あさイチ みんな!ゴハンだよ「チーズロールカツ」作り方のレシピ(2022.4.28放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年4月28日NHK『あさイチ』で放送された「チーズロールカツ」のレシピを詳しくご紹介します!

サクサク&とろ~りがおいしい一品!

教えてくれたのは、料理研究家、ヤミーさんです。

4月28日の放送で紹介された、「チーズロールカツ」の作り方の速報です。

チーズロールカツ
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「チーズロールカツ」作り方のレシピ(2022.4.28放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・豚ロース肉(薄切り):200g

・ハム:2枚

・ピザ用チーズ:40g

・パン粉:適量

・オリーブオイル:大3~4

・バター:10g

【バッター液】

・溶き卵:1個分

・小麦粉:大3

・水:小1

【つけあわせ】

・レモン(くし形):2切れ

・ベビーリーフ:適量

作り方(調理時間:約20分)

  1. ボウルでバッター液を作る。溶き卵、小麦粉、水を入れて混ぜておく(ダマが多少あってもOK)
  2. 豚肉は半量を少しずつ重ねて広げ、1枚の大きな肉のようにする。塩こしょうを片面に振る。
  3. ハム1枚を真ん中に置き、ピザ用チーズをのせる。肉を四方からたたんでおり、チーズがはみ出ないように包み込む。これを2個作る。
  4. 全体にしっかりと小麦粉をまぶし、①バッター液をたっぷりまぶしたらパン粉をつける。衣が落ちないようにしっかり手で押さえつける。
  5. フライパンにオリーブオイルを中火で温め、バターを加えて半分くらい溶けたらカツを入れる。
  6. 片面を5分ずつこんがり焼き、トングで持ちながら、側面もしっかり焼いていく。
  7. お皿に盛りつけ、ベビーリーフ、レモンを添えたら完成です。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

薄切り肉は巻きやすく、火の通りが早いのでおすすめ!

ポイント2

ハムを入れ、濃いめの衣でチーズが出ないようにする!

ポイント3

バターを加えてコクを出す。冷めてもおいしい!

厚みのあるカツ。レモンを絞って、ナイフとフォークでいただきます。
ソースは不要。バターの香りとチーズの塩味でおいしいです。

スタジオで試食した感想です。

ゲストの財前直見さん、
『おいしいですね!お弁当にも良い』『ソースをかけなくても良いですね』

華丸大吉さん、
『ワンパクだ!』『豚肉とハムのうま味でダブルでおいしい』『レモンが合いますね』

みなさんもぜひ「チーズロールカツ」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。