男子ごはん「ザクザクえびのごましょうゆ絡め」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.3.6放送)

男子ごはん☆
スポンサーリンク

2022年3月6日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「ザクザクえびのごましょうゆ絡め」のレシピを詳しくご紹介します!

レモンサワーに合う絶品おつまみ!

衣の食感がたまらない一品。

教えてくれたのは、番組おなじみ、料理研究家の栗原心平さんです。

3月6日の放送で紹介された「ザクザクえびのごましょうゆ絡め」のレシピを、速報でご紹介します。

ザクザクえびのごましょうゆ絡め
※画像は男子ごはんから引用させていただいています。

男子ごはん「ザクザクえびのごましょうゆ絡め」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.3.6放送)

材料(2~3人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・えび(大):10尾

・塩:小1/4

・黒こしょう:適量

・揚げ油:適量

【たれの材料】

・すりおろしにんにく:1/2片

・しょうゆ:大1

・みりん:大1/2

・すし酢:大1/2

・酒:大1

・黒いりごま:大1/2

・砂糖:小1

・片栗粉:小1/2

【フリット粉の材料】

・水:70cc

・薄力粉:大6

・片栗粉:大2

・ベーキングパウダー:小1

・サラダ油:小1

作り方

  1. ボウルに衣の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。フリット粉の完成。
  2. 別のボウルにたれの材料をすべて入れ、よくかき混ぜておく。
  3. えびは背開きにして背ワタを取り除く。塩、黒こしょうを振ってもみ込む。
  4. 揚げ油を170度に熱し、えびに①の衣をまとわせて揚げていく。きつね色になって浮かんで来たら揚げ上りの合図。取り出して油をきっておく。
  5. フライパンに②のタレを入れて中火にかける。香ばしい香りがしてきたら、揚げたえびを加えてたれを絡ませる。
  6. お皿に盛りつけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

SHIMPEI’S POINT

衣が軽くてふくらむ、フリット粉で揚げる!

揚げたえびに濃厚で香ばしいごましょうゆだれを絡めたおつまみ!
特製のフリット粉を作り、ザクザク食感に仕上げました。

国分太一さんが出来立てを試食。
『うーん。ザクザクしますね』『たれが合いますね。黒ごまがきいてます』
『レモンサワーで口の中がリセットさせるから、また食べたくなる』

とってもおいしそうでした。

ぜひご家庭でも「ザクザクえびのごましょうゆ絡め」作ってみてくださいね。

その他の『男子ごはん』レシピは、こちらからご覧いただけます。

[word_balloon id=”4″ position=”L” size=”M” balloon=”bump” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]
「男子ごはん」
テレビ東京系列 日曜11時25分~11時55分放送
料理・バラエティ番組
国分太一
栗原心平(料理研究家)
[/word_balloon]

最後までお付き合いありがとうございました。