あさイチ みんな!ゴハンだよ「豚肉と春キャベツのおから炒め」作り方のレシピ(2022.4.20放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年4月20日NHK『あさイチ』で放送された「豚肉と春キャベツのおから炒め」のレシピを詳しくご紹介します!

食物繊維豊富な「おから」を使った肉野菜炒め!

教えてくれたのは、料理研究家、井原裕子さんです。

4月20日の放送で紹介された、「豚肉と春キャベツのおから炒め」の作り方の速報です。

豚肉と春キャベツのおから炒め
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「豚肉と春キャベツのおから炒め」作り方のレシピ(2022.4.20放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・生おから:100g

・春キャベツ:200g

・ピーマン:2個

・サラダ油:大1/2

・豚こま切れ肉:150g

・塩こしょう:少々

・おろししょうが:大1/2

・酒:大2

【合わせ調味料】

・オイスターソース:大1

・しょうゆ:大1

・砂糖:小1/2

作り方(調理時間:約10分)

  1. 合わせ調味料を混ぜ合わせておく。
  2. キャベツは芯を除き3cm角に切る。ピーマンはタネを取り除き、大きめの乱切りにする。
  3. フライパンに油を熱し、中火で豚こま肉を炒める。塩こしょうを振る。
  4. 豚肉の色が変わってきたら、おから、しょうがを加えて1~2分炒める。
  5. ②の野菜を加え、酒を回し入れる。そのまま混ぜずにフタをする。弱めの中火で1分間蒸し焼きにする。
  6. フタをあけたら中火にして、キャベツを全体になじませるように炒める。合わせ調味料を加えて全体を絡める。
  7. お皿に盛りつけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

野菜は大きめに切り歯ごたえを楽しむ!

ポイント2

おからを具材の一つとしていただく!

スタジオで試食しました。

ゲストの秋元才加さん『うん!新しい食感ですね。ふわふわしてておいしい』
華丸大吉さん『なるほど、おからが味を吸ってる』『栄養価もすごく高いですよね』

おからに味がしっかり絡み、お肉もやわらかく仕上がりました。

残った生おからは傷みやすいので、冷凍保存がおすすめ。
保存袋に入れて冷凍庫で2週間ほどもつそうです。

今回は生おからで作りましたが、おからパウダーで作る場合は豚肉にまぶして作ると良いそうですよ。

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。