ノンストップ 坂本昌行のOne Dish「鯛の磯辺フライ」作り方のレシピ (2022.3.25放送)

坂本昌行のOne Dish
スポンサーリンク

2022年3月25日フジテレビ『ノンストップ 坂本昌行のOne Dish』で放送された「鯛の磯辺フライ」のレシピを詳しくご紹介します!

今が旬の鯛を贅沢にフライにしていただきます。

坂本昌行さんが生放送で調理しました。

3月25日の放送で紹介された、「鯛の磯辺フライ」の作り方の速報です。

鯛の磯辺フライ
※画像はノンストップから引用させていただいています。

ノンストップ 坂本昌行のOne Dish「鯛の磯辺フライ」作り方のレシピ (2022.3.25放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・鯛:2切れ

・塩:小1/4

・揚げ油:適量

・キャベツの千切り:適量

【バッター液】

・小麦粉:大2

・溶き卵:1/2個分

・水:大1

【特製パン粉】

・パン粉:50g

・青のり:小2

【特製ソースの材料】

・プレーンヨーグルト(無糖・水切りしたもの):大4

・クリームチーズ:30g(室温に戻す)

・レモン汁:大1

・しば漬けみじん切り:30g

作り方(調理時間:約15分)

  1. 鯛の切り身は2等分に切り、塩をふる。水気が出てきたらキッチンペーパーでふき取っておく。
  2. バッター液の材料を混ぜ合わせておく。パン粉に青のりを混ぜておく。
  3. ①の鯛にバッター液をくぐらせ、パン粉をしっかりまぶす。
  4. 180度に熱した油で色よく揚げる。(3~5分裏返しながら) 油をきっておく。
  5. お皿に盛りつけ、キャベツを添える。
  6. 特製ソースの材料を混ぜ合わせ、たっぷりかけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

One Dishポイント1

パン粉に青のりを加えて風味よく!

One Dishポイント2

しば漬け入りのソースで彩り、塩味、酸味をプラス!

鯛のフライは身がふわふわ!とってもおいしく揚がりました。

しば漬け入りも特製ソースも、みるみるうちにピンク色に春らしい色になります。

設楽統さんも「なにこれ、こんなピンクのソースみたことない」とビックリ!

しば漬けのコリコリした食感と、ヨーグルトの爽やかなソースがフライに良く合うそうですよ。

是非みなさんもご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『坂本昌行のOne Dish』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ノンストップ」
フジテレビ系列 平日朝9時50分~11時25分放送
生活情報番組
設楽統(バナナマン)
三上真奈(フジテレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。