あさイチ みんな!ゴハンだよ「初がつおのたたき」作り方のレシピ(2022.4.18放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年4月18日NHK『あさイチ』で放送されたのレシピを詳しくご紹介します!

今年は「かつおの当たり年」!とっても脂がのっているそうですよ。
「旬のかつおで作る、たたき&刺身」

教えてくれたのは、日本料理店 店主、小林雄二さんです。

4月18日の放送で紹介された、「初がつおのたたき」の作り方の速報です。

初がつおのたたき
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「初がつおのたたき」作り方のレシピ(2022.4.18放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・かつお(刺身用):1/2節

・ごま油(白):小1

・塩:適量

・酢:小1

【薬味】

・新たまねぎ:1/2個

・みょうが:2個

・細ネギ:1/2わ

【仕上げ用】

・しょうゆ:適量

・しょうが汁:適量

作り方(調理時間:約10分)

  1. かつお1節は半分に切る。(頭の方はたたきに、尾の方は刺身にする) 刺身用のかつおは包丁で皮を取る。(皮は、たたきにするので捨てない)
  2. かつおに塩を振る。(皮目は多めに、身は少々)。刺身から取りはずした皮にも塩を振る。
  3. フライパンにごま油を入れ、中火で煙が出るまで熱する。かつおは皮を下におき、フライ返しで押さえながら焼き目をつける。取り外した皮も同様にしっかり焼き付ける。
  4. 焼き目がついたら、身側を1~2秒ずつサッと焼き、まな板に取り出す。(刺身から取り外した皮も同様)
  5. 焼いたかつおの皮に酢をかけ、手でポンポンと叩きなじませる。包丁で1cm強いの厚さに食べやすく切る。焼いた皮も1cm強の幅に切る。
  6. 新たまねぎ、みょうがは薄切りにして水にさらす。細ネギは小口切りにする。お皿にたたきを盛りつけて、上に薬味をたっぷりのせる。皮も添える。
  7. しょうゆ、しょうが汁をかけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

かつおの頭の方は脂がのっているので、たたきで!

ポイント2

焼いた後に酢で身をしめる!

スタジオで試食しました。

ゲスト、森三中の村上和子さんが試食しました。
『皮ってこんなにおいしいんですね。初めて皮を食べたけど、これたまんないな』
『切れる包丁じゃないとダメですね』
『これだけ薬味が多いので、ごはんにかけてガッツリ食べても良いですね』

華丸大吉さんも、『こんなにおいしく家で作れるの!?』
『ほんと皮おいしい!魚の皮は得意じゃなかったけど、おいしい』

フライパンで簡単にできるので、ぜひ挑戦してみたいです。

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。