あさイチ「かぶのポタージュ」作り方のレシピ(2022.3.8放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年3月8日NHK『あさイチ』で放送された「かぶのポタージュ」のレシピを詳しくご紹介します!

使えるスティックミキサー活用術
せっかくあるのに使わないともったいない!

崩したり、つぶしたり、スープ状にするのに便利な「ブレンダー」を使ったレシピ。

教えてくれたのは、ステックミキサーの達人、料理研究家、松田美智子さんです。

3月8日の放送で紹介された、「かぶのポタージュ」の作り方の速報です。

かぶのポタージュ
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ「かぶのポタージュ」作り方のレシピ(2022.3.8放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・バター:30g

・たまねぎ:1/2個

・かぶ:5個

・チキンスープ:カップ1

・フランスパン:1/4本

・牛乳:カップ1

・塩:小1/2

・こしょう:適量

作り方

  1. たまねぎは薄めのスライスにする。かぶも薄切りにする。フランスパンも薄く切っておく。
  2. 温めた鍋にバターを溶かし、たまねぎをしっかり炒める。
  3. たまねぎが透明になったら、かぶを加えてさっと炒め、チキンスープを加える。
  4. 中火で5分煮たら、フランスパンを加えて2分間煮込む。
  5. パンが柔らかくなったら、ステックミキサーを撹拌しながら煮込む。
  6. 牛乳を加え、温まったら塩こしょうを加えて味をととのえ、器に盛りつけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

フランスパンを加えてトロッとした仕上がりに!

ポイント2

煮込みながらスティックミキサーで撹拌する!

フランスパンを加えて、トロッとおいしいポタージュにしました。

ブレンダーで撹拌してしまえば、パンが入っていたとは思えない仕上がりに。

鍋を火にかけたまま、ブレンダーでペースト状にできるのは本当に便利ですね。

簡単で手軽に作れる、おいしいかぶのポタージュでした。

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。