あさイチ みんな!ゴハンだよ「ジャスミン茶ゼリー」作り方のレシピ(2022.4.14放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年4月14日NHK『あさイチ』で放送された「ジャスミン茶ゼリー」のレシピを詳しくご紹介します!

お好みのフルーツで作るお茶のスイーツ!

教えてくれたのは、フードコーディネーター SHIORIさんです。

4月14日の放送で紹介された、「ジャスミン茶ゼリー」の作り方の速報です。

ジャスミン茶ゼリー
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「ジャスミン茶ゼリー」作り方のレシピ(2022.4.14放送)

材料(作りやすい分量)

まずは材料をご紹介いたします。

・ジャスミン茶:300ml

・砂糖:大1

・粉ゼラチン(ふやかし不要のタイプ):5g

・お好みのフルーツ(いちごなど):適量

・練乳:適量

作り方

  1. ジャスミン茶の1/3量(100ml)を小鍋に入れて沸騰させ、砂糖を加えてよく混ぜる。
  2. 砂糖が溶けたら火からおろし、ふやかし不要のゼラチンを振り入れる。よく混ぜてしっかりゼラチンを溶かす。
  3. 容器に残り2/3量のジャスミン茶、②のゼリー液を流し入れてヘラでよく混ぜる。
  4. 冷蔵庫で2時間ほど入れておき、冷やし固める。
  5. 固まったゼリーは、スプーンで全体を混ぜてクラッシュ状に崩す。
  6. 器にゼリーを盛りつけて、好きなフルーツをトッピング。練乳をかけてめしあがれ。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

ゼラチンは煮てしまうと凝固しにくくなる。火からおろして混ぜる!

ポイント2

ゼリーはクラッシュするので、長い時間しっかりかためる!

スタジオで試食しました。

ゲストの八嶋智人さん、
『結構たっぷり練乳かけたけど、ジャスミン茶がさっぱりしてる』
『おいしいこれ、お茶の香りが立ってる』

華丸大吉さんも、
『うわっ。相性が良いね』『おいしすぎて抹茶が嫉妬してるかも』

こってりした食事のデザートにいただきたいですね。

みなさんもぜひ「ジャスミン茶ゼリー」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。