林修の今でしょ!講座「ニラ醤油」作り方のレシピ(2022.2.22放送)

林修の今でしょ!講座
スポンサーリンク

2022年2月22日テレビ朝日『林修の今でしょ!講座』で放送された「ニラ醤油」のレシピを詳しくご紹介します!

ニラ生産者さんが教える美味しいニラの食べ方!

ニラの栄養を逃さない、秘伝のしょうゆ漬けを伝授です。

2月22日の放送で紹介された、「ニラ醤油」の作り方の速報です。

ニラ醤油
※画像は林修の今でしょ!講座から引用させていただいています。

林修の今でしょ!講座「ニラ醤油」 作り方のレシピ(2022.2.22放送)

材料(作りやすい分量)

まずは材料をご紹介いたします。

・ニラ:1束

・七味唐辛子:お好みで

・みりん:お好みで(アルコールを飛ばしたもの)

・しょうゆ:適量

作り方

  1. ニラはみじん切りにしてビンに入れる。
  2. 残りの材料をすべて入れてフタをする。
  3. 冷蔵庫で一晩寝かせて完成。(この状態で10日ほど保存可能)

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

切ってビンに入れるだけ!

刻んだニラをしょうゆに漬けて常備しておくと便利なんだとか。
何にでも合うので、いろいろな料理にかけて楽しめるそうですよ。

ゆでたうどんにかけ、卵黄をトッピングして「かま玉うどん」はおすすめだそう。

他にも冷奴にのせたり、鍋の薬味、チャーハンの味つけにも使えるそうですよ。

是非みなさんも「ニラ醤油」ご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『林修の今でしょ!講座』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「林修の今でしょ!講座」
テレビ朝日系列 
バラエティ番組
林修、伊集院光、伊沢拓司ほか

最後までお付き合いありがとうございました。