バゲットホットプレートで「絶品おこげの炊き込みご飯」作り方のレシピ(2022.3.28放送)

バゲット
スポンサーリンク

2022年3月28日 日テレ『バゲット』で放送された「絶品おこげの炊き込みご飯」のレシピを詳しくご紹介します!

ホットプレートひとつでできる!旬食材の料理。

教えてくれたのは、ホットプレートの達人 かめ代。さんです。

3月28日の放送で紹介された「絶品おこげの炊き込みご飯」のレシピを速報でご紹介します。

絶品おこげの炊き込みご飯
※画像はバゲットから引用させていただいています。

バゲット「絶品おこげの炊き込みご飯」作り方のレシピ(2022.3.28放送)

材料(4~5人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・米:2合

・たけのこ(水煮):150g

・桜エビ:10g

・油揚げ:1枚

・塩昆布:30g

・水:500ml

・酒:大1

・油:大1

【仕上げ用】

・ゆできぬさや:適量

・いりごま:適量

※ホットプレートの機種により、冷たい水を多量に入れると材質を炒めることがあります。

作り方

  1. 米は洗っておき、30分間水に浸す。ザルにあげて水気を切っておく。
  2. ホットプレートに油をひき、食べやすく切ったたけのこのを焼き目がつくまで炒める。
  3. 桜エビ、細切りにした油揚げを加えて、サッと炒める。
  4. 具材をホットプレートのまわりに広げ、中央に米を入れる。水、酒を加えて塩昆布を散らす。
  5. 沸騰したら低温にして、フタをして12分間お米を炊く。そのまま電源を切って10分間程度蒸らす。
  6. 最後に30秒間高温にしておこげをつけ、しっかり混ぜ合わせる。
  7. ゆでたきぬさや、いりごまをお好みで散らして完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

みりん、しょうゆは一切使わない!

ポイント2

たけのこに焼き目をつけてから炊き、香ばしさアップ!

ポイント3

お米を入れる時は具材を端に寄せて炊きムラを防ぐ!

かめ代。さんによると、お米の間に具材が混ざると炊きムラができてしまうそう。
真ん中にお米を入れて炊くのがポイントです!

最後に高温にしておこげをつけます。
ホットプレートなので、全面に焼き目がついて嬉しいですね!

みなさんもぜひご家庭で作ってみてください。

その他の『バゲット』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「バゲット」
日本テレビ系 月曜~木曜10時25分~11時30分放送
情報番組
尾崎里紗・平松修造(TBSアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。