DAIGOも台所「ホットプレートでチーズフォンデュ」作り方のレシピ(2022.4.27放送)

DAIGOも台所
スポンサーリンク

2022年4月27日テレビ朝日『DAIGOも台所』で放送された「ホットプレートでチーズフォンデュ」のレシピを詳しくご紹介します!

ホットプレートでわいわい楽しいご飯にしたい!
そんな献立のお悩みを解決。

教えてくれたのは、辻調理師専門学校講師 紫藤慧さんです。

4月27日の放送で紹介された、「ホットプレートでチーズフォンデュ」の作り方の速報です。

ホットプレートでチーズフォンデュ
※画像はDAIGOも台所から引用させていただいています。

DAIGOも台所「ホットプレートでチーズフォンデュ」作り方のレシピ(2022.4.27放送)

材料(4人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・ミックスチーズ(シュレット):100g

・モッツァレラチーズ(シュレット):100g

・にんにく:1/2片

・牛乳:100ml+50ml

・コーンスターチ:大1/2

・オリーブオイル:適量

【具材(お好みで)】

・むきえび:16尾

・ソーセージ:8本

・バゲット:適量

・じゃがいも:2個

・ブロッコリー:1株

・熱湯1.5ml、塩15g(お湯に対して1%)

作り方(調理時間:約30分)

  1. むきえびは背ワタを抜く。ソーセージは半分に斜め切りにする。バゲットは食べやすく一口大に切る。
  2. じゃがいもは1.5cm幅の一口大に切る。ブロッコリーは小房に分ける。
  3. 鍋にお湯を沸かして塩を加え、じゃがいもを5分間ゆでる。さらにブロッコリーを加えて一緒に2分間ゆでる。ゆであがったらザルに上げ、水気を切っておく。
  4. 2種類のチーズを混ぜておく。鍋の内側ににんにくの断面をこすりつけ、香りをつける。
  5. 鍋に牛乳100ml、コーンスターチを入れて中火にかける。ヘラで混ぜながら溶かす。
  6. トロミがついたら沸騰した中にチーズの1/3量を入れ、よく溶かす。しっかり溶けたらさらに1/3量を加えてよく混ぜ、全部を加えてよく混ぜ合わせておく。
  7. チーズの伸び具合をチェック。トロトロッと帯状に落ちるくらいが良い。かたい時は残りの50mlを少しずつ加えて調整する。(加えなくて良い場合もある)
  8. ホットプレートを180度に熱し、オリーブオイルを薄く伸ばす。具材をのせてこんがり焼く。
  9. 中央に耐熱容器を置き、⑦のチーズを流し入れる。常に温かい状態をキープしておく。
  10. お好きな具材にチーズを絡めてめしあがれ。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

クリーミーな「ミックスチーズ」、伸びの良い「モッツァレラチーズ」を混ぜる!

ポイント2

コーンスターチは冷たい牛乳に加えてよく溶かす!

ポイント3

チーズは3回に分けてしっかり溶かす!沸騰したところに加えるのがコツ!

お好きな具材で楽しくワイワイ!

ホットプレートを加熱しておけば、常にチーズがトロトロの状態が保てます。

これはお子さんも楽しめますね。

みなさんもぜひ「ホットプレートでチーズフォンデュ」お試しくださいね!

その他の『DAIGOも台所』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「DAIGOも台所」
テレビ朝日 平日13時30分~13時45分放送
情報番組
DAIGOほか

最後までお付き合いありがとうございました。