「アリバイ崩し承ります」5話 ネタバレ・あらすじ・視聴率~無料視聴方法も!~

2020年ドラマ
スポンサーリンク

『アリバイ崩し承ります』5話の視聴率は4.2%でした。

1話5.2%、2話4.5%、3話5.1%、4話4.2です。

第5話は、こんなお話です。

20代女性
20代女性
未解決事件の被害者の庭から白骨化した遺体が発見される。

那野県警捜査一課係長・牧村が追いかける因縁の事件解決に時乃が挑む。

大学生・和田英介には脆弱だけど決して崩せないアリバイがある。

「仲間をだますってつらくないですか?」英介は見抜いていた!?

アイキャッチ画像はhttps://www.tv-asahi.co.jp/alibi/#/?category=dramaより引用させていただいてます。

ドラマ『アリバイ崩し承ります』

1話~最新話は、U-NEXTで"全話フル動画配信中"です。

初回31日間無料で、31日間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事で解説してます。

『アリバイ崩し承ります』第5話のネタバレ・あらすじ

1.白骨遺体発見

富岡信二さんの自宅の庭から身元不明の白骨化した遺体が発見される。

富岡信二さんは3ヶ月前、自宅で殺害された。しかし犯人は未だ捕まってない未解決事件だ。

那野県警捜査一課係長・牧村匠(勝村政信)が追いかける因縁の事件だ。

牧村は察時美幸(安田顕)、渡海雄馬(成田凌)と現場へ臨場する。検視官の樋口秀人(柄本時生)は、白骨化した骨は死後10数年経過したものと鑑定。遺体と一緒に「和田」と刺繍された衣類の一部も発見された。

遺体は13年前に失踪した健康器具を扱う会社社長「和田雄一郎」と断定。当時、会社の金1,000万円がなくなってることから、社長の和田が遣い込みをして失踪したと思われていた。和田の妻は半年前に亡くなっている。

捜査線上に和田雄一郎の息子で大学生・和田英介(板垣瑞生)があがる。

動機は父親の復讐だろう。

この日も那野県警捜査一課にお邪魔してた美谷時乃(浜辺美波)も犯人は英介だと確信するも、優秀な学生である英介は恐らく何らかのアリバイ工作をしてるのだろうと予測する。

2.時系列

富岡信二さんが殺害されたのは、11月20日の21時前後。

早速英介にアリバイを確認する。

英介は自身の手帳からその日のスケジュールを証言する。買い物をしたレシートも残されていた。

11/20英介のアリバイ

10:00~16:00:大学で講義を受ける

17:00頃:学食で古川と食事

18:43:コンビニで買い物(レシートが残ってる)

19:00:古川と一緒に帰宅してゲーム

23:46:曲をダウンロード

0:00前に古川は帰宅

英介が証言する友人の古川にも話を聞くこととする。英介と古川はよく一緒に遊ぶ親友のようだ。

この日も何時ものように、大学の講義が終わったあと学食で食事、英介の自宅に向かう途中コンビニで買い物、英介の自宅でゲームで遊び、日付が変わる前には帰宅する。

古川は早朝、新聞配達のバイトをしてるため0時前には必ず帰宅するようにしてる。そして赤城撤郎の11月20日限定でインターネット配信された『キャッスルオブサンド』を"英介が自宅でダウンロード"したことも覚えていた。

英介のスマホには、11月20日23:46に曲をダウンロードしたと履歴が残ってる。古川も詳しい日時までは覚えてないが"英介がそのぐらいの時間に自宅で赤城撤郎の曲をダウンロード"したことを記憶してることから、その日が11月20日であると断定。つまり英介の脆弱だけど決して崩せないアリバイが成立する。

スポンサーリンク

3.英介の自宅を訪ねる

さっさと手柄を立てて警察庁に返りたい察時は、時乃にアリバイ崩しを依頼する。

3ヶ月前に起きた富岡の殺害事件から検証する。

富岡が殺害された11月20日、死亡推定時刻の21時直後に匿名の通報で事件は発覚した。

富岡は椅子に縛られた状態で、頭部を殴打されて殺害されていた。

時乃の推理はまずこの通報は英介本人であると考える。

恐らく英介は何かしらの理由で、遺体をすぐに発見してもらいたかったのだろう。

富岡は一人暮らしで、自宅の庭は近隣からお化け屋敷と言われるほど酷い荒れ具合だった。

これは富岡が意図的にそうしてるもので、英介は何時しかここに父親が埋められてるのではないかと考えるようになったのでは・・・。

時乃は察時に、英介の自宅を訪れたいと言う。

英介の自宅を訪れると友人の古川も遊びにきていた。英介と古川は、何時ものようにゲームをしていた。英介自作のゲームで、事件のあった11月20日も0時近くまでゲームをしてたようだ。

古川は早朝に新聞配達のアルバイトをしてるため、遅くとも0時前には必ず帰るようにしていた。

時乃は英介に一緒にゲームをやらないかとお願いする。英介も受けて立つこととする。

時乃は古川に「明城徹郎のキャッスルオブサンドが、11月20日限定配信だと知ったのはいつですか?」と聞く。

「昨日、刑事さんの聞き込みで始めて知った」と答える。

また英介に向かって「楽しみにしていた割に11月20日の夜23時46分ってギリギリにダウンロードしたんですね」と尋ねる。

英介は「ゲームに夢中になっていて忘れていた」と答える。

4.時乃のアリバイ崩し

時乃の推理した実際の時系列はこうなる。

11/19英介のアリバイ

10:00~16:00:大学で講義を受ける

17:00頃:学食で古川と食事

18:43:コンビニで買い物

19:00:古川と一緒に帰宅してゲーム

11/20 0:10~0:15:曲をダウンロード

11/20 0:15過ぎ:古川は帰宅

古川が英介の自宅を訪れたのは20日ではなく19日だった。曲をダウンロードしたのは20日。

曲の配信が始まるのは、11月20日0時0分0秒。古川は0時前に部屋を出たと証言したが、古川の行動を知る英介は部屋の時計を事前に15分ほど遅らせておいた。ゲームに夢中だった古川には時間が15分遅れていることに気づかれなかった。

もし古川が15分遅れてることに気がつき11月20日になる前に部屋を出ることになれば、翌日犯行を実行しなければいいだけだ。しかし古川は気がつかなかった。

古川が気づいてなかったから、英介は犯行を実行した。ダウンロード画面を見せながら曲をダウンロードしたのも古川に印象づけるためだったのだろう。

そして11月20日に犯行を実行した。

音楽のダウンロードは2度行ったことになる。一度目は11月20日0時過ぎ、その履歴を削除してからもう一度11時20日夜23時46分にダウンロードした。コンビニのレシートも11月19日と同じものを11月20日にも購入しレシートを手帳に貼りつけた。

英介は富岡の自宅から父親の骨が見つかるのには数か月かかることも、見つかってからは自分に容疑がかかることも見越していた。

犯行から数か月経過する事で古川の記憶をあやふやにすることまで計算していた。もし2、3日後だったら古川も英介の自宅を訪ねたのは11月19日だったと証言しただろう。

6か月前、母親が亡くなったことで犯行を実行したのだ。

犯行を認めた英介は察時に「仲間をだますってつらくないですか?」

英介は時乃によってアリバイが崩されたことを見抜いていたようだ。

今回も時乃の見事なアリバイ崩しでした。

以上が今回のネタバレ・あらすじになります。

『アリバイ崩し承ります』第5話のまとめ・判明したこと

・古川が英介の自宅を訪ねたのは11月20日ではなく19日だった

・曲は2度ダウンロードしてる。

・15分時計の針を遅らせることで古川の記憶を1日ずらしていた

・記憶が曖昧になる時間を稼ぐことによって成立したアリバイ

『アリバイ崩し承ります』第5話の感想

40代男性
40代男性
察時が時乃にアリバイ崩しを頼むことが当たり前になってることが少し気になってます。

最初は頑なに拒否してたのに!刑事としての経験よりも早期解決、1日でも早く警察庁に戻りたい!時乃や県警の刑事たちが一生懸命頭を使ってる時でも何時も察時は何時も寝てますよね(^^♪

牧村や雄馬はプライドと仲間意識が強く、事件は自らの手で解決したいと考えてるのに察時は・・・。しかも今回は犯人にまで心配される始末に。

最終章が近づいてる中、察時の心境がどのように変化していくのかも見守りたいですね。

そしてAbema TVでは待望のオリジナルストーリーを配信することが決定したようです。

時乃の幼少期・中学生時代のストーリーで、3月7日(土)番組終了後24時5分からと3月14日(土)24時5分から全2話で配信されます。

中学生に扮したみなみちゃん。絶対かわいいですよね!

『アリバイ崩し承ります』無料視聴方法

ドラマ『アリバイ崩し承ります』

1話~最新話は、U-NEXTで"全話フル動画配信中"です。

初回31日間無料で、31日間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事で解説してます。

『アリバイ崩し承ります』第5話の感想とSNSの反応

https://twitter.com/AsakuraMinami6/status/1234061533014945793

https://twitter.com/WGxzoH9mcTCcK8W/status/1234078525759451136

https://twitter.com/lovertofall/status/1234068278147862528