男子ごはん「スフレパンケーキ」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.5.1放送)

男子ごはん☆
スポンサーリンク

2022年5月1日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「スフレパンケーキ」のレシピを詳しくご紹介します!

ゴールデンウィークにおすすめ!
ホットプレートで作る「粉もん」特集。

お店の味をホットプレートで再現できちゃうレシピ。

教えてくれたのは、番組おなじみ、料理研究家の栗原心平さんです。

5月1日の放送で紹介された「スフレパンケーキ」のレシピを、速報でご紹介します。

スフレパンケーキ
※画像は男子ごはんから引用させていただいています。

男子ごはん「スフレパンケーキ」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.5.1放送)

材料(3~4人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・卵黄:2個分

・薄力粉:40g

・ベーキングパウダー:小1/2

・グラニュー糖:40g

・牛乳:50cc

【メレンゲの材料】

・卵白:2個分

・グラニュー糖:大1

【トッピング】

・バター:適量

・キウイ、いちご(角切り):お好みで

・メープルシロップ、ホイップクリーム:適量

作り方

  1. 卵を卵白と卵黄に分け、それぞれ別のボウルに入れる。
  2. 卵白にグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。メレンゲの完成。
  3. 卵黄にグラニュー糖を加えて混ぜ、薄力粉を少しずつ加えて混ぜる。ベーキングパウダーを入れて混ぜたら、牛乳を少しずつ加えてトロトロの状態にする。
  4. ②のメレンゲのボウルに③を少しずつ加え、泡をつぶさないようにサック混ぜていく。
  5. ホットプレートを高温に熱し、バターをひいてパンケーキの形に丸く溶かす。(2枚焼くので、バターは2箇所)
  6. バターを溶かした上に生地を重ねるようにしてのせていく。フタをして低温で5分ほど焼く。
  7. きつね色になったら裏返し、さらにフタをして5分間焼く。高さのあるところに竹串を刺し、焼けているかチェックする。
  8. しっかり火が通ったらお皿に移し、バターを塗る。お好みのフルーツ、ホイップクリームを飾りつける。
  9. メープルシロップをかけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

SHIMPEI’S POINT

メレンゲは角が立つまでしっかり泡立て、生地に加えてふんわり食感に仕上げる!

SHIMPEI’S POINT

生地は一気に混ぜると液状化してしまう。慎重にサックリと混ぜ合わせる!


メレンゲをふわふわのまま加えて焼き上げ、口の中でとろけるようなやわらかいパンケーキになりました。

国分太一さん
『うまいね!ほんとだフワッとしてる。これはお店の味ですよ』
『こんなのできるなんでびっくりだわ』『お子さんも喜びますね』

たっぷりのホイップクリームとフルーツで、豪華なパンケーキが完成しました。

ぜひご家庭でも「スフレパンケーキ」作ってみてくださいね。

その他の『男子ごはん』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「男子ごはん」
テレビ東京系列 日曜11時25分~11時55分放送
料理・バラエティ番組
国分太一
栗原心平(料理研究家)

最後までお付き合いありがとうございました。