あさイチ みんな!ゴハンだよ ネパール料理「ディド」作り方のレシピ(2022.2.9放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年2月9日NHK『あさイチ』で放送された「ディド」のレシピを詳しくご紹介します!

「ディド」は、ヒマラヤの麓で食べられている雑穀の料理。
ネパールではカレーをつけて食べるそうですよ。

教えてくれたのは、料理研究家、荻野恭子さんです。

2月9日の放送で紹介された、「ディド」の作り方の速報です。

ディド
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「ディド」作り方のレシピ(2022.2.9放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・そば粉:50g

・湯:1カップ

・バター:大1

作り方(調理時間:約5分)

  1. フライパンにそば粉を入れて中火にかけ、香ばしくなるまで煎る。
  2. 煙が出てきたらお湯を加え、練るように混ぜながら加熱する。
  3. 団子状にまとまってきたら弱火にして、バターを加えてもったりと練る。
  4. ひとまとめにしたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

ひえの粉、はったい粉、そば粉で作ると良い!

ポイント2

バターを加えて風味よく!

フォークで一口サイズに切り、ネパールのカレーをつけて頂くそう。

華丸大吉さんが試食した感想です。

『カレーと一緒に食べるとカレーそばって感じになる』
『おいしいですね』

ネパールでは、はったい粉で作った「ディド」に、バターをつけて食べるそうです。
今回は香りがよくなるように、練る段階で加えました。

また日本で馴染みのある「そば粉」で作りました。

みなさんもぜひ「ディド」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。