あさイチ みんな!ゴハンだよ「さわらのつみれ たけのこと菜の花の煮物」作り方のレシピ(2022.2.16放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年2月16日NHK『あさイチ』で放送された「さわらのつみれ たけのこと菜の花の煮物」のレシピを詳しくご紹介します!

さわらを使った、ふんわりやわらかなつみれの煮物!

教えてくれたのは、日本料理店 店主、篠原武将さんです。

2月16日の放送で紹介された、「さわらのつみれ たけのこと菜の花の煮物」の作り方の速報です。

さわらのつみれ たけのこと菜の花の煮物
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「さわらのつみれ たけのこと菜の花の煮物」作り方のレシピ(2022.2.16放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・たけのこの水煮:350g

・さわら:400g

・卵:個

・みそ:小1

・塩:小2/3

・すりおろししょうか:10g

・みじん切りネギ:10g

・すりおろし長芋:20g

・片栗粉:大1

・菜の花:4本

・(お好みで)木の芽:適量

【だし汁の材料】

・だし:1.5リットル

・薄口しょうゆ:100ml

・みりん:50ml

作り方(調理時間:約40分)

  1. たけのこは穂先と根元に切り分ける。穂先は8等分のくし形に、根元は厚さ1cmのイチョウ形に切っておく。
  2. 菜の花は30秒ほど塩ゆでして氷水に取る。水気を切り、食べやすく切っておく。
  3. さわらは皮と骨を取り除く。細かく包丁で叩きボウルに入れる。
  4. 卵、みそ、塩、しょうが、長芋、片栗粉を加えて混ぜ合わせ、しっかりと粘りが出るまでこねる。
  5. 鍋にだし汁の材料、①のたけのこを加えて強火で煮立たせ、弱火にして20分煮込む。
  6. 中火にして直径3cmに丸めた③を加えて、5~7分煮る。(途中アクが出たら取り除く)
  7. つみれが浮かんできたら煮えた合図、塩ゆでした菜の花を加えてさっと煮たら火を止める。
  8. 器に盛りつけて、だし汁をたっぷりかけ、お好みで木の芽をのせて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

つなぎに長芋を加えてしっかり練り混ぜる!

なんと春の魚、さわらでつみれを作りました。
よく練り込んだので、しっとりとしたつみれに仕上がりました。

スタジオで試食しました。
ゲストの有森裕子さん『なんとも言えない味の広がりがある。春ですね~』

山口智充さんも『つみれ、さわらのうま味が出てておいしい!

木の芽をのせて春の香りいっぱいです。
たけのこの水煮を使ったレシピを記載しましたが、生のたけのこで作ったら最高ですね!

みなさんもぜひ「さわらのつみれ たけのこと菜の花の煮物」作ってみてください。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。