あさイチ「バターチキンカレー」作り方のレシピ(2022.3.8放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年3月8日NHK『あさイチ』で放送された「バターチキンカレー」のレシピを詳しくご紹介します!

使えるスティックミキサー活用術
せっかくあるのに使わないともったいない!

スティックミキサーで作る、人気のバターカレー。

教えてくれたのは、スパイス料理研究家 印度カリー子さんです。

3月8日の放送で紹介された、「バターチキンカレー」の作り方の速報です。

バターチキンカレー
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ「バターチキンカレー」作り方のレシピ(2022.3.8放送)

材料(4人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・バター:10g

・にんにく:1かけ

・しょうが:1かけ

・鶏もも肉:400g

・トマトの水煮缶:400g

・生クリーム:カップ1/2

・砂糖:大2

・塩:小1

・パプリカパウダー:大2

・クミンパウダー:大2

・コリアンダーパウダー:大1

・カシューナッツ:50g

作り方

  1. フライパンにバターを溶かし、スライスしたにんにく、細切りにしたしょうがを炒める。
  2. 鶏もも肉は食べやすく切り、すべての材料を加えて煮込んでいく。
  3. 10分ほど煮込んでカシューナッツがやわらかくなったら、鶏肉を取り出しておく。
  4. スティックミキサーでペースト状になるまでしっかりかき混ぜる。
  5. ペースト状になったら、鶏肉を戻し入れ、温まったら火を止めて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

カシューナッツを加えておいしさアップ!

ポイント2

スティックミキサーは念入りするとなめらかな舌触りに!

カリー子さんによると、「カシューナッツ」は、とろみ、コク、うまみを出す神様。
入れると入れないでは雲泥の差なんだそうですよ。

カシューナッツをスティックミキサーで砕くと油分が溶けだし、短時間で長く煮込んだような味わいになります。

スティックミキサーは長めにかけるのがおすすめ。
もう良いかなと思ったら、さらに1分間プラスしてかけると、濃厚な仕上がりになるそうですよ。

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。