「アライブ」最終回・ネタバレ・あらすじ・視聴率~3年後の心と薫の姿~-がん専門医のカルテ-

2020年ドラマ
スポンサーリンク

『アライブ がん専門医のカルテ』最終回の視聴率は〇%でした。
※分かり次第情報共有いたします。

1話8.4%、2話7.7%、3話8.4%、4話6.1%、5話7.2%、6話7.4%、7話6.0%、8話5.7%、9話6.4%です。

がん治療の目安の5年を目前に、薫に乳がんの再発が判明する。

一緒に戦うことを誓った心。

国立がん医療センターで働くことも心の夢である。

心はどのような決断を下すのか?そして薫の治療の行方は・・・。

最終回は、こんなお話です。

20代女性
20代女性

薫は治療を受けながら、外科医としての仕事も続けることを希望する。

心は密かに苦しむ薫に、千寿子の執刀医をあきらめてもらうことを決断する。

阿久津は心に国立がん医療センターへ移籍の返事を急ぐよう求める。

心は移籍話しをあきらめ、薫と一緒に戦うことを決断する。

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回1ヶ月無料で、1ヶ月以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事にて解説してます。

「アライブ」見逃し動画配信を無料視聴する方法!DailymotionやPandoraは?~がん専門医のカルテ~
こんな経験どなたでもありますよね・・・。でもご安心下さい!今は殆どの番組で、見逃したドラマを、ある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があるのです!!...
  1. 『アライブ がん専門医のカルテ』最終回のネタバレ・あらすじ
    1. 1.仕事を続けながらの治療を希望する
    2. 2.薫の生きがいを奪ってしまう
    3. 3.須藤が横浜みなと総合病院を訪ねてくる
    4. 4.3年後の心と薫の姿
  2. 『アライブ がん専門医のカルテ』最終回のまとめ・判明したこと
  3. 『アライブ がん専門医のカルテ』最終回の感想
  4. 『アライブ がん専門医のカルテ』無料視聴方法
  5. 『アライブ がん専門医のカルテ』最終回の感想とSNSの評判
  6. FODプレミアムの登録方法
    1. 手順1.サイトにアクセスし『今すぐ無料おためし』をタップ
    2. 手順2.Amazonアカウントを入力し『ログイン』をタップ
    3. 手順3.『確認画面へ進む』をタップ
    4. 手順4.クレジットカードなどの情報をすべて入力し『購入確定』をタップ
    5. 手順5.この画面が出れば完了!
  7. FODプレミアムの解約方法
    1. 手順1.画面右上のメニューから『Amazonアカウント登録確認』をタップ
    2. 手順2.『この月額コースを解約する』をタップ
    3. 手順3.簡単なアンケートにお答えください
    4. 手順4.『解約する』をタップすれば完了!
  8. ポイントゲットの方法
    1. 毎月8日、18日、28日の8の付く日にFODオンデマンドにログインしてください
      1. 『今すぐチェックする』をタップ
      2. 『ポイントゲット!!』をタップ
      3. この画面が出れば完了!
  9. よくある質問
    1. 登録前にどんな作品があるか確認できる?
    2. 何度でも無料登録できるの?
    3. 1ヶ月の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?
    4. 動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?
  10. この記事のまとめ

『アライブ がん専門医のカルテ』最終回のネタバレ・あらすじ

1.仕事を続けながらの治療を希望する

乳がん手術から目安となる5年目の検査で、梶山薫(木村佳乃)にがんの再発が判明する。

薫は心に一緒に戦ってほしいと気持ちを伝える。心も薫と一緒に戦うことを決意する。

心は自ら薫を検査する。骨転移のためオペは難しい。抗がん剤での治療を決断する。

薫は仕事を続けながらの治療を希望する。薫にとって仕事は生きがいであり、それが何よりの治療薬である。心もできる限りのサポートを約束する。

阿久津晃(木下ほうか)は心の現状を把握したうえで、心に国立がん治療センター移籍の返事を求める。

行きたい気持ちはあるが決断できない心に、阿久津は心の未来を案じ、それでも行くことを進める。

乳がん闘病中の佐倉莉子(小川紗良)の隣に薫がやってくる。驚く莉子に、薫は自身のがんの再発を告白する。前向きな薫に莉子は取材をお願いする。莉子はノットアローンの編集を手伝っているのだった。

 抗がん剤治療の効果もあり、手術を受けられることになった橘千寿子(三田寛子)に、心は薫を執刀医として紹介する。

千寿子は抗がん剤治療室で薫を見かけたことを話す。すると薫はためらうことなく自分もがん患者である事を告白する。そんな薫の姿に千寿子は『素敵ですね』と応える。

しかし千寿子は手術の延期を希望する。理由は娘の結婚式に出席するためだった。

手術は早い方が良いが、千寿子の希望に沿うよう検討することを心は約束する。

薫の状態が万全ではない事を知った千寿子の娘は、薫先生に母を任せて大丈夫なのか、心に確認してくる。心は、薫は優秀な外科医であることを話し、ふさわしいと応える。

しかし心は抗がん剤治療中の薫が腰を押さえて辛そうにしてる姿を目にする・・・。

娘の結婚式の延期が決まったこで、千寿子は予定通りの手術を改めて薫に改めてお願いする。

手術に向けてはりきる薫だったが、心は薫に執刀医を降りることをお願いする。今のままではメスを握らせることはできない。

薫は納得する。逆に言いにくいことを言わせてしまったことを心に謝罪する。

2.薫の生きがいを奪ってしまう

家で落ち込んでる心に京太郎(北大路欣也)が声をかける。

大切な人の生きがいを奪ってしまったことを京太郎に話す。京太郎はそれは辛かったねと応える。二人の話を聞いていた漣(桑名愛斗)は京太郎に、生きがいとは何か訪ねる。京太郎は自分にとっての生きがいが漣と応える。

 千寿子のオペが始まりると薫は医局のモニターで様子を見守る。心は千寿子の病室を訪ねる。そこに涙を流す千寿子の娘がいた。話を聞くと彼女は母に嘘をついていたと告白する。結婚式は破談になっていたのだ。結婚式を楽しみにしてる母にそれを言えなかったと話す。心は、お母様はきっと理解してくれると話す。

千寿子オペは無事終了した。千寿子の娘は、病室に戻った母の手を握り"おかえり"と声をかける。そして心にお礼を言うと、薫にもお礼を言って欲しいとお願いする。心は薫にも必ず伝えると約束する。

心は薫の元を訪ねる。すると薫が苦しそうに倒れていた。心は薫をオペ室に運ぶ。薫の緊急オペが始まった。

オペを終えた薫が病室に戻って来る。すっかり弱々しくなってしまった薫の姿に心は涙を流す。

 カンファレンスでは薫の今後の治療方針について話し合う。ノットアローンには、薫のインタビュー記事が掲載されていた。

夏樹奈海(岡崎紗絵)と結城涼(清原翔)は研修後どこに配属するかを未だ決めかねていた。腫瘍内科でやりがいを感じた二人は元々志望してた科と腫瘍内科とで揺れていた。

消化器外科を訪ねた薫は上司の先生に、今後は外科医としてではなく別の科も考えた方が良いのではと告げられてしまう。

病室に戻った薫のもとに心と結城がやってくる。二人は薫のリハビリ用に折り紙やダンベルを差し入れる。

 心は阿久津に、正式に国立がん医療センターへの移籍話しを断る。薫のこともあって断った心の気持ちを察した阿久津は、もう少し待てないかを先方に確認することを心に約束する。

その後薫は、心が国立がん医療センターからのオファーを断ったという話を聞くことになる。

3.須藤が横浜みなと総合病院を訪ねてくる

順調に回復する千寿子の病室を心が回診で訪ねる。千寿子は娘の嘘に付き合ってくれたことを心に謝罪する。千寿子は破談を聞かされたときは"自分の病気のせいではないか"とショックだったこと。でも毎日車椅子で薫が病室を訪ねてきて励ましてくれたこと。病気でも人助けができることを薫が教えてくれたことを心に話す。

薫は来る日も来る日も千寿子の病室を訪ねていたようだった。

薫の病室を訪ねた心は千寿子の元を毎日訪れて、勇気づけてくれたことをお礼する。そして明日、千寿子は予定通退院できることを報告する。

すると薫が突然泣き出す。薫は心に、千寿子の退院を羨ましいと思ってしまったと話す。心は薫に、そんな時もある、それでいいと話す。

 須藤進(田辺誠一)が横浜みなと総合病院に心の元を訪ねてくる。ノットアローンを見て薫のがんの再発を知ったようだ。連絡を何度も試みたが繋がらず心を訪ねて来たようだ。

心は薫に須藤が来てることを伝えるが、薫は会うつもりはないと応える。心は須藤に薫の言葉を伝える。須藤にありがとうと言ってほしいと言われたことを伝える。

須藤は心に、薫をお願いします言って立ち去ろうとする。心は須藤に16時からリハビリで中央棟の1階にいると呟く。須藤は心に再び頭を下げて立ち去る。

須藤は外から子供たちと共にリハビリに励む薫の姿を見て涙ぐむ。しかし声は掛けることはなく立ち去る。

 薫の病室を京太郎と漣はご馳走を持参してお見舞いに訪ねてくる。漣は薫にお手紙も渡す。

お茶を買いに病室から心が席を外す。京太郎は薫にお礼を言う。薫は心にとって特別な存在であること。薫がいたからこそ心は辛い時期を乗り越えられたこと。それを聞いていた漣も薫にありがとうと伝える。薫は京太郎と漣の言葉に涙を流す。

4.3年後の心と薫の姿

阿久津は心に、今人員の欲しい国立がん医療センターはこれ以上は待ってくれないことを話す。しかし心は、居心地の良い腫瘍内科に残ることを冗談交じりに改めて伝える。

薫は何時もの屋上に心を呼び出していた。国立がん医療センターの話を何故断ったのか聞く。それは自分のためなのかも聞く。私は大丈夫だから行って、とも伝える。でも心は薫に、薫の治療が終わったら行く。それまで待ってもらうと嘘をつく。

全てを察した薫は心に『ありがとう』と伝える。心も薫に微笑む。心は薫にがんの新薬を作りたいと夢を話す。そして薫先生のためにも作りたいと話す。

 季節は春を迎えた。奈海は腫瘍内科に残り、結城は外科医への道を進んだ。

莉子はノットアローンの編集者として働き、結城とは恋人関係になっていた。

阿久津はしぶとく、国立がん医療センターに、心の移籍を待ってもらえないか頼んでいた。

 それから3年後・・・。

心は国立がん医療センターでバリバリ働いていた。

この日はある患者のCT画像を確認する。がんが消えている。

急いでタクシーで横浜みなと総合病院へ向かう。途中であのレストランで渡せなかった同じ花束を買う。

薫は再び外科医として復帰していた。がんを完治したのだ。病気を乗り越え再び外科医として復帰したのだ。

薫は何時ものあの場所で心を待つ。そこへ花束を持った心が到着する。

『アライブ がん専門医のカルテ』最終回のまとめ・判明したこと

・骨転移の薫に手術はできず、抗がん剤での治療を進めることになった
・薫は治療を受けながら仕事の継続を希望するが、心がそれをストップする
・心は国立がん医療センターへ移籍する
・がんを完治した薫は再び外科医として復帰を果たす

『アライブ がん専門医のカルテ』最終回の感想

20代女性
20代女性
取りあえずまずはホッとしました。心先生は自分の夢を叶えるため国立がん医療センターへ。そして薫先生は、きっと心と一緒に戦い、がん治療を乗り越え再び外科医として復帰。

悲しい結末も覚悟してましたので本当によかったです。

毎回2回は涙腺が熱くなるシーンがあるドラマでした。挿入歌もよかったです。

2人に1人はがんになるといわれるこの時代に、がんと戦う先生たちと患者の葛藤をリアルに再現し、バラエティ感の全くないこのドラマは正直かなり重かったですが、とても良いドラマだったのではないかと思います。

『アライブ がん専門医のカルテ』無料視聴方法

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回1ヶ月無料で、1ヶ月以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事にて解説してます。

『アライブ がん専門医のカルテ』最終回の感想とSNSの評判

https://twitter.com/ssss042/status/1240682346040283136

https://twitter.com/luv_yoshino/status/1240680189316587520

FODプレミアムの登録方法

ここからは、フジテレビオンデマンドの登録方法について、お伝えしていきますね。

手順1.サイトにアクセスし『今すぐ無料おためし』をタップ

※フジテレビオンデマンドのサイトにはコチラからアクセスできます。

手順2.Amazonアカウントを入力し『ログイン』をタップ


※Amazonアカウントを持っていない人は、上の画面で『Amazonアカウントを作成』をタップすると次の画面になるので、そこで登録をしてください。

手順3.『確認画面へ進む』をタップ

手順4.クレジットカードなどの情報をすべて入力し『購入確定』をタップ

手順5.この画面が出れば完了!

上記の画面になれば、もうフジテレビオンデマンドが楽しめます!

FODプレミアムの解約方法

次に、FODプレミアムの解約方法についても、お伝えしていきます。

手順1.画面右上のメニューから『Amazonアカウント登録確認』をタップ

手順2.『この月額コースを解約する』をタップ

手順3.簡単なアンケートにお答えください

手順4.『解約する』をタップすれば完了!

ポイントゲットの方法

毎月8日、18日、28日の8の付く日にFODオンデマンドにログインしてください

『今すぐチェックする』をタップ

『ポイントゲット!!』をタップ

この画面が出れば完了!

付与されたポイントは動画、書籍にご利用いただけます!

よくある質問

登録前にどんな作品があるか確認できる?

A.できます。サイトのトップページから、ジャンル別に全作品の検索ができます。

何度でも無料登録できるの?

A.できません。1人1回のみ利用できます。

無料期間中に解約し、再度登録するとはじめから有料会員となります。

1ヶ月の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?

A.無料おためし終了日の翌日です。無料期間が過ぎると有料会員へ自動移行し、月額料金(888円・税込)が請求されます。

動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?

A.できません。フジテレビオンデマンドはダウンロードに対応していないので、視聴には必ずインターネットが必要です。

この記事のまとめ

FODプレミアムの無料おためしに登録すると、フジテレビオンデマンドの半分以上の動画が1ヶ月見放題になります。

最新のフジテレビドラマから、過去の名作ドラマ、バラエティ、アニメなどが好きな時間に見られるうえ、CMがないので、快適に作品をお楽しみいただけます。

気になったらまずは、1ヶ月の無料おためしに登録してみてください!