただければ、最新の課金対象作品1話も、無料でご視聴いただけます。

■『U-NEXT』おすすめする3つのポイント

  1. 動画配信数は日本最大級の"14万本"が視聴可能!
  2. 国内外のドラマ、映画やアニメ、ドキュメンタリー、LIVE映像などの多様な作品ジャンル、また漫画や雑誌などの電子書籍も配信中!
  3. 継続利用すれば"毎月1200円分"ポイントが貰えます!もちろんポイントは新作映画や電子書籍の購入にお使いいたけます。

■『U-NEXT』ユーザーに"耳寄り情報"聴いてみた!

50代女性
50代女性
U-NEXTを使い始めて感動したのはショートフィルムや小さな映画館でしか見られない映画作品も観られることです。
毎月1日には映画館で鑑賞券購入に使える㌽が1000円分もらえるのと、たくさんの雑誌を無料購読できる電子書籍サービスまで付いているのでお得感が他の有料動画配信サービス会社とは違います。
タブレットで移動中に動画や電子書籍を読む事ができて外出が楽しくなります。最近、映画館で映画を見る習慣がなくなってしまっていたのですが、U-NEXTの㌽で再び映画館に足を運ぶようになったり、毎日ドラマや映画を見てU-NEXTを大活用しています。
40代女性
40代女性
14万本もの映画やアニメなどの見放題に魅力を感じて、まずは1か月無料体験から入会しました。
新作は毎月貰える㌽を有効的に使えてお得でした。バラエティ作品も多くあるので結構暇つぶしにもなります。他の動画サイトには少ないドキュメント作品も豊富で良かったです。
動画をダウンロードすればWi-Fi環境に関係なく好きな時に観れるし、返却の手間がないことが改めて便利に感じました。
これからの時代にはなくてはならないサービスの一つだと思いました。

ドラマ【そして、ユリコは一人になった】ネタバレ・あらすじ

【ドラマ『そして、ユリコは一人になった』最終回】
・2020年4月23日の放送分
・TVer、カンテレガード、GYAO!での配信は終了しました。
最終回のネタバレはここをクリック

嶋倉美月の描いたストーリー

嶋倉美月(玉城ティナ)には最初から目的があった。矢坂百合子(岡本夏美)を守ること。それは「ユリコ様」にすること。演劇部の木下壮太(小平大智)と百合子のクラスメート・進藤あきら(松井健太)は既に美月に支配されてて、美月の命令で百合子を常に見張っていたのだ。

3年の浅香樹里(紺野彩夏)も同じだ。屋上から飛び降りた樹里を見舞った際、美月は復習を焚き付けていた。筒美友里子(天野はな)と高見沢友利夫(平岡祐太)に対して、”ミズサワユリコ”を自殺に追いやった罪として、樹里に復讐の計画を・・・。

美月は、自転車事故で怪我をおった百合子のクラスメート・神崎真歩(野々村はなの)のことも把握していた。真歩の自転車に細工を施してたのは高見沢だ。高見沢は百合子をイジメた真歩に制裁を加えようと自転車に細工をしていた。”ユリコ様に逆らったものには天罰を~”と呟きながら、高見沢は自転車置き場で、真歩の自転車に細工していたところを美月は見ていたのだ。

岸ゆり子(中尾由伽)に睡眠薬を飲ませて殺害したのは樹里だ。階段から落ちた岸ゆり子に救急車を呼ぶのではなく、駅前の総合病院にパトカーで運ぶよう提案したのは美月だ。何故ならその病院には樹里が入院していた。そこで樹里が、岸ゆり子に睡眠薬を飲ませて殺害する。全ては美月の策略通りにことは運んでいた。

砲丸が頭に直撃して死亡した西島揺子(大原梓)のことも、美月は把握してる。美月は屋上から砲丸を落とす由利小太郎(小越勇輝)を目撃していたのだ。

美月は、この学校の全ての事を把握していた。全ては美月の策略通りにことは進み、”そしてユリコは一人になった”。

 百合ヶ原高校にはいつもの平穏な生活が戻っていた。しかし、一つだけ変わったことがある。それは矢坂百合子が「ユリコ様」のなったこと。

赤いスカーフに三つ編み姿の百合子はどこか自信に満ち溢れていた。

美月にはもう1人この学校の中にスパイ(佐藤二朗)がいた。用務員に扮した彼が全ての情報を美月に与えていたのだった。

美月は約束通り百合子を守った。愛する百合子を守ったのだ。

引用:【そして、ユリコは一人になった】公式HP

最終回の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
美月、恐ろしい女です。

愛する人の為なら何でもする。それを完璧に遂行する。何も知らない百合子はこのまま幸せになれるのだろうか?

この物語の今後が気になってしまってます・・・。

20代女性
20代女性
百合子のクラスメート・進藤、演劇部の木下、そして用務員役の佐藤次郎、彼らはどのような理由で、美月に支配されることになったのだろう。

でも何も知らずに死んでいった高見沢、筒美友里子、そして浅香樹里は一体何だったのだろう。

恐ろしい殺人者となった美月。彼女と百合子はどうなっていくのでしょう?

もし百合子が美月を裏切るようなことになった時、美月は百合子を許すことはできないでしょうね。

20代男性
20代男性
ティナちゃんが恐ろしい殺人者にしか見えないよ~(-_-;)

それでなくとも何処かミステリアスな雰囲気を持った彼女だけに、今後のオファーが気になります。

最近はCMでもよくみかけるので、今後は益々活躍していく女優さんになると思います。この作品が彼女の出世作となることをお願ってます。

20代女性
20代女性
最終回で全てが繋がった。

全ては美月の思うがままに進行していた。

百合子を守るため。美月は恐ろしいストーリーを完成させた。

この物語のことを、もう少し深くしるために小説の方も読みすすめたいと思います。コロナで自宅待機中(-_-;)

20代女性
20代女性
ここで佐藤次郎がでてくるのは・・・。

全ての情報は用務員を扮する彼からでていたのですね。

でも何故、彼は美月に協力することになったのか?これは演劇部の木下も、百合子とクラスメート・進藤も一緒。

何故彼らは美月に支配されることになったのか。その辺の経緯も最終回は欲しかったな。最後の百合子は良い顔してましたね。

美月はきっとあの笑顔のために恐ろしい作戦を遂行したのでしょうね。

【ドラマ『そして、ユリコは一人になった』第7話】
・2020年4月16日の放送分
・TVer、カンテレガード、GYAO!での配信は終了しました。
第7話のネタバレはここをクリック

1.由利と高見沢の関係

矢坂百合子(岡本夏美)と嶋倉美月(玉城ティナ)は、発表会に向けて最後のリハーサルに臨んでいた。教師の高見沢友利夫(平岡祐太)は固唾をのんでその様子を見守る。

リハーサルには出席できないことを事前に高見沢に伝えてた由利小太郎(小越勇輝)だったが、白百合の会のある化学準部室に来ていた。大きなスーツケースを持参して・・・。

由利はおもむろに持参したスーツケースのファスナーを開ける。中に入ってたのは拘束された筒美友里子(天野はな)だった。

筒美友里子は椅子に拘束する。目を覚ました筒美友里子に由利は硫酸の入った瓶を見せる。

“必ずあなたにユリコ様から天罰が下る”筒美友里子は由利にそう伝えるも由利は驚かない。

“果たして本当にそうなのでしょうか?”

 リハーサルは続いていた。クラスメートから酷いいじめを受ける”ユリコ”。ユリコは机にうずくまる。そんな”ユリコ”に教師の渡部が優しく接するシーン。渡部からの優しい言葉に”ユリコ”が顔を上げる。すると、いつの間にか、”ユリコ”は百合子からクラスメートの進藤あきら(松井健太)に代わっていた。進藤は”ユリコ”と同じ三つ編みにセーラ服姿だった。

そのままリハーサルは続き、”ユリコ”と教師の渡部は恋に落ちる。”ユリコ”の役は進藤。”ユリコ”と渡部は男同士。そんな2人を生徒たちが非難するシーンで突然、「止めろ!」。高見沢が声を荒げリハーサルを止める。

“一体これはどういう事なんだ?”高見沢が美月に問いかける。

すると美月はこう伝えるてリハーサルを続行する。”これから「ユリコ様伝説」の真実をお伝えします”

リサーサルは最初のシーンから始まる。今度は最初から”ユリコ”の役はセーラ服に三つ編み姿の進藤が務める。リハーサルは続き佳境に入ると、「止めろ!」。高見沢は再びリハーサルを途中で止める。

美月は「ユリコ様伝説」について真実を語り始める。まず『聖典』、あれを書いたのは男子生徒。そして失恋を苦に屋上から飛び降りたのも男子生徒。クラスメートからのイジメにあっていたのも男子生徒、それを優しく見守ってくれたのは男性教師、そして2人は恋に落ちる。「ユリコ様伝説」の主人公”ユリコ”は男性のことしか愛せない男子生徒だったのだ。そして屋上から飛び降り自殺を図った男性生徒は幸運にも死には至らなかった。

その男子生徒の名前は”タカミザワユリオ”。「ユリコ様伝説」の主人公ユリコは女性ではなく、この学校の卒業生で今は教師の”高見沢友利夫”だったのだ。

 由利も知っていたその真実を筒美友里子に伝えていた。”だからどうしたの?始まりなんてなんだっていい!人々が信じさえすれば伝説は生まれる。いいえ、作られるの!”筒美友里子は由利にそう言ってのける。

“何を言っても無駄か・・・”硫酸を持った由利が筒美友里子に近づいていく。そこへ百合子が現れる。”由利さん、もうこれ以上罪を重ねないで!”

そう、ユリコ様候補の3人を殺したのは由利だった。”では光野沙良(森迫永依)を殺したのも由利君?百合子のクラス・担任の東田福助(福澤重文)のがそう問いかける。

“いいえ!光野さらさんを殺したのは高見沢先生です”美月がそう応える。高見沢は自分自身の物語である「ユリコ様伝説」そしてその力を皆さんにもっと伝えたかった。赤いスカーフに三つ編み姿。美月の助言であの日、ユリコ様と同じ格好で登校してた百合子。あろうことか”ユリコ様スタイルの百合子”を襲った光野を殺すことは、「ユリコ様伝説」の力を知らしめるため、その見せしめとしては最適の相手だと考えたのだ。

だからこそ高見沢は、セーラ服に三つ編み姿に扮して光野を殺した。ユリコ様の思し召しと叫びながら・・・。

 ”どうして私だけのけものに!私だって白百合の会のメンバーなのに”岼子美咲(柴田杏花)が声を荒げる。美月は話を続ける。”岼子さん、あなたが高見沢先生と由利さんの間に入ることは残念ながら不可能です。”

“なぜなら2人は恋人同士ですから”

美月は、高見沢と由利が同じペンダントをしていたことに違和感を覚えた。そして20年前百合ヶ原高校の屋上から飛び降りた生徒は男性生徒だったことを刑事から聞かされる。そこから、今回の真実に辿りついたのだ。

“男同士でそんなの・・・”、女性教師がそう言いかけた時、高見沢が声を荒げて叫ぶ。

“気持ち悪いか!普通じゃない、まともじゃない、そう言いたいんだろ!何時もそうだった・・・。だから自分自身をずっと隠して生きてきた。”

“君たちにはわからないだろ!?本当の自分を殺して生きるつらさが・・・。”

“でも由利君は違った・・・。”

高見沢は「ユリコ様伝説」を崇拝する由利に全てを打ち明けた。自分が初代ユリコであること。教師となって「ユリコ様伝説」の力が弱まることのないように裏でずっと動き続けてきたこと。由利は、そんな高見沢の気持ちを全て受け入れた。

“これは運命の出会いだったんだ・・・。”高見沢はそう言ってほほ笑む。

1.由利の本当の狙いとは・・・

ある日、由利は高見沢にこんな提案を持ちかける。

“先生、今度のユリコ様争いはもっと派手にしない?”

先生が昔やったみたいに、ユリコ様の伝説を、その力をもっとみんなに思い知らせるんだ!”

“今度は1人じゃないんだから。2人ならもっと凄いことができるはずだよ。”

高見沢がほほ笑みながら話し出す。

“2人でなら何でもできる。そう4人を殺したのは僕と由利君だ。だって、これは運命の出会いなんだ・・・”

高見沢がそう言いかけたとき、美咲が先日、筒美友里子から託された本物のナイフで高見沢に襲いかかる。間一髪で高見沢はそれを交わす。

“運命の相手!?気持ち悪い!会長の相手は私なの!”再び美咲は、高見沢に襲いかかる。

“岼子さん、これは運命なんだ。由利君の相手は僕だ!”再び美咲の襲撃を交わした。そして高見沢は美咲からナイフを奪い去る。

“運命の相手。本当にそうでしょうか?”再び、美月が話し始める。

2年前、科学準備室で起こった事故。その日、筒美友里子と掃除当番を代わったことで、顔に硫酸を被る事故にあった”ミズシマユリコ”。彼女は自殺した由利の姉だったのだ。

3年の浅香樹里(紺野彩夏)に見せてもらった写メに写っていた”ミズシマユリコ”の姿。彼女もまた由利と同じペンダントをしていた。それを見た百合子と美月は、自殺した由利の姉こそ”ミズシマユリコ”ではないかと考え始めたのだ。

そしてその事実を高見沢は知らなかった・・・。

美月は話を続ける。

最愛の姉、そして家族を「ユリコ様伝説」によって由利は滅茶苦茶にされたのだ。姉が自殺したことで両親は離婚。由利は”ミズシマ小太郎”から由利小太郎になったのだ。

当時、”ミズシマユリコ”の事故が、筒美友里子の仕業だという浅香樹里の訴えを無視したのは高見沢だった。そしてその半年後、”ミズシマユリコ”は自殺した。

最愛の姉が事故に巻き込まれるきっかけとなった「ユリコ様伝説」の始まり、そして親友だった浅香樹里の訴えを無視して”ミズシマユリコ”を絶望に追いやったのは、高見沢だった・・・。

“そんなあなたを由利さんは本当に愛してるのでしょうか?”

“直接確かめてみたら?それとも怖い?”美月は高見沢にそう訴えかける。

 白百合の会のある科学準備室では、由利が百合子に真実を語り始めていた。

“高見沢先生は純粋なんだよ。可哀想なぐらいにね。白百合の会の発足、ユリコ様に関する情報収集、あの人のお陰で色々と助かったよ。その時だった。ナイフを片手に高見沢が現れる。

“由利君、”ミズシマユリコ”が君のお姉さんだなんて嘘だよね?”そう言って由利に近づいてくる。

由利が応える。”どうしたんですか?高見沢先生、こんなもの持ってたら危ないですよ。”そう優しく応え、高見沢の手からナイフを奪う。

“みんな変なことばかり言うんだ。僕たちが運命の相手じゃないって。”そう言うと高見沢は由利を抱きしめる。

“もちろん必然だよ。”由利は高見沢にそう応えると奪ったナイフで高見沢を刺す。”このくそ野郎!”そう言って何度も刺す。そして倒れた高見沢からペンダントを奪い返す。”姉さんのだ!”

“こいつ(筒美友里子)とお前(矢坂百合子)を殺して全ての罪を高見沢に背負ってもらうつもりだったけど、もういい!今すぐ殺してやる!”

拘束された筒美友里子は、これでも未だ「ユリコ様伝説」を信じていた。

“私はユリコ様、お前みたいな虫けらに殺されはしない”

“ユリコ様なんていない!”由利が叫ぶ。

“ユリコ様は存在する!確かに硫酸の瓶を倒れやすくしたのは私、だから何!?瓶は倒れなかったかもしれない、倒れても硫酸はこぼれなかったかもしれない、全てはユリコ様の思し召し、”ミズシマユリコ”が顔に酷い傷を負って自殺したのも、お前が落とした砲丸が私に当たらなかったのも!”筒美友里子がこう言って叫ぶと、

「黙れ!!」由利は椅子に拘束した筒美友里子を蹴り飛ばす。”ユリコ様はいないんだ!”由利がナイフで筒美友里子に襲いかかる。

“もう止めてください・・・。”泣きながら百合子は由利に訴えかける。由利は一旦、筒美友里子を襲うのを止め、百合子に話し始める。

“教えてやる。お前を狙わなかったのは新しいユリコ様にするためじゃない、ストーカーがまとわりついてたから殺せなかっただけだ!”

“ユリコは全員殺す!ユリコが1人もいなくなれば姉を死なせたこのくだらない「ユリコ様伝説」は終わる!”

百合子は由利に訴えかける。”お姉さんが亡くなった特別な意味って、そんなことだったんですか!?自分が死んだことで、大好きな弟が人殺しになるなんて・・・、お姉さんが可愛そうです・・・。

“無いんだよ・・・。特別な意味なんて!!”そう言うと涙を流しながら由利は百合子に襲いかかる!その瞬間、演劇部の木下が仲裁に入る。

木下の体当たりを受けて飛ばされた由利は、起き上がりそのまま科学準備室から逃げ出す。しかし部屋の前まで来ていた美月にそのまま拘束される。

“愛する人のためなら何でもするというのは嫌いじゃない。それでも・・・、”何かを言いかけた美月は一目散に百合子の元に駆け寄りそっと抱きしめる。”よくやったね・・・。”

“哀れなユリコ様”拘束されたまま横たわる筒美友里子に美月はそう呟く。

 美月の脚本した「ユリコ様伝説」、その最後のシーンを筒美友里子が演じていた。もちろん筒美友里子が演じていたのは主役のユリコ様、そして最後のシーンを演じていた。最後のシーンは、美月が『聖典』と脚本を変えたシーン。ユリコは屋上から飛び降りるのではなく、ナイフで自害する。

“ユリコ様、ユリコ様は何時までも伝説となって生きながら得る!私こそがユリコ様だから!!そう叫んだ筒美友里子が最後にナイフで自害する。ナイフは本物だった・・・。筒美友里子はその場で絶命する・・・。

“ありがとう。”舞台の袖から美月と浅香樹里が出てくる。

これで”ミズシマユリコ”の魂も救わせた。樹里が美月にそう礼を言う。

“こちらこそ、浅香先輩がいなかったら、こんなにうまくいかなかったし、美しく終われませんでした。”美月は樹里にそう応える。

“美しく?”樹里がそう疑問に思った瞬間、美月は樹里を同じナイフで刺していた。

舞台の上で筒美友里子が浅香樹里を刺し、浅香樹里が筒美友里子を刺す・・・。これが美月の描いた美しい終わり方だった。

引用:【そして、ユリコは一人になった】公式HP

第7話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
美月、怖すぎる!!目的は何なの!?

由利の姉が”ミズシマユリコ”だったことは想像できたけど、初代ユリコ様が高見沢だったとは・・・。

そしてイジメられてた原因は学校で女装してたから!?

由利が高見沢を利用したのは理解した。

でも何故、美月は筒美友里子と浅香樹里を殺す必要があったの?

怖いし訳がわからない・・・。

20代女性
20代女性
美月恐ろしいわぁ・・・。

フジテレビのSUTUにゲスト出演してたけど、あっちが先で良かったわ。

こっち先に見てたら、ティナちゃんが殺人鬼にしか見えない!

とても綺麗だけど、よく見るとそんな雰囲気もある!!

そっち系のオファーが増えそう。

来週もう1話あるっぽいから真相を確かめたい。

しかし高見沢を追いかけるの美月遅そ!

まさか美月は、由利が高見沢を殺すの科学準墓室の外でを待ってた!?木の下を従えて!?美月マジで怖すぎるよ・・・。

20代男性
20代男性
おいおい、美月ちゃん!一体あんたの目的は何なんだ!?

夜見てたら怖えーじゃねーか!トイレ行けねーじゃねーか!

もう玉城ティナはそういう風にしか見れない・・・。

しかしこの学校は一体何人死ぬんだ!まさか最後は百合子と美月のどちらかが!?そして、最後にユリコは1人!?

20代女性
20代女性
木下は美月に完全に支配されてるね。今考えると第1話からそうだった。

それで百合子をつけさせてた!?

あとよく分からないのがクラスメートの進藤、この2人のことを絶対この原作はほっとかないね。

2人とも何か秘密があるよね。来週全てがあきらかになるのかな・・・。

うーん。来週見てから小説読むか考える。

【ドラマ『そして、ユリコは一人になった』第6話】
・2020年4月9日の放送分
・TVer、カンテレガード、GYAO!での配信は終了しました。
第6話のネタバレはここをクリック

1.西島揺子が死亡する

頭上から落ちてきた砲丸が頭に直撃した西島揺子(大原梓)が死亡する。これでユリコ様候補は百合子(岡本夏美)と筒美友里子(天野はな)の2人となった。警察はこれを殺人事件と断定し捜査にのりだすが、それでも学校側は1年生発表会の継続を決める。教師の高見沢友利夫(平岡祐太)も残された生徒の心のケアのためにも1年生発表会の継続を求めた。

1年生発表会に向けた稽古は佳境に入り、脚本・演出を担当する美月(玉城ティナ)は思惑を胸に抱いて、迫り来る本番に思いを巡らせていた。初代ユリコ役を演じる百合子も生き生きと稽古に励んでした。稽古を見学に来ていた高見沢と由利(小越勇輝)は、その完成度の高さに称賛する。

美月は高見沢にある相談を持ち掛ける。『聖典』を元に脚本されたこの舞台の一部を変更したいと申し出たのだ。白百合の会の岼子美咲(柴田杏花)は『聖典』に変更を加えるなどありえないと主張するが、高見沢と由利は”あくまでも舞台”を理由に変更することに柔軟な姿勢を見せる。

美月が変更したかったのは、ラストで初代ユリコが屋上から飛び降りるシーン。舞台では屋上から飛び降りる迫力のある高いセットは組めない事から、ナイフを使った何らかのラストに脚本を変更することを希望した。

初代ユリコを演じる百合子もまた悩んでいた。”初代ユリコの本当の気持ちがわからない”お芝居の難しさを実感していた。そんな百合子に美月は、もっと『聖典』を読み込んでみることを進める。実際に初代ユリコが書いた『聖典』を読み込むことで少しでも初代ユリコの気持ちに近づければお芝居も変わるはず。そんな美月の提案に由利も賛同する。

しかし白百合の会の美咲は由利のそんな態度に嫉妬してるようだった。美咲は百合子のことを憎んでいた。

音楽室で脚本を練る美月の元に筒美友里子(天野はな)が現れる。筒美友里子は脚本に変更を加えることをあまりよく思っていないようだった。

 百合子は通学中、花の写真を撮る演劇部の木下を見つけて声かける。木下が撮っていた花は”スカシユリ”。花言葉は”注目を浴びる”だと木下は教えてくれた。続けて木下は”百合子の誕生日は10月12日、誕生花はガーベラ”だと教えてくれる。木下は何故、百合子の誕生日を知っていたのだろう・・・。百合子は木下に疑念を抱くこととなる。

2.筒美友里子が何者かに拉致される

 1年生発表会で初代ユリコを演じる百合子に注目が高まる中、筒美友里子は焦っていた。筒美友里子はある禁断の行動に出る。同様に百合子のことをよく思ってない美咲に、ユリコが演技で使用するナイフを本物のナイフと差し替えるよう指示したのだ。

“あの虫けらに天罰を下すの”これはユリコ様の思し召しとまで、筒美友里子は美咲に言い放つ。

“あの女さえいなくなれば、由利君だってきっとあなたのことを・・・”こう言い放って筒美友里子はさらに美咲の気持ちを煽る。

 幾つか確かめなければならないことがあった美月は百合子と共に3年の浅香樹里(紺野彩夏)に会いに行く。美月は、樹里と親友だった”ミズシマユリコ”のその後のことを確かめる。”ミズシマユリコ”一昨年、科学準備室の掃除当番だった筒美友里子と掃除当番を代わったことで、結果的に顔に硫酸を被る事故にあった。顔に硫酸を被った”ミズシマユリコ”はその半年後、自ら命を絶っていた。

樹里の携帯に残された”ミズシマユリコ”の写メを見せてもらった百合子はある疑念をいだくこととなる・・・。

 1年生発表会に向けて稽古はいよいよ佳境に入っていた。稽古を今日も見学に来ていた高見沢はその完成度の高さに讃頌の言葉を送る。いよいよ残りの稽古は日曜日のリハーサルだけとなる。

 学校からの帰り道、筒美友里子は何者かに襲われ拉致される。その一報は美月の耳にも入っていた。

 リハーサル当日、美咲は筒美友里子から渡された本物のナイフを持って学校に来ていた。由利は体調を崩し今日のリハーサルには出席できないことを、美咲は高見沢より聞かされる。しかし由利は学校に来ていた。スーツケースに何かを詰めて、由利は白百合の会のある科学準備室に来ていたのだ。

そして間もなく最後のリハーサルが幕を開ける。

引用:【そして、ユリコは一人になった】公式HP

第6話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
由利は一体何を企ててるの?スーツケースの中身は筒美友里子!?

そして”ミズシマユリコ”はあなたのお姉さんなの!?

美咲の気持ちに気づいていながら黙ってる理由は何!?

高見沢も怪しいし、かといって演劇部の木下も怪しい。

一体4人を殺害した犯人は誰なのだろう?そしてその目的は一体!?

20代女性
20代女性
教師の高見沢が怪しいと思う。「ユリコ様伝説」の完成度にあの讃頌の送り方はあまりにも不自然だった。

彼は「ユリコ様伝説」に何かしらの思い入れがあることは間違いない。

あとはちょこちょこ話に出てくる由利の姉の話。百合子は”ミズシマユリコ”の写メを観たとき何かに気がついたようだった。美月が知らなくて百合子が知ってることなら、それは由利の姉の話だと思う。

つまり”ミズシマユリコ”と由利との間には何かしらの関係性があるのではないだろうか?筒美友里子はただの操り人形なのだと思う。

20代男性
20代男性
演劇部の木下危なすぎる・・・。

岡本夏美ファンとしては気持ち悪くてみてられない!

そして由利、スーツケースの中身は何なんだ?

お前が4人を殺したのか?

姉の復讐のため?「ユリコ様伝説」をぶっ潰すため!?

口癖の特別な意味のある事って、お前にとってそれは一体何なんだ!?

20代女性
20代女性
初代ユリコが恋をした教師と高見沢の間に何か関係があるのかもしれません。

一番謎なのは同じクラスのスマホ片手に百合子に付きまとう男子生徒。

彼の目的は一体何なのだろうか?

そして演劇部の木下はただの好意から百合子のことを調べあげてるだけなの?

由利、高見沢、木下、そして同じクラスの謎の男子生徒、この中に4人を殺した犯人がいることは間違いないと思うのですが、動機が明確ではありません。

美月は既に真実に近づいてるようだった。来週それがあきらかになるのか?

20代女性
20代女性
“ミズシマユリコ”のネックレス、私は見逃しませんでした。

由利さん、”ミズシマユリコ”はあなたのお姉さんなんですね?

そしてあなたの真の目的は筒美友里子への復讐です。

百合子という新しいユリコ様が現れたことで、筒美友里子への復讐を実行することを決意したのですね?

では木下はただの変態?教師の高見沢は全くの無関係!?

まだ秘密はありそうですね?美月は全ての真実を悟ったようでしたが・・・。

【ドラマ『そして、ユリコは一人になった』第5話】
・2020年4月2日の放送分
・TVer、カンテレガード、GYAO!での配信は終了しました。
第5話のネタバレはここをクリック

1.岸ゆり子の自殺

岸ゆり子(中尾由伽)が病院で睡眠薬を飲んで自殺した。学校からの帰り道、この情報を矢坂百合子(岡本夏美)と嶋倉美月(玉城ティナ)は教師の高見沢友利夫(平岡祐太)より知らされる。その場には3年の筒美友里子(天野はな)もいた。

岸ゆり子は最近酷く悩んでいたようで親御さんにも”転校したい”とこぼしていたようだった・・・。

 この事件がまるで無かったかのように学園には何時もと変わらない日常が戻っていた。ただ一つ、以前と変わったことがある。それはこの学校で筒美友里子はもちろん、西島揺子(大原梓)、そして矢坂百合子にも逆らう人間がいなくなったということ。

1年生発表会に向けて『ユリコ様伝説』の脚本を手掛ける美月は、百合子にあることを調べて欲しいとお願いする。あることとは初代『ユリコ様』のこと。全てが始まるきっかけとなった初代『ユリコ様』の飛び降り自殺・・・。美月は百合子に初代『ユリコ様』について調べて欲しいとお願いする。百合子は美月の頼みを快く承諾する。

 白百合の会を訪ねた百合子だったが、あいにく不在のようだった。そこに教師の高見沢が現れる。高見沢はかたち上ではあるが、「白百合の会」の顧問をしてるようだった。白百合の会は正式な部活ではない。由利(小越勇輝)は、白百合の会を立ち上げるために拠点となる部屋が必要なことから高見沢に相談を持ち掛けた。高見沢はそれを快諾したのだった。それに・・・、自分の名前が高見沢友利夫、ユリオと『ユリコ様』と1文字違いの名前を持つことから何か縁を感じたようで引き受けたとのことだった。

高見沢は百合ヶ原高校の卒業生だったようだ。その頃から『ユリコ様伝説』は存在してたようで、教師として再び百合ヶ原高校に戻った時、未だ『ユリコ様伝説』が残っていたことは嬉しかったようだ。

高見沢が百合ヶ原高校の卒業生だったことを聞いた百合子は、初代『ユリコ様』について何か知らないか訪ねてみる。高見沢は初代『ユリコ』について知ってることを話し始める。

伝説となった初代『ユリコ』にはある不思議な力かあったようだ。彼女をイジメた相手には次々と不幸が襲った。屋上から飛び降りたり、階段から落ちたり・・・、それはまさに今回起きてることと一緒だ。”松沢佑璃子”は屋上から飛び降りて死亡した。”岸ゆり子”は階段から落ちるも一命は取り留めたが、その後病院で睡眠薬を飲んで自殺する。

初代『ユリコ』は、彼女をイジメた相手に次々と不幸が襲ったことで、その後イジメられることは無くなったようだ。ここで百合子は自分の知ってる情報にある疑問を覚える。確か、初代『ユリコ』は、イジメを苦に屋上から飛び降り自殺をしたことで、その後初代『ユリコ』をイジメた相手達に次々と不幸が襲う。確かそんな話だったはずだ。

高見沢は話を続ける。声を掛けてくれる友達もいなかった初代『ユリコ』は何時も孤独だった。そんな初代『ユリコ』を1人の教師が救った。そして2人は何時しか恋に落ちることになる。許されざる恋だったが2人はその想いを止めることは出来なかった。

高見沢はさらに知ってることを話し続ける。”初代『ユリコ』が自殺した理由はイジメではない”愛する人に裏切られた末の失恋だったのだ。高見沢は鍵のかかったロッカーから1冊の日記を取り出す。それは初代『ユリコ』の日記だった。白百合の会ではそれを『聖典』と呼ぶらしい。

2.初代ユリコの『聖典』

“読んでみるかい?”高見沢は百合子にそう尋ねる。するとそこに「白百合の会」の由利と岼子美咲(柴田杏花)が現れる。美咲は『聖典』を渡そうとする高見沢に声を荒げる。”部外者に『聖典』を!”声を荒げる美咲を由利が制する。”百合子は白百合の会の会員ではないが、ユリコ様候補の1人であるのだからね”美咲は由利に取り乱したことを詫びる。

高見沢は3人にこう伝える。”1年生の発表会は『ユリコ様伝説』を正確に伝えための良い機会になるのではないだろうか、そのためには彼女に何があったのか、何を考えていたのかをしっかりと理解してもらう必要があるのではないだろうか?”どうだろう?

由利は高見沢の意見に賛同する。美咲は由利が認めるなら構わないと応えるも納得はいかない様子だった。

『聖典』は唯一無二のため貸し出しは出来ない事を由利は百合子に伝える。百合子は『聖典』の内容を書き写しても構わないか由利に訪ねる。すると由利は携帯を取り出し”今は便利なものがあるよ”と応じる。それは携帯で『聖典』を撮影しても舞わないという意味だった。

 その夜納得のいかない美咲は河原にいた。そこに筒美友里子が現れる。美咲は昼間の出来事を筒美友里子に話す。美咲は百合子のことを快く思ってないようだった。

「白百合の会」のある科学準備室で『聖典』のことを調べた百合子は帰宅の途につく。外はすっかり真っ暗だった。帰り道、百合子は物音に驚かされる。誰かに後をつけられてるようだった。例のストーカーだろうか?足音が近づいてくる。百合子は身を潜めてその足音が過ぎ去るのを待つ。足跡の正体は演劇部の木下だった・・・。

 翌朝、退院した浅香樹里(紺野彩夏)は再び筒美友里子と揉めてるようだった。樹里は一昨年、科学準備室の掃除当番だった筒美友里子が、その日の掃除当番を”ミズシマユリコ”に変わったことで、変わりに科学準備室の掃除を務めた”ミズシマユリコ”が顔に硫酸を被る事件があったことを、筒美友里子の仕業だと考えてるようだった。筒美友里子が「ユリコ様」になるために、硫酸をわざと倒れるように仕組んだのだと主張する。

樹里が屋上から飛び降りる際、遺書に書かれてた”百合子”は硫酸を被った”ミズシマユリコ”のことだったのだ。

「自殺します。先生の期待を裏切るくらいなら死んでしまったほうがマシです。百合子のことを守れなくて本当にごめんなさい。」3年2組浅香樹里

筒美友里子は樹里に”ミズシマユリコ”さんは「ユリコ様」に選ばれなかった。ただそれだけのことだと応える。それを聞いた樹里が暴れ出す。すぐに美咲は止めに入る。由利は高見沢を呼びに行くと言ってその場を離れる。美咲は暴れる樹里を押さえてる間に、筒美友里子にその場から逃げてもらう。

その場から立ち去る筒美友里子の後を西島揺子が追いかける。百合子と美月も後を追うことにする。

筒美友里子に追いついた西島揺子は質問をぶつける。”自分が『ユリコ様』になるために松沢佑璃子や岸ゆり子を殺したのは本当に先輩(筒美友里子)なんですか?”筒美友里子は”全ては『ユリコ様』の思し召し”と応える。そして次に淘汰されるのはきっとあなた(西島揺子)だと応える。

“じゃあ先輩(筒美友里子)を先に淘汰しましょうか!”西島揺子は立ち去ろうとする筒美友里子を引き留め首を絞める。その時・・・、

上から落ちてきた鉄球が西島揺子の頭を直撃する。目から血を流しながらその場に倒れ込む西島揺子。それを見た筒美友里子は”やはり天罰が下った”と話す。しかし美月は天罰などではなく、誰かが狙って西島揺子に鉄球を落としたのだと主張する。

これでついに残るユリコは2人となった。

筒美友里子と矢坂百合子の2人。その場から立ち去る筒美友里子は百合子にこう伝える。

“最後に残るのは私、だって私はユリコ様だから”

呆然と立ちすくむ百合子を美月は抱き寄せこう話す。

“大丈夫!君は僕が必ず守るから”

引用:【そして、ユリコは一人になった】公式HP

第5話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
恐るべき『ユリコ様伝説』。一昨年の事件をなぞらせ次から次へとユリコを淘汰していく犯人は木下なのでしょうか!?

でもそれではあまりにも在り来たりすぎる気もします。高見沢先生も何処か怪しい気がします。名前がユリオ!?ただの偶然ではないでしょう・・・。

6話ではついに1年生発表会が催されるようなので、そこで再び何かしら事件が起きそうな気がします。

キャラ的には木下の死、白百合の会の美咲にも何か起きそうな気もします。

果たして美月は宣言通り百合子を守ることが出来るのでしょうか!?

20代女性
20代女性
筒美友里子は恐らく何も知らないのでしょうね。ただ純粋に『ユリコ様伝説』を信じ、そしてそれに心酔する。

だからこそ彼女は”犯人”に「ユリコ様」に選ばされたのでしょう。私はそんな風に考えてます。

それこそが『ユリコ様伝説』の真実なのではないでしょうか。

そして”犯人”に最後にユリコ様に選ばれるのは”筒美友里子”なのでしょうか?

それとも”矢坂百合子”なのでしょうか?そして犯人の目的は一体??

20代女性
20代女性
愛する人に裏切られたことで自殺した初代『ユリコ』。

何故、教師はユリコを裏切らなくてはならなかったのか・・・。

そこにこの連続殺人事件!?の真実が隠されてるような気がしてます。

つまり犯人は初代『ユリコ』の復讐、当時の事件になぞられて起きてる殺人は犯人からの何かしらのメッセージなのではないでしょうか?

気になり過ぎて原作の漫画を読みたいところですが、我慢して来週の第6話を待ちたいと思います。終わってから漫画は楽しむこととします。

20代女性
20代女性
初代『ユリコ』をイジメてた相手が飛び降り自殺や階段から突き落とされたことなど、今回の事件はまるで当時の事件を再現されてることから犯人は初代『ユリコ』と何かしらの関係がある人物のような気がしてます。

そして木下は何故、百合子をストーキングしてるのでしょう?

単なる好意ではないような気もしますし、美月と仲良くする百合子に嫉妬してるだけとも考えられますし・・・。

犯人像が全く見えてきません。ありそうで意外性があるのは教師の高見沢、あとは高見沢を呼びに行くと言ってあの場所を離れた由利!?

そう言えば確か由利は事故で姉を無くしたと言ってました。由利の姉は”ミズシマユリコ”。そして姉を殺した『ユリコ様伝説』を恨んでる!?

そうなると次のユリコは硫酸の餌食に!?確か白百合の会で百合子が調べたファイルに1枚だけ資料が抜けてたようなシーンがありましたね。

資料が無くなってたことと今回の事件に何か関係があるのでしょうか!?

しかしこれほど生徒が死んでも休校しない学校も凄いですね(笑)

【ドラマ『そして、ユリコは一人になった』第4話】
・2020年3月26日の放送分
・TVer、カンテレガード、GYAO!での配信は終了しました。
第4話のネタバレはここをクリック

1.クラスメートが殺される!?

クラスメートの光野沙良(森迫永依)がカッターナイフを片手に矢坂百合子(岡本夏美)に襲いかかってくる。百合子は必死に逃げるが捕まってしまう。沙良は百合子に馬乗りになりカッターナイフを振りかざそうとした瞬間、演劇部の木下壮太(小平大智)が間一髪阻止する。

そこに嶋倉美月(玉城ティナ)も駆けつける。沙良は美月にも襲いかかろうとする。しかし美月は沙良を一蹴する。そこに教師の高見沢友利夫(平岡祐太)もかけつける。

 その夜、沙良が遺体で発見される・・・。

翌朝、学校に警察が訪ねてくる。死亡推定時刻は21時~24時の間。百合子と美月は個別に警察からの事情聴取を受けることとなる。美月は警察に”『ユリコ様伝説』ってご存知ですか?”と聞いてみる・・・。

 高見沢は昨晩、沙良を職員室で落ち着かせた後20時頃帰宅させたとのことだった・・・。高見沢も警察からの事情聴取を受けることになる。

教室に戻るとクラスメートが百合子に襲いかかってくる。沙良が殺されたことを百合子のせいにしてるようだった。美月がすぐさま助けに入る。担任の東田福助(福澤重文)が力でクラスメートを制す美月を止めようとするが”思い込みで人に襲いかかるのは暴力、生徒がイジメられてるのを知ってて黙って見てるのが暴力”と言い、自分の行為は正当防衛だと主張する。そんな美月を百合子は”私は大丈夫”といって制す。

自転車事故で怪我をおった神崎真歩(野々村はなの)は百合子に土下座をしてくる。”あなたが『ユリコ様』なんでしょ?『ユリコ様』私を殺さないでください”と・・・。

教室に響き渡るようにサイレンが鳴り響く。教室は騒然とするが、携帯を使ってサイレンを鳴らしたのはクラスメートの進藤あきら(松井健太)だった。あきらは、このままでは授業にならないことから、百合子をクラスから隔離するをことを提案する。百合子はそれを黙って受け入れる。

隔離された部屋で美月は、1年生発表会に向けて『ユリコ様伝説』を調べることの継続を百合子に伝える。百合子もまた、美月がやるならと協力することを約束する。

 白百合の会の会長である由利(小越勇輝)と岼子美咲(柴田杏花)は沙良の死について考えていた。”これもユリコ様の天罰なのだろうか?”・・・。美咲は思い悩む由利に寄り添い”あまり悩まないでください。これにも特別な意味があるのですから”・・・そう伝える。

2.また1人ユリコ様候補が・・・

 警察は筒美友里子(天野はな)にも事情聴取をする。筒美友里子は今回の沙良の死も”松沢佑璃子”の自殺も、そして浅香樹里(紺野彩夏)の自殺未遂も全てはユリコ様の思し召しだと警察に話す。

 百合子は美月が男性刑事やクラスメートの進藤と2人きりで話してる姿を目撃する。不信感を抱く百合子は”この学校で男子と仲良くしてはダメ”と美月に言われたことを指摘する。美月は”ダメだよ”と静かに応える。

 岸ゆり子(中尾由伽)が何者かに階段から突き落とされる。犯人はまた赤いスカーフに三つ編み姿だった。担架で運ばれる岸ゆり子は百合子に”ユリコ様にやられた”と囁く。担架で運ばれてく岸ゆり子の姿を西島揺子(大原梓)や「白百合の会」の由利と美咲も遠目に見つめていた。

学校からの帰り道、筒美友里子が百合子と美月の前に現れる。”やっぱりあの娘(岸ゆり子)もユリコ様に淘汰されたわね”

そんな筒美友里子に美月は、”でも光野さんを殺したのはユリコ様ではありません”と応える。美月は警察から防犯カメラの映像を見せてもらっていたのだ。そこには事件現場から逃げる”三つ編みに制服姿”の人物の姿がはっきりと映っていた。それはユリコ様の巨像ではなく、あきらかに生身の人間の犯行を示す証拠映像だった。

美月は全ての事件は何者かの犯行であることを推理していた。そして3年の浅香樹里はもう間もなく退院する。何故、樹里の遺書に百合子の名前があったのかも、それももうすぐわかるかもしれないと考えていた。

 学校からの帰り道、3人の前に慌てた高見沢が現れる。高見沢は3人にこう打ち明ける。

“たった今、病院から連絡が入り岸ゆり子が自殺した”と・・・。

これでこの学校に残るユリコ様候補は3人に絞られた。

矢坂百合子、西島揺子、そして現ユリコ様の3年生・筒美友里子(天野はな)。

引用:【そして、ユリコは一人になった】公式HP

第4話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
絶対に岼子美咲が怪しいと思います!

岸ゆり子が意識がもうろうとしてる中、百合子に呟いたのは”ユリコ様”ではなく”岼子さん”だったのでは?

会長の由利に好意があることは間違いなさそうですが、”松沢佑璃子”も”岸ゆり子”を何故、殺さなくてはならなかったのか動機がわかりません。

もし私の想像通りだとすると、岼子美咲の目的は一体?

順番からいくと次は”西島揺子”になるのでしょうか?

鼻っぱしの強そうな彼女ですから絶対に何かしらの対策を講じてくるはず。

来週の展開を楽しみに待ちたいと思います。

しかし佐藤二郎は何だったんだろう・・・。

20代女性
20代女性
百合子は男子と仲良く話す美月に嫉妬していたのでしょうか!?

しかしイジメといっても少々度が過ぎてますよね。カッターナイフを振り回す生徒を、職員室で落ち着かせ、そのまま帰宅させるのには少々無理があるかと・・・。しかもあの暗闇ですから。

光野沙良は犯人の顔を見ても全く驚きませんでしたから、確実に顔見知りの犯行ということになりますね・・・。

今のところ怪しいのは、岼子美咲ですよね!?岸ゆり子が階段から落とされたとき、由利よりも少し遅れて現場に到着したのを見逃しませんでした!

由利に好意があるようですし、筒美友里子にイジメから助けられた由利のために、筒美友里子以外の全てのユリコを手にかけるつもりでしょうか!?

何れにしろ犯人は知りたくないので、原作のネタバレには気をつけなければ。

【ドラマ『そして、ユリコは一人になった』第3話】
・2020年3月19日の放送分
・TVer、カンテレガード、GYAO!での配信は終了しました。
第3話のネタバレはここをクリック

1.ユリコ様候補から初めての死者

“松沢佑璃子”の死から4日。彼女の死は自殺と断定された。

クラスでの矢坂百合子(岡本夏美)へのイジメはさらにエスカレートしていた。自転車の事故で怪我をしたクラスメートの自転車に細工したあとがあったようで、それを百合子のせいにされたのだ。百合子は顔を殴られあざが残ってしまう。

 筒美友里子(天野はな)はそれでも1年生の発表会の継続を求める。学校側では”松沢佑璃子”の自殺もあり発表会の中止を検討していた。しかし筒美友里子はだからこそやるべきだと主張する。2、3年生女子生徒全ての嘆願書も集め”松沢佑璃子”の鎮魂のためにも発表会はやるべきだと主張する。

嶋倉美月(玉城ティナ)もまた1年生の発表会をやってみたい1人だ。「ユリコ様伝説」について知りたいし、その怒れた世界をぶっ壊したいとさえ考える。

美月は百合子の顔のあざに気がつく。百合子は美月との対等な関係が崩れるのが怖くて話せなかったのだ。しかし美月は、そんな百合子を優しく抱きしめ何時でも自分を頼ってほしいと話す。そして何があっても、秘密には絶対にしないことを百合子にお願いする。

 1年生の発表会の継続を希望する美月に百合子は付き合う事を決める。百合子は「白百合の会」を訪ねる。「白百合の会」の拠点である科学準備室に美月は入ることができない。そのため百合子は1人で「ユリコ様伝説」についても調べなくてはならない。「白百合の会」には西島揺子も来ていた。

西島揺子は”松沢佑璃子”の死について調べてるようだった。ユリコ様候補で淘汰された候補者、天罰を受けた候補者の中で、亡くなったのは陰湿なイジメを苦に自ら命を絶った初代ユリコ様以外では”松沢佑璃子”は初めての死者となる。

 美月は”松沢佑璃子”が飛び降りた屋上に来ていた。美月は”松沢佑璃子”の死について疑問を抱いていた。するとそこに筒美友里子が現れる。美月は嘆願書まで集めて1年生の発表会の継続を求めた理由を訪ねる。筒美友里子は「ユリコ様伝説」について軽んじてる生徒が多いこと。この学校の調和を保ってるのはユリコ様であることを1年生の発表会を通じて理解させることが必要だからだと応える。

そしてそれを美月に期待してることを告げると、その場から立ち去る。

1.ユリコ様候補から外れる方法

 岸ゆり子(中尾由伽)は”松沢佑璃子”の死に恐怖を覚えていた。筒美友里子の前に現れ土下座をして自分を候補から外してほしいと嘆願する。しかしユリコである以上はユリコ様候補から外れることはできない。筒美友里子は岸ゆり子にそう伝えるとその場から立ち去る。

 百合子は1年生の発表会の為、今日も「白百合の会」を訪ねて資料を調べていた。するとファイルから資料が1枚だけ抜けていることに気がつく。百合子は由利(小越勇輝)にも”松沢佑璃子”の死についてどう思ってるのか尋ねてみる。由利は初めてユリコ様候補から死者がでたことには何か特別な意味があるのではないかと考えてるようだった。

由利は事故で姉を無くしたことを告白する。それによって家族がバラバラになってしまったこと。でもそれにも何か特別な意味があるのではないかと考えるようになったこと。そう考えなければ・・・、

そう言いかけたところで百合子は自分にもそれが分かると応える。今、自分がクラスで酷いイジメにあってること、誰かにストーカーされてること、その上自分の意思とは関係なくユリコ様候補になっていること、それは特別な意味があることなのかもしれない。ただ自分にとってはそれは全て迷惑なことだと由利に伝える。

由利は転校以外にもユリコ様候補から外れる方法があることを百合子に話してくれる。それはユリコという名前を改名すること。

 百合子は美月に由利との会話を報告する。美月は百合子に、この学校では必要以上に男子とは仲良くしない方がよいことを話す。そしてもう一つ、美月は百合子に大胆な提案をする。

 翌朝、百合子は美月の提案通り筒美友里子と同じ三つ編みに赤いスカーフで登校する。すると今までイジメていたクラスメートの対応が全く違っていた。美月は百合子に怖がって逃げるのではではなくユリコ様になってみたらと提案したのだった。

現ユリコ様のみに許された姿に由利は慌てて百合子の元を訪ねてくる。美月は由利に改名よりは良いアイデアではないかと応える。美月は百合子を先に行かせて由利と話をする。由利は取り返しのつかないことになるかもしれないことを恐れていた。しかし美月は”百合子は私が守る”そう由利に伝える。

 百合子の前に筒美友里子が現れる。筒美友里子は百合子にとても似合ってると言う。しかしその恰好をするのには覚悟が必要であることを伝える。戸惑う百合子に筒美友里子は”今にわかるわ”とだけ伝えてその場を立ち去る。

教師の高見沢友利夫(平岡祐太)はそんな百合子の姿をまた遠目に見ていた。

 百合子はこの日も1年生の発表会の資料を調べるため「白百合の会」を訪れていた。由利は改めて、ユリコ様と同じ恰好をする意味を理解してるのか問いただす。百合子は由利に”本当はわかってないかもしれない”と応える。

ただ美月に似合ってると言われたから・・・。

そう応えると百合子は「白百合の会」を後にする。

帰り道の校舎で、クラスメートが刃物を持って百合子に襲いかかってきた!

引用:【そして、ユリコは一人になった】公式HP

第3話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
“松沢佑璃子”の自殺にはなにか裏がありそうですよね。確かに美月の推理通り、自殺するのに悲鳴は必要ないかと思います。

そして美月は危険を冒してまで何故百合子に、現ユリコ様の格好をさせたのか、本当にこの伝説をぶっ壊したいだけなのか・・・。

それとも百合子をユリコ様にしたいのか!?

現ユリコ様の格好をすることは、由利と同様に当然危険が及ぶことが想像できます。美月の本当の目的が気になってます。

20代女性
20代女性
“ユリコ様候補”からでた初めての死者がでたことで、私は「白百合の会」が怪しいと思いました。

気になってるのは「白百合の会」の女子生徒の”ユリコミサキ”。

彼女は何となく由利に好意を持っているのではないかと考えてます。

3年生で屋上から飛び降りたものの一命を取り留めた浅香樹里の遺書にあった”百合子”の名前にも彼女が1枚噛んでるんではないかと考えてます。

でも”松沢佑璃子”何故早々に死ななければいけなかったのか。

次に消えるユリコ様は一体誰なのか、そしてそれは死なのか。

気になって夜も眠れません。

【ドラマ『そして、ユリコは一人になった』第2話】
・2020年3月12日の放送分
・TVer、カンテレガード、GYAO!での配信は終了しました。
第2話のネタバレはここをクリック

1.「白百合の会」を訪ねる

飛び降り自殺を図った3年生・浅香樹里(紺野彩夏)だったが一命は取りとめた。これも「ユリコ様伝説」なのか、ユリコ様に逆らうとどんな酷い目にあってもけして命を落とすことはない。

浅香樹里の遺書には「百合子」という名前が書かれていた。何故遺書には自分の名前が書かれていたのか矢坂百合子(岡本夏美)は困惑していた。しかもクラス内でのイジメは日に日にエスカ―レートしていく。

学校の帰り道にはクラスメートがいたずらに自転車でぶつかりそうになってくる。また何時もの嫌がらせだった。

 嶋倉美月(玉城ティナ)はそんな百合子に優しく寄り添う一方、百合子と共に「ユリコ様伝説」の謎を探り始める。

1年生発表会でユリコ様を取り上げる予定の美月と百合子は、「白百合の会」を訪ねてみることにする。美月は自殺を図った3年の浅香樹里にも会いに行っていた。

「白百合の会」とはユリコ様を崇拝する有志の集まりで、ユリコ様に関する全てを記録してるということだった。

しかし美月には資料さえ観ることが出来ない。「白百合の会」のメンバーになるためには”ユリコ”という文字が名前の一部に含まれてる必要がある。つまり代表の由利小太郎(小越勇輝)は条件を満たしている。

百合子は自分が資料を調べることを約束し美月には一旦退出させる。そこに、やはり「ユリコ様伝説」に興味を持った”西島揺子(大原梓)”も現れる。

代表の由利に渡された資料に百合子は驚愕する。過去、ユリコ様候補だったユリコは”事故”や”転校”などあらゆる理由で学校から姿を消していた。

2″松沢佑璃子”の自殺!?

教師の高見沢友利夫(平岡祐太)は、百合子に対するクラスメートからのイジメを気にしていた。実際にイジメがあるのか聞かれた美月は百合子なら大丈夫と応える。美月は担任の浅香樹里が屋上から飛び降りて大変なことになってるのに、担任でもない百合子のことを気にしてる高見沢に違和感を覚える。百合子がストーカー被害にも悩まされることだけ、美月は高見沢に伝える。

 百合子は学校の帰り道、美月に調べた資料の事を話す。するとまた、クラスメートが後ろから自転車でぶつかってこようとする。しかしこの自転車はこのあと転倒し大怪我をおうことになる。

その時、学校から悲鳴が聞こえてくる。また誰かが屋上から飛び降りたようだ。百合子と美月も急いで学校に戻ると、そこには血だらけで倒れる”松沢佑璃子(村山優香)”の姿があった。

その場に居合わせた”岸ゆり子”は震えながら呟く。

「私見たの、三つ編みの子が、自殺じゃない・・・、三つ編みの子が屋上から逃げていくのを・・・」

教師の高見沢が確認するも”松沢佑璃子”に息はなかった。

矢坂百合子、岸ゆり子、西島揺子、そして現ユリコ様の3年生・筒美友里子(天野はな)。

5人いたユリコ様候補は1人減って4人になった。

引用:【そして、ユリコは一人になった】公式HP

第2話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
教師の高見沢友利夫が「ユリコ様伝説」に何かしらの関わりがありそうですね。名前も”ユリオ”なので例えば妹に”ユリコ”がいて、過去この学校で不審な死を遂げたとかありそうですね。

そして美月は何故こんなにも「ユリコ様伝説」に興味を抱くのかも気になってます。「白百合の会」代表の由利の百合子に対する感情も気になりますし、もう一人のメンバーも何かを隠してますよね。

漫画にも興味がありますが、ドラマを見終わってから検討しようと思います。

20代女性
20代女性
美月のミステリー感にすごく惹かれてます。彼女は一体どんな秘密を抱えてるのでしょうか?

本当に百合子を守る事だけが目的で「ユリコ様伝説」を調べてるのか、もしくは他に何か理由があるのか。

筒美友里子さまへのあの強気な態度も気になってます。3話が待ち遠しいです。

【ドラマ『そして、ユリコは一人になった』第1話】
・2020年3月5日放送分
・TVer、カンテレガード、GYAO!での配信は終了しました。
第1話のネタバレはここをクリック

1.ユリコ様伝説

1年生の矢坂百合子(岡本夏美)が志望校ではない百合ヶ原高校に通う理由は、同じ中学からの親友・嶋倉美月(玉城ティナ)がいるから、ただそれだけだった。

 入学して1か月、百合子はクラスメイト達から酷いイジメにあっていた。

ある日、百合子は美月から学校に伝わる「ユリコ様伝説」についての話を聞く。学校で絶対的な権力を持つユリコ様になれるのはユリコという名を持つ女子生徒だけで、選ばれるのはただ1人。

もしもユリコという名の女子生徒が他にもいた場合には、選ばれたユリコ以外は全て学校から排除されることになる。最後に残った1人がユリコ様となり、この学校を支配することとなる。

「君はどうする?ユリコ様になってみる?」美月は百合子そう訪ねてみる。

2.飛び降り自殺

1年生として今年入学してきたユリコは全部で4名、現在は3年の筒美友里子(天野はな)が2年連続でユリコ様を務めている。つまり、現在この学校には5人のユリコ様が存在することになる。

百合子はこの日も同級生からイジメにあっていた。廊下で足をかけられる百合子を美月が目撃する。美月は百合子をイジメる女子生徒の1人を階段から突き落とそうとし、脅しをかけた。

百合子は校内で、現ユリコ様の3年生・筒美友里子が同級生の浅香樹里(紺野彩夏)と揉めている姿を目撃する。筒美友里子は1年生全てのユリコの名を把握していた。もちろん矢坂百合子のことも。

 女子生徒が屋上から飛び降り自殺する事件が発生する。しかもこの生徒は先日、筒美友里子と揉めていた3年生の浅香樹里だ。遺書も残されていた。

遺書にはこう書かれていた。

「自殺します。先生の期待を裏切るくらいなら死んでしまったほうがマシです。百合子のことを守れなくて本当にごめんなさい。」3年2組浅香樹里

飛び降り自殺を知った生徒たちは「ユリコ様による天罰だ」と噂をするのでした。

引用:【そして、ユリコは一人になった】公式HP

第1話の感想はここをクリック

20代女性
20代女性
何ともミステリー感のある玉城ティナと透明感のある岡本夏美の配役は絶妙だったと思います。

「このミステリーがすごい! 大賞」にも受賞されてるとのことなのでストーリーにも期待してます。

20代女性
20代女性
岡本夏美ちゃん目当てでこのドラマを観たのですが、玉城ティナちゃんに一瞬で引き込まれてしまいました。

百合子を美月がサポートして「ユリコ様」に引き上げていくのでしょうか?

この美しい2人の競演を観てるだけでドキドキしてます。

ドラマ【そして、ユリコは一人になった】イントロダクション・キャスト情報

アイキャッチ画像はhttps://www.ktv.jp/konomys/yuriko/chart.htmlより引用させていただいてます。

公式サイト 公式twitter

【そして、ユリコは一人になった】
嶋倉美月(玉城ティナ)の通う百合ヶ原高校では、オカルトめいた伝説が語り継がれている。それは、「ユリコ様伝説」と呼ばれ、学内の生徒の中で深く信じ込まれていた。学園のトップに君臨する「ユリコ様」という存在は崇められ、その不思議な力によって逆らうものを不幸にしてきた。「ユリコ様」になれる唯一の条件、それは「ユリコ」という名前であること。そして、学内に「ユリコ」が複数いる場合、たった一人の女王「ユリコ様」を除いてすべての「ユリコ」が淘汰される。新学期、新たに始まる「ユリコ様争い」。一人、また一人と失われる命。脱出不可能な争いに巻き込まれた親友・矢坂百合子(岡本夏美)を救うため、天才女子高生・嶋倉美月は立ち上がり、連続死の真相と伝説の謎に挑んでいく。衝撃の展開に誰もが騙される!

Cast
玉城ティナ・岡本夏美・小越勇輝・平岡祐太/監督:下山天・杉山嘉一

ドラマ【そして、ユリコは一人になった】SNSの反応☆

U-NEXTの登録方法

スマホでの登録方法

手順1.U-NEXTのサイトにアクセスし『まずは31日間無料体験』をタップ

U-NEXTのサイトにアクセスはこちらから

手順2.お客様情報を入力し『次へ』をタップ

U-NEXTのサイトにアクセスはこちらから

手順3.ご登録内容を確認し『送信』をタップすると登録完了

パソコンでの登録方法

スマホの手順と同様に、個人情報の入力、支払い方法の選択、入力情報の確認といった流れで登録できます。登録が完了できたら、U-NEXTの動画ライフのはじまりです!

U-NEXTの解約方法

スマホでの解約方法

手順1.画面左上のマークをタップし、メニューを表示

手順2.『設定・サポート』をタップ

手順3.『契約内容の確認・変更』をタップ

手順4.『ビデオ見放題サービス』下の『解約はこちら』をタップ

手順5.『次へ』をタップ ※解約すると、その時点で、視聴できなくなりますのでご注意ください

手順6.『解約前アンケート』にお答えください

手順7.『同意する』にチェックを入れて『解約する』をタップ

手順8.以下の画面が出たら、解約完了

U-NEXTポイントは、失効日まで引き続き利用できます。

パソコンの解約方法

スマホの手順と同様に設定画面から、契約内容の確認・変更画面を開き、解約手続きのボタンをタップします。そして、アンケートに答え、同意した上で解約をします。最後に、解約手続き完了の画面が表示されるといった流れで解約できます。

U-NEXTポイントは、失効日まで引き続き利用できます。

よくある質問

登録前にどんな作品があるか確認できる?

A.確認できます。U-NEXTのサイトから全作品が確認できます。作品ごとに『ポイント』『見放題』と書かれているので、有料レンタルかどうかもわかりますよ。

何度も無料登録できるの?

A.できません。1人1回のみ、利用できます。

31日の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?

A.無料トライアル終了日の翌日です。無料期間が過ぎると有料会員へ自動移行し、月額料金1,990円(税抜)が請求されます。

動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?

A.できます。U-NEXTのアプリを使って、動画をダウンロードすることができます。

ただし、著作権の関係でダウンロードできない作品も一部あります。

この記事のまとめ

U-NEXTは、ほかのサービスと比べて月額料金が高め。しかし、次に当てはまる人にはおすすめです。

・映画の最新作が早く見たい
・アダルト作品も見たい
・雑誌の読み放題を利用したい
・家族でアカウントを共有したい

気になったら、ぜひ31日間の31日間の無料トライアルに登録してみてください。