あさイチ みんな!ゴハンだよ「春にんじんとしらたきの明太子炒め」作り方のレシピ(2022.4.7放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年4月7日NHK『あさイチ』で放送された「春にんじんとしらたきの明太子炒め」のレシピを詳しくご紹介します!

春のおいしいにんじんをたっぷり使った一品!

教えてくれたのは、料理研究家、小林まさみさんです。

4月7日の放送で紹介された、「春にんじんとしらたきの明太子炒め」の作り方の速報です。

春にんじんとしらたきの明太子炒め
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「春にんじんとしらたきの明太子炒め」作り方のレシピ(2022.4.7放送)

材料(作りやすい分量)

まずは材料をご紹介いたします。

・しらたき:1袋(300g)

・ごま油:大1

・春にんじん(小):2本(250g)

・明太子:100g

・酒:大1

・しょうゆ:小2

作り方(調理時間:約20分)

  1. しらたきは熱湯でゆでて水切りする。粗熱が取れたら5~6cm長さにざく切りする。
  2. にんじんはスライサーで細切りにする。(5cmくらいの長さになるように包丁で切っても良い)
  3. 明太子は薄皮を除いて器に入れ、よくほぐす。酒、しょうゆを加えて混ぜておく。
  4. フライパンにごま油を熱し、強めの中火でにんじんを炒める。しんなりしたらしらたきを加えて炒める。
  5. 全体がなじんだら③の明太子を加えて炒める。明太子の色が変わったら火を止める。
  6. お皿に盛りつけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

しらたきは熱湯でゆでる。臭みが抜けてプリッとした食感に!

ポイント2

春にんじんは柔らかいので皮ごと使う!

スタジオで試食しました。

ゲストのサバンナ高橋さん『これはご飯が欲しくなりますね』『にんじんがすごく甘い』
華丸大吉さん『おしみなく明太子が使われてる』

副菜に、お弁当のおかずにもピッタリ!
ご飯に混ぜてもおいしく食べられるそうです。

冷蔵庫で5日ほど保存可能だそうです。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

「春にんじんとしらたきの明太子炒め」を使った茶わん蒸し。
作り方は↓こちらから!!

あさイチ みんな!ゴハンだよ「春にんじんの茶わん蒸し」作り方のレシピ(2022.4.7放送)
2022年4月7日NHK『あさイチ』で放送された「春にんじんの茶わん蒸し」のレシピを詳しくご紹介します! 作り置きした「春にんじんと明太子炒め」を使ったアレンジレシピ。 ...

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。