ノンストップ 坂本昌行のOne Dish「鶏肉のうま辛ワカメ炒め」作り方のレシピ (2022.2.18放送)

坂本昌行のOne Dish
スポンサーリンク

2022年2月18日フジテレビ『ノンストップ 坂本昌行のOne Dish』で放送された「鶏肉のうま辛ワカメ炒め」のレシピを詳しくご紹介します!

実は今が旬だという「生わかめ」を炒め物にします!

坂本昌行さんが生放送で調理しました。

2月18日の放送で紹介された、「鶏肉のうま辛ワカメ炒め」の作り方の速報です。

鶏肉のうま辛ワカメ炒め
※画像はノンストップから引用させていただいています。

ノンストップ 坂本昌行のOne Dish「鶏肉のうま辛ワカメ炒め」作り方のレシピ (2022.2.18放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・鶏むね肉:1枚

・長芋:10cm

・生わかめ:100g

・酒:大1

・砂糖:小1/4

・塩:少々

・片栗粉:大1/4

・ごま油:大1.5

・にんにくみじん切り:1かけ分

・赤唐辛子(輪切り):1本分

・めんつゆ(4倍濃縮):大1.5

・水:大4

・粉山椒:小1/4

・いりごま:小1

作り方(調理時間:約15分)

  1. 鶏むね肉は一口大にそぎ切りにする。長芋は食べやすいスティック状に、わかめも食べやすい大きさに切っておく。
  2. 切った鶏肉に酒、砂糖、塩をもみ込み、さらに片栗粉をもんで下味をつけておく。
  3. フライパンにごま油を熱し、②の両面の色が変わるまで焼く。
  4. にんにく、赤唐辛子を加えて炒め、香りが立ってきたら①の長芋、わかめを加えてサッと炒める。
  5. めんつゆ、水を加えて豚肉にしっかり火を通す。
  6. 粉山椒をふり、さっと和えたらお皿に盛りつける。
  7. いりごまをふりかけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

One Dishポイント1

ワカメをゴマ油で炒めて食欲倍増!

One Dishポイント2

粉山椒で風味豊かに!

「箸がとまらなくなるおいしさです。ごま油とわかめは相性が良いです」と坂本さん。

MC設楽統さんが試食しました。
『長芋の食感が良いですね』『ごま油とにんにくが良いし、山椒の香りも良いです』

鶏むね肉で作りましたが、下味をつけて片栗粉でしっかりもみ込んだのでしっとり仕上がりました。

是非みなさんもご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『坂本昌行のOne Dish』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ノンストップ」
フジテレビ系列 平日朝9時50分~11時25分放送
生活情報番組
設楽統(バナナマン)
三上真奈(フジテレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。