バゲット ホットプレートで「卵トロトロ親子丼」作り方のレシピ(2022.3.28放送)

バゲット
スポンサーリンク

2022年3月28日 日テレ『バゲット』で放送された「卵トロトロ親子丼」のレシピを詳しくご紹介します!

ホットプレートひとつでできる!旬食材料理。

教えてくれたのは、ホットプレートの達人 かめ代。さんです。

3月28日の放送で紹介された「卵トロトロ親子丼」のレシピを速報でご紹介します。

卵トロトロ親子丼
※画像はバゲットから引用させていただいています。

バゲット「卵トロトロ親子丼」作り方のレシピ(2022.3.28放送)

材料(2~3人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・鶏もも肉:200g

・卵:4個

・にんじん:1/4本

・ミツバ:2本

・新たまねぎ:1/2個

・だし汁:1/2カップ

・しょうゆ:40ml

・みりん:40ml

作り方

  1. ホットプレートを高温にする。ひと口大に切った鶏肉、薄切りにしたたまねぎ、細切りのにんじんをプレートに広げて加熱する。
  2. だし汁は、電子レンジで軽く温めておく。
  3. 具材の上に温めただし、しょうゆ、みりんを加えてフタをして、約2分間加熱する。
  4. 鶏肉に火が通ったら、溶き卵を加えて、保温モードにする。
  5. そのままフタをせずに、卵に火が入るまで待つ。ご飯にかけてめしあがれ。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

だし汁は軽く温めてから加えると時短に!

ポイント2

卵を入れたらすぐ保温に!

火加減が難しい、半熟トロトロの親子丼。
保温するだけで簡単に卵トロトロに作れるんだとか。

ホットプレートの保温モードは約90度。だしが入った卵がちょうどトロトロになる温度なんだそう。

みなさんもぜひお試ししてみてくださいね。

その他の『バゲット』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「バゲット」
日本テレビ系 月曜~木曜10時25分~11時30分放送
情報番組
尾崎里紗・平松修造(TBSアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。