「アライブ」10話 ネタバレ・あらすじ・視聴率~薫にがんの再発!?~-がん専門医のカルテ-

2020年ドラマ
スポンサーリンク

『アライブ がん専門医のカルテ』第10話の視聴率は6.9%でした。

1話8.4%、2話7.7%、3話8.4%、4話6.1%、5話7.2%、6話7.4%、7話6.0%、8話5.7%、9話6.4%です。

第10話は、こんなお話です。

20代女性
20代女性

すい臓がんで入院中の患者が、実績のある有馬総合病院への転院を望む。

有馬総合病院の理事が横浜みなと総合病院を訪ねてくる。

心に国立がん医療センターからオファーがくる。

薫にがんの再発が確認される。

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間は無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事で解説してます。

  1. 『アライブ がん専門医のカルテ』第10話のネタバレ・あらすじ
    1. 1.結城の母
    2. 2.結城の葛藤
    3. 3.芳雄の手術当日
    4. 4.薫の告白
  2. 『アライブ がん専門医のカルテ』第8話のまとめ・判明したこと
  3. 『アライブ がん専門医のカルテ』第10話の感想
  4. 『アライブ がん専門医のカルテ』無料視聴方法
  5. 『アライブ がん専門医のカルテ』第10話の感想とSNSの評判
  6. FODプレミアムの登録方法
    1. 手順1.サイトにアクセスし『今すぐはじめる』をタップ
    2. 手順2.Amazonアカウントを入力し『ログイン』をタップ
    3. 手順3.『確認画面へ進む』をタップ
    4. 手順4.クレジットカードなどの情報をすべて入力し『購入確定』をタップ
    5. 手順5.この画面が出れば完了!
  7. FODプレミアムの解約方法
    1. 手順1.画面右上のメニューから『Amazonアカウント登録確認』をタップ
    2. 手順2.『この月額コースを解約する』をタップ
    3. 手順3.簡単なアンケートにお答えください
    4. 手順4.『解約する』をタップすれば完了!
  8. ポイントゲットの方法
    1. 毎月8日、18日、28日の8の付く日にFODオンデマンドにログインしてください
      1. 『今すぐチェックする』をタップ
      2. 『ポイントゲット!!』をタップ
      3. この画面が出れば完了!
  9. よくある質問
    1. 登録前にどんな作品があるか確認できる?
    2. 何度でも無料登録できるの?
    3. 2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?
    4. 動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?
  10. この記事のまとめ

『アライブ がん専門医のカルテ』第10話のネタバレ・あらすじ

1.結城の母

横浜みなと総合病院にすいぞう癌で入院中の患者・佐伯芳雄(相島一之)の弟、隼人(丸山智己)が有馬総合病院への転院を申し出てきた。

隼人は実績のある有馬総合病院での手術が、兄にとってより良い選択と考えたのだ。

芳雄はこのまま、世話になってる横浜みなと総合病院で手術を受けるのがベストと考えるが、隼人の意向に任せることにする。

そんな中、結城涼(清原翔)と奈海(岡崎紗絵)の研修期間が終わりを迎えようとしていた。奈海は小児科、結城は外科を希望していた。阿久津晃(木下ほうか)はどうしても腫瘍内科に2人が残って欲しい。それには理由があった。

 恩田心(松下奈緒)に、国立がん医療センターからオファーがあったのだ。阿久津は前々から心を推薦してたのだが、念願かなってお呼びがかかったのだ。

とてもありがたい話だったが、心は決心を迷っていた。しかし阿久津は心のキャリアのためにも行くことを進める。

心はオファーの事を相談したく、梶山薫(木村佳乃)を食事に誘う。すると薫も同じことを考えてたようで、場所は薫が決めることになった。

そんな中、横浜みなと総合病院を訪ねて来た、有馬総合病院の理事・結城美紀子(とよた真帆)を薫が腫瘍内科に案内してくる。

美紀子は佐伯芳雄の転院を断りにきたのだと言う。まず現場の医師が勝手に手術を承諾してしまったことを謝罪する。病院としては先に待ってる患者を差し置いて手術を請け負うことはできないこと。芳雄の症状を考えれば一刻も早く手術を受けることが最善で、そのためには横浜みなと総合病院にそのまま残って手術を受けて貰うことがベストだと考えたのだ。

「それと、息子の職場も見ておきたかったので」

結城美紀子は結城の母親だった。心は少し驚いた。

佐倉莉子(小川紗良)は色々悩んでるようだった結城をカラオケに誘ってみる。するとそこに美紀子が現れる。

莉子が立ち去ったことを見届けた美紀子は結城に、患者さんとの距離の置き方くらい分かるわね、と忠告する。

美紀子は結城に、今日の夜は実家に顔をだすよう伝えて横浜みなと総合病院を後にする。

2.結城の葛藤

心と薫は佐伯の病室に向かう。弟の隼人も来ていた。心は有馬総合病院には転院できなくなったことを伝えた上で、横浜みなと総合病院での手術を進める。

今一納得できてない隼人に心は、他を探してもらうことは構わないが、こちこらも準備だけは進めると伝える。

 この日、実家に帰った結城は母の美紀子、兄弟と祖父で食事をする。祖父は兄弟二人に、有馬の将来のためにも二人ともよろしくと伝える。

食事を終えた結城は美紀子に、

「受け入れ断ったんだったね。受け入れたよね、父さんなら」

そう伝えるとリビングを後にした。

心は自宅に帰ると、京太郎(北大路欣也)から匠(中村俊介)の小説をもとに脚本を書いていることを聞かされる。匠もきっと喜んでるだろうと京太郎に伝える。

 翌日、芳雄の術前カンファレンスが行われる。時間になっても薫が現れない。心が心配をしてるとそこに薫が小走りで現れる。

カンファレンスの後、心は薫に結城を芳雄の手術に立ち会わせてもらえないかお願いする。腫瘍内科に残ってほしい阿久津は戸惑うが、心は腫瘍内科の将来も大事だが、結城の将来も大事だからと説得する。

奈海は芳雄の術後スケジュールを作成して心に見てもらう。心は奈海の作ったスケジュールを褒めた上で、手術でがんが取りきれなかった場合の術後スケジュールも考えるようお願いする。

少し戸惑う奈海に心は、手術の成功を祈るのは患者さんとご家族にお願いして、私たちはあらゆる可能性を考えてなければいけない、そのことを奈海に伝える。奈海は心に、腫瘍内科ってこんなにも患者さんの人生にに接するとはとは思ってなかったと話す。心は優しく、そうだねと応える。

薫は結城も一緒に病室で芳雄に手術の説明をする。芳雄が薫に謝って来る。

「先生、先日は弟が大変失礼いたしました。弟は収入が少なくて独り身の私を何かと心配してくれているんです。仕送りまでしてくれて。あんなやつですが、自慢の弟なんです。」

医局に戻った薫は結城に何気なく、研修が終わったら有馬総合病院に行くのか聞いてみる。結城はとても悩んでるようだった。

「やっぱり有馬に行くべきなんでしょうか」結城は薫に相談する。

「結城くんのお母様は、うちを信頼して転院を断ったのだと私は思ってます。行くべきかじゃなくて行きたいかどうかで考えてみたら?」

3.芳雄の手術当日

当日の手術前、芳雄は隼人に「もう無理するな」と伝える。隼人は「なんだよそれ」と戸惑いながら応える。

薫は結城に「さあ、行くよ!」と声をかけ、手術室に向かう。

手術室の前で、隼人は心に「先生、手術うまくいきますよね。兄は10年親の介護をしてたんです。愚痴一つ言わず、耐えてきたんです。ようやく解放された矢先ですよ。兄の人生ってなんなんでしょう。兄を助けてください、お願いします。」と頭を下げる。

心は奈海とともにモニターで手術の様子を見守る。手術は終わった。腫瘍のメインの部分は取れたが、思ったよりもがんが広がっていて根治術とまではいかなった。

薫の説明を受けた隼人はがっかりと肩を落とす。

その後、心は結城と共に今後の治療方針について隼人に説明をする。

「どうしても考えてしまうんです。有馬総合病院で手術してたら、がんは取りきれてたかもしれないと」

隼人は心に正直に気持ちを伝える。

「それは分かりません。でもお兄さんならきっと、乗り越えられるとそう思ってます。ここからが長い闘いになります。お兄さんを支えてあげてください。一緒に戦いましょう。」

心がそう伝えると、隼人は頭を下げる。隼人は病室で眠ってる芳雄の顔を見つめながら「兄ちゃん」と呟く。

4.薫の告白

心は芳雄の回診に向かう。そこへ隼人が家族と共に訪れる。

「兄貴知ってたんだってな。うちの会社がうまくいってないって。仕送りした金もそのまま香織に渡してたんだろ。だから俺にがんのこと隠してたんだろ。ごめんな、兄貴」

隼人がそう伝えると、芳雄も応える。

「あのな、俺がお前から聞きたいのはそういう言葉じゃないよ。文句も言わないで両親の介護をして、今がんと戦ってるんだぞ。そんな兄貴見てどう思うよよ。お前昔よく言ってただろ。」

隼人は「ああ、強えな、兄ちゃん」と涙ぐみながら微笑む。

芳雄は「それでいいんだよ」と笑う。

心は悩んでる結城に声をかける。

「家族の期待が重荷になることもある。でもそれって本当に背負わなくちゃいけないことなのかな。結城先生はどんな医者になりたいの?」

「僕の父は患者のことばかり考えている医者で祖父と合わなくて、今は地方の病院で働いています。どんな医者になりたいか、そう聞かれて思い浮かぶのいつも父でした。」

結城は心の問いかけにそう応える。

「ちゃんと立派な目標があるんじゃない」

心は安心して微笑む。

その夜、結城は実家に出向き、突然の訪問に驚く美紀子に、

「俺、有馬総合病院に行くつもりはない。横浜みなと総合病院で外科医を目指そうと思ってる。分かってはもらえないだろうけど、俺、お父さんみたいな医者になりたい。」

そう伝えると、美紀子は「そう」とだけ応える。

「じゃあ、それだけ伝えに来ただけだから」結城が帰ろうとすると、

「お父さんはね、不愛想で誤解されやすいけど、患者のことばっかり考えてるとっても良い医者よ。頑張ってね、涼君」

そう言って優しく微笑む。

翌日、治療中の莉子の元を結城が訪れ声をかける。すると、今まで用なく話しかけることなど無かった結城に莉子は少し驚く。

結城がカラオケ何時にします?と訪ねると莉子は嬉しそうに結城のスケジュールを確認する。

 薫が予約したレストランで心は食事を楽しんでいた。

薫は心に記念日のことを話し始める。心はこの日が、薫が乳がんの手術から5年になることは何となく気づいていた。プレゼントも用意していたのだ。

薫が話を続ける。

「今日でね、乳がんの手術を受けて5年になるの。でもね、再発が分かった。」

驚いた心は、いつ再発分かったのか確認してみると、芳雄の術前カンファレンスの前に分かった、とのことだった。だから少し遅れて来たのだ。薫は気持ちを切り替えるのに少し時間がかかったのだと言う。

心はそんな状態にも関わらず、芳雄の手術に臨んでくれていたのかと言うと、薫は私は医者、当然のことをしたかのように毅然と答える。

「一緒に戦って欲しい」

薫は心の手を握り、そうお願いする。

心はもちろん、そう答える。

『アライブ がん専門医のカルテ』第8話のまとめ・判明したこと

・心に国立がん医療センターからオファーがくる

・結城の母は有馬総合病院の理事

・結城は横浜みなと総合病院に残り、外科医を目指すことにを決める

・薫にがんの再発が確認された

『アライブ がん専門医のカルテ』第10話の感想

20代女性
20代女性
予告で考えたらわかってたはずなのに全く気が付きませんでした。

5年生存率の記念日を前に再発かわかってしまった薫先生には、絶対に負けないでほしいです。

心先生は横浜みなと総合病院に残り、薫の抗がん剤治療に尽くすのか、それとも国立がん医療センターに行くのか、もし薫先生がオファーの事を知ったら絶対に行くことを進めると思うし・・・。

毎回2度は涙腺が熱くなるドラマでしたが、出来れば最終回はハッピーエンドで終わってほしいです。展開から考えて中々難しいとは思いますが、心は国立がん医療センターでバリバリ働く姿を、そして薫先生はがんを乗り越え、結城と一緒に横浜みなと総合病院の外科医を引っ張る姿を期待したい。

『アライブ がん専門医のカルテ』無料視聴方法

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間は無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事で解説してます。

『アライブ がん専門医のカルテ』第10話の感想とSNSの評判

FODプレミアムの登録方法

ここからは、フジテレビオンデマンドの登録方法について、お伝えしていきますね。

手順1.サイトにアクセスし『今すぐはじめる』をタップ

※フジテレビオンデマンドのサイトにはコチラからアクセスできます。

手順2.Amazonアカウントを入力し『ログイン』をタップ


※Amazonアカウントを持っていない人は、上の画面で『Amazonアカウントを作成』をタップすると次の画面になるので、そこで登録をしてください。

手順3.『確認画面へ進む』をタップ

手順4.クレジットカードなどの情報をすべて入力し『購入確定』をタップ

手順5.この画面が出れば完了!

上記の画面になれば、もうフジテレビオンデマンドが楽しめます!

FODプレミアムの解約方法

次に、FODプレミアムの解約方法についても、お伝えしていきます。

手順1.画面右上のメニューから『Amazonアカウント登録確認』をタップ

手順2.『この月額コースを解約する』をタップ

手順3.簡単なアンケートにお答えください

手順4.『解約する』をタップすれば完了!

ポイントゲットの方法

毎月8日、18日、28日の8の付く日にFODオンデマンドにログインしてください

『今すぐチェックする』をタップ

『ポイントゲット!!』をタップ

この画面が出れば完了!

付与されたポイントは動画、書籍にご利用いただけます!

よくある質問

登録前にどんな作品があるか確認できる?

A.できます。サイトのトップページから、ジャンル別に全作品の検索ができます。

何度でも無料登録できるの?

A.できません。1人1回のみ利用できます。

無料期間中に解約し、再度登録するとはじめから有料会員となります。

2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?

A.無料トライアル終了日の翌日です。無料期間が過ぎると有料会員へ自動移行し、月額料金(888円・税抜)が請求されます。

動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?

A.できません。フジテレビオンデマンドはダウンロードに対応していないので、視聴には必ずインターネットが必要です。

この記事のまとめ

FODプレミアムの無料トライアルに登録すると、フジテレビオンデマンドの半分以上の動画が2週間見放題になります。

最新のフジテレビドラマから、過去の名作ドラマ、バラエティ、アニメなどが好きな時間に見られるうえ、CMがないので、快適に作品をお楽しみいただけます。

気になったらまずは、2週間の無料トライアルに登録してみてください!