よじごじDays 長野博の食king「アジの和風パスタ」作り方のレシピ(2022.4.27放送)

よじごじDays
スポンサーリンク

2022年4月27日テレビ東京『よじごじDays』で放送された「アジの和風パスタ」のレシピを詳しくご紹介します!

刺身用の三枚おろしのアジを使ったパスタ3種!

番組水曜MC 長瀬博さん、生放送のスタジオクッキングです!

4月27日の放送で紹介された「アジの和風パスタ」のレシピを、速報でご紹介します。

アジの和風パスタ
※画像はよじごじDaysから引用させていただいています。

よじごじDays 長野博の食king「アジの和風パスタ」作り方のレシピ(2022.4.27放送)

材料(1人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・スパゲティ:70g

・お湯、塩:適量

【なめろうの材料】

・アジ3枚おろし:1尾分

・みそ:大1

・長ネギみじん切り:1/3本分

・青ジソみじん切り:4枚分

【アジの出汁】

・水:800ml

・アジの中骨(焼いたもの):3尾分

・ネギの青い部分:1本分

・しょうが薄切り:3枚

【仕上げ】

・オリーブオイル:適量

作り方(調理時間:約15分)

  1. スパゲティを半分に折ってゆでる。ザルに上げて湯切りして、オリーブオイル少量(分量外)で和えておく。
  2. (アジの出汁を取る) 鍋に水を入れて沸騰させ、中骨、ネギ、しょうがを入れて15分ほど煮出す。
  3. (アジのなめろうを作る) アジは包丁で叩く。みそを加えて練り込み、ネギ、シソを加えてさらに叩いての練り合わせる。
  4. (パスタを仕上げる) 丼にゆであがったパスタを入れる。
  5. なめろうをたっぷりのせ、②の出汁をお好みでかける。仕上げにオリーブオイルを回しかけて完成です。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

アジの中骨で出汁を取る!

ポイント2

仕上げにオリーブオイルをかけて!

アジの和風パスタ。なめろうをのせました。

さらにアジの骨で取った出汁をかけ、オリーブオイルをかけましたよ。

全部で3種類のパスタを作った長野さん。手際の良さはさすがでした。

比較的簡単にできてとてもおいしそうなパスタ!

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『よじごじDays』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「よじごじDays」
テレビ東京 平日15時55分~16時54分放送
関東ローカル 生活情報番組
月曜・石塚英彦
火曜・上地雄輔
水曜・長野博
木曜・薬丸裕英
金曜・小泉孝太郎

最後までお付き合いありがとうございました。