林修の今でしょ!講座 ニラの茎で「茎のかき揚げ」作り方のレシピ(2022.2.22放送)

林修の今でしょ!講座
スポンサーリンク

2022年2月22日テレビ朝日『林修の今でしょ!講座』で放送された「茎のかき揚げ」のレシピを詳しくご紹介します!

買った時にテープが巻かれている茎の部分も捨てずに食べてほしい。
ニラ生産者さんが教える美味しいニラの食べ方!

2月22日の放送で紹介された、「茎のかき揚げ」の作り方の速報です。

茎のかき揚げ
※画像は林修の今でしょ!講座から引用させていただいています。

林修の今でしょ!講座「茎のかき揚げ」 作り方のレシピ(2022.2.22放送)

材料(約2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・ニラの茎:2束分

・天ぷら粉:適量

・水:適量

・揚げ油:適量

作り方

  1. ニラの茎を3cm程に切る。
  2. ボウルに天ぷら粉、水を入れて混ぜ、①を加えてつける。
  3. 揚げ油を熱し、食べやすく束にしてカラッと揚げる。
  4. 油を切り、お皿に盛りつけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

葉も一緒でも良いが、茎だけ食べるとおいしい!

超シンプルなニラの茎だけを使ったかき揚げ。

カラッと衣をまとったニラの茎はとってもおいしそう。
葉があるよりも、むしろ茎だけで作った方が美味しいんだとか。

油で揚げることにより、βカロテンやビタミンの吸収率がアップします。
免疫や体の調子を整える効果が期待できます。

ニラのテープの下、捨ててしまったらもったいないですね。
ぜひ茎の部分も食べてみてくださいとのことでした。

是非みなさんも「茎のかき揚げ」ご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『林修の今でしょ!講座』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「林修の今でしょ!講座」
テレビ朝日系列 
バラエティ番組
林修、伊集院光、伊沢拓司ほか

最後までお付き合いありがとうございました。