DAIGOも台所「春キャベツのツナパスタ」作り方のレシピ(2022.4.21放送)

DAIGOも台所
スポンサーリンク

2022年4月21日テレビ朝日『DAIGOも台所』で放送された「春キャベツのツナパスタ」のレシピを詳しくご紹介します!

ワンパターンになりがちなパスタ!レパートリーを増やしたい!
そんな献立のお悩みを解決。

教えてくれたのは、辻調理師専門学校講師 紫藤慧さんです。

4月21日の放送で紹介された、「春キャベツのツナパスタ」の作り方の速報です。

春キャベツのツナパスタ
※画像はDAIGOも台所から引用させていただいています。

DAIGOも台所「春キャベツのツナパスタ」作り方のレシピ(2022.4.21放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・スパゲティ:160g

・湯:適量

・塩:適量

・オリーブオイル:大1

・にんにく:1/2片

・唐辛子:1本

・ツナ缶:60g

・春キャベツ:60g

・塩:適量

・白ワイン:大2

・トマト水煮缶(カットタイプ):100g

・パセリ(みじん切り):小1

・(仕上げ用)オリーブオイル:大1

作り方(調理時間:約20分)

  1. にんにくは芽を取りつぶしておく。唐辛子のたねは取り除く。ツナ缶の油は切っておく。キャベツは3cm角程度のざく切りにする。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし(3.5リットル)1パーセントの塩を加える。(35g)スパゲティを表示通りにゆでる。(鍋の大きさにより、湯と塩の量は調整する)
  3. フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて炒める。香りが出たら、色のついたにんにく、唐辛子は取り出す。
  4. 油を切ったツナをしっかり炒める。香りが出てきたらキャベツ、塩を加えてサッと炒め、白ワインを加える。
  5. キャベツがしなっとしたら、トマト缶を加えて中火で1分ほど煮詰めて酸味を飛ばす。
  6. ゆでて湯切りしたスパゲティを加え、パセリのみじん切りを混ぜ合わせる。
  7. パスタのゆで汁(分量外)、オリーブオイルを加えて少し混ぜ、トロミがついたら火からおろす。
  8. お皿に盛りつけて完成です!

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

パスタは1%の塩分の湯でゆでる!

ポイント2

白ワインを加えて味をまとめる!

ポイント3

高さを出して盛りつけると、見栄えがよく冷めにくい!

先にツナをしっかり炒め、とても良い香りのするパスタが完成しました。

ピリッと辛くておいしいトマトソースのツナパスタ。

春キャベツもやわらかくてとてもおいしそうでした。

みなさんもぜひ「春キャベツのツナパスタ」作ってみてくださいね。

その他の『DAIGOも台所』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「DAIGOも台所」
テレビ朝日 平日13時30分~13時45分放送
情報番組
DAIGOほか

最後までお付き合いありがとうございました。