男子ごはん「タルト オ ショコラ」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.2.13放送)

男子ごはん☆
スポンサーリンク

2022年2月13日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「タルト オ ショコラ」のレシピを詳しくご紹介します!

バレンタイン直前!ビストロみたいな料理を作ろう。

パイ生地一枚で作ります。ひと工夫で愛が伝わる一品!

教えてくれたのは、番組おなじみ、料理研究家の栗原心平さんです。

2月13日の放送で紹介された「タルト オ ショコラ」のレシピを、速報でご紹介します。

タルト オ ショコラ
※画像は男子ごはんから引用させていただいています。

男子ごはん「タルト オ ショコラ」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.2.13放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・冷凍パイシート:1枚

・卵黄:1個分

【ナッツのキャラメリゼ】

・グラニュー糖:大2

・水:大1

・バター:5g

・ミックスナッツ:適量

【チョコクリームの材料】

・練乳:120g

・板チョヨレート(ビター):1枚

【仕上げ用】

・粉糖:適量

作り方

  1. パイシートは4cm角に切り、オーブンシートに並べる。
  2. 表面に卵黄を塗り、180度に予熱したオーブンで焼き目がつくまで20~25分焼く。
  3. フライパンにグラニュー糖、水を入れて中火にかける。とろっとしたらナッツを加えて混ぜながら加熱。茶色になったら火を止めて、バターを加えてよく混ぜる。クッキングシートの上にのせて、固める。ナッツのキャラメリゼの完成。
  4. フライパンに練乳を入れて中弱火にかける。板チョコを割りながら加えて溶かす。しっかり混ぜて火を止める。容器に入れて粗熱をとっておく。チョコクリームの完成。
  5. 焼けたパイ生地の厚みを半分に割り、チョコクリーム、ナッツをはさんでサンドする。
  6. お皿に盛りつけて、粉糖を振って完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

SHIMPEI’S POINT

パイ生地は伸ばさずに焼き、膨らませる!

ビターなチョコソースのタルト・オ・ショコラが完成しました。
心平さんによると、簡単に言えばこれはチョコパイだそうです。

国分太一さんが試食しました。
『ナッツの香りが良いですね。アメの部分がアクセントになって良いですね』
『このデザートは喜ぶだろうなぁ』

一口サイズなのが良いですね。

ぜひご家庭でも「タルト オ ショコラ」作ってみてくださいね。

その他の『男子ごはん』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「男子ごはん」
テレビ東京系列 日曜11時25分~11時55分放送
料理・バラエティ番組
国分太一
栗原心平(料理研究家)

最後までお付き合いありがとうございました。