あさイチ みんな!ゴハンだよ「にらと桜えびのあえ麺」作り方のレシピ(2022.4.14放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年4月14日NHK『あさイチ』で放送された「にらと桜えびのあえ麺」のレシピを詳しくご紹介します!

冷凍うどんでお手軽!和えるだけで簡単につくれるおいしい一品。

教えてくれたのは、フードコーディネーター SHIORIさんです。

4月14日の放送で紹介された、「にらと桜えびのあえ麺」の作り方の速報です。

にらと桜えびのあえ麺
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「にらと桜えびのあえ麺」作り方のレシピ(2022.4.14放送)

材料(1人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・冷凍うどん:1玉

・湯:適量

・ニラ:3~4本(40g)

・桜エビ(乾):大2

・しょうゆ:小1

・オイスターソース:小1

・ごま油:大1.5

・(お好みで)豆板醤:適量

作り方(調理時間:約5分)

  1. 冷凍うどんは沸騰した湯でゆでる。強火で1分ほど麺がほぐれるまでゆでると良い。
  2. ゆでたうどんはザルにあげ、軽く水気を切り耐熱皿に盛りつける。
  3. しょうゆを回し入れ、オイスターソース、2~3mm幅に細かく切ったニラ、桜エビをのせておく。
  4. フライパンにごま油を入れて熱し、煙がではじめたら火を止める。③の桜エビとニラの上に回しかける。
  5. お好みで豆板醤を添えて、混ぜながらめしあがれ。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

あえ麺にするのでゆでて多少の水気があった方が混ぜやすい!

ポイント2

混ぜながら食べるので、調味料は混ぜ合わせなくても良い!

ゲストの八嶋智人さんが試食しました。
『おいしそう!ニラの香りがすごく良い』
『うん!これおいしいわ。濃厚な味でバランスが良いですね』

華丸大吉さんも『ごま油がいい。おいしい!』

混ぜるだけで簡単!とってもおいしそうでしたよ。

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。