あさイチ みんな!ゴハンだよ「春にんじんの茶わん蒸し」作り方のレシピ(2022.4.7放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年4月7日NHK『あさイチ』で放送された「春にんじんの茶わん蒸し」のレシピを詳しくご紹介します!

作り置きした「春にんじんと明太子炒め」を使ったアレンジレシピ。

教えてくれたのは、料理研究家、小林まさみさんです。

4月7日の放送で紹介された、「春にんじんの茶わん蒸し」の作り方の速報です。

春にんじんの茶わん蒸し
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「春にんじんの茶わん蒸し」作り方のレシピ(2022.4.7放送)

材料(4個分)

まずは材料をご紹介いたします。

・卵:2個

・出汁:1.5カップ

・塩:小1/3

・しょうゆ:小1/2

・みりん:小1/2

・(作り置き)明太子炒め:100g

作り方(調理時間:約20分)

  1. 卵をボウルに入れ、泡立てないようにしっかり溶きほぐす。
  2. 出汁、塩、しょうゆ、みりんを加えてかき混ぜる。ザルでなめらかにこしてなめらかにする。
  3. 器に4等分にした明太子炒め(冷めたもの)を入れ、②の卵液を加える。4個作る。
  4. ラップをかけて蒸気の上がった蒸し器に入れる。強火で2分加熱したら、弱火で約12分間蒸しあげる。
  5. ラップをはがして完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

卵は卵白を切るように混ぜる!

ポイント2

器の底にたっぷり具を入れる!

ゲストのサバンナ高橋さんが試食しました。
『お出汁と合いますね。うまい!』

蒸し器が無い場合は、電子レンジでも作れるそうです。(ただし、すが入りやすいです)
2個ずつ、200wで10分ほど加熱して様子をみてください。

「春にんじんとしらたきの明太子炒め」の作り方↓こちらから!!

あさイチ みんな!ゴハンだよ「春にんじんとしらたきの明太子炒め」作り方のレシピ(2022.4.7放送)
2022年4月7日NHK『あさイチ』で放送された「春にんじんとしらたきの明太子炒め」のレシピを詳しくご紹介します! 春のおいしいにんじんをたっぷり使った一品! ...

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。