ノンストップ 坂本昌行のOne Dish「春のしらすシューマイ」作り方のレシピ (2022.3.11放送)

坂本昌行のOne Dish
スポンサーリンク

2022年3月11日フジテレビ『ノンストップ 坂本昌行のOne Dish』で放送された「春のしらすシューマイ」のレシピを詳しくご紹介します!

春のかぶとしらすを使ったヘルシーなシューマイ!

坂本昌行さんが生放送で調理しました。

3月11日の放送で紹介された、「春のしらすシューマイ」の作り方の速報です。

春のしらすシューマイ
※画像はノンストップから引用させていただいています。

ノンストップ 坂本昌行のOne Dish「春のしらすシューマイ」作り方のレシピ (2022.3.11放送)

材料(2~3人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・しらす干し:40g

・シューマイの皮:16枚

・鶏ひき肉:160g

【合わせ調味料】

・しょうゆ:大1/2

・ごま油:大1/2

・砂糖:小1/4

・すりおろししょうが:1片分

【かぶ】

・かぶ:2個

・片栗粉:大さじ2

・かぶの茎と葉:40g

・塩:適量

【特製たれの材料】

・酢:大1

・ゆずこしょう:小1/4

作り方(調理時間:約30分)

  1. かぶは皮をむいてみじん切りにする。片栗粉をまぶしておく。
  2. かぶの茎と葉は粗いみじん切りにする。塩をふってもんだら、水気をしっかりしぼっておく。
  3. ボウルに鶏ひき肉、合わせ調味料を入れて粘りが出るまで混ぜ、①、②、しらす干しを加えてさらに混ぜ合わせる。
  4. 16等分にしてシューマイの皮で包む。
  5. フライパンにクッキングシートを敷き、包んだシューマイを並べる。フライパンからはみ出たシートは切っておく。
  6. シートとフライパンの間に水を入れる。なべ底から1.5cmほどの水の量がおすすめ。
  7. フタをして火が通るまで5分ほど加熱する。
  8. 酢、ゆずこしょうを混ぜて特製タレを作り、蒸しあがったシューマイをお皿にもりつけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

One Dishポイント1

かぶに片栗粉をまぶしてジューシーに!

One Dishポイント2

シューマイはフライパンで簡単に蒸すことができる!

坂本さんによると、
「和風のシューマイにしました。たれにはゆずこしょうを入れてさっぱり」
「鶏肉で作ったのでヘルシーで女性におすすめ」だそうです。

ゆずこしょうがきいていて、とってもおいしかったようです。
フライパンにお皿を敷くこともなく、簡単に蒸しあがって驚きました。
今度ぜひ作ってみようと思います。

みなさんもぜひどうぞ!

その他の『坂本昌行のOne Dish』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ノンストップ」
フジテレビ系列 平日朝9時50分~11時25分放送
生活情報番組
設楽統(バナナマン)
三上真奈(フジテレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。