男子ごはん「ホタテともちきびのタルタルマリネ」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.2.13放送)

男子ごはん☆
スポンサーリンク

2022年2月13日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「ホタテともちきびのタルタルマリネ」のレシピを詳しくご紹介します!

バレンタイン直前!ビストロみたいな料理を作ろう。

もちきびがアクセント。ホタテを使った簡単おしゃれな前菜。

教えてくれたのは、番組おなじみ、料理研究家の栗原心平さんです。

2月13日の放送で紹介された「ホタテともちきびのタルタルマリネ」のレシピを、速報でご紹介します。

ホタテともちきびのタルタルマリネ
※画像は男子ごはんから引用させていただいています。

男子ごはん「ホタテともちきびのタルタルマリネ」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.2.13放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・ほたて貝柱(刺身用):8個(120g)

・紫玉ねぎ:30g

・もちきび:大2

【マリネ液の材料】

・オリーブオイル:大1.5

・白ワインビネガー:大1

・レモン汁:大1

・塩:小1/2

・砂糖:小1/2

・酒:少々

【つけあわせ】

・チャービル:適量

作り方(調理時間:約10分)

  1. 鍋に湯を沸騰させ、もちきびを6分ゆでる。ザルに上げて流水で冷やして水気を切る。ペーパーに包んで水気を絞る。
  2. 紫玉ねぎはみじん切りにする。10分間水にさらして水気を切り、ペーパーに包んで水気を絞る。
  3. 鍋に酒少々を加えたお湯を沸騰させ、ホタテを色が変わるまでサッとゆでる。氷水で冷やして水気をペーパーでしっかりふく。
  4. マリネ液の材料を入れてよく混ぜて、ホタテ、もちきび、紫玉ねぎを加えてよく和える。
  5. ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。
  6. 器にもりつけて、チャービルをそえたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

SHIMPEI’S POINT

ホタテに少し火を入れて、マリネ液が浸透しやすくする!

SHIMPEI’S POINT

水気をしっかり取ること!

「タルタル」は生肉や魚介類、香味野菜を細かく切って食べやすく合わせたフランス料理。

「もちきび」は穀物の一種。通常は白米に混ぜて炊き込まれますが、
今回はマリネ液に加えてもっちりしたタルタルに仕上がりました。

国分太一さん
「うーん!お店の味」「もちきびが酸味を吸ってる」

さわやかな味の前菜のご紹介でした。

ぜひご家庭でも「ホタテともちきびのタルタルマリネ」作ってみてくださいね。

その他の『男子ごはん』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「男子ごはん」
テレビ東京系列 日曜11時25分~11時55分放送
料理・バラエティ番組
国分太一
栗原心平(料理研究家)

最後までお付き合いありがとうございました。