あさイチ みんな!ゴハンだよ ネパール料理「豆カレー」作り方のレシピ(2022.2.9放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年2月9日NHK『あさイチ』で放送された「豆カレー」のレシピを詳しくご紹介します!

ネパールで食べられているカレーのレシピ。

教えてくれたのは、料理研究家、荻野恭子さんです。

2月9日の放送で紹介された、「豆カレー」の作り方の速報です。

豆カレー
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「豆カレー」作り方のレシピ(2022.2.9放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・パンダ豆(乾):50g

・水:カップ4

・サラダ油:大2

・ローリエ:1枚

・クミンシード:小1/2

・とうがらし:1本

・たまねぎ:1/2個

・みじん切りにんにく:1片分

・みじん切りしょうが:1片分

・ちりめんじゃこ:15g

・カレー粉:大1/2

・塩:適量

作り方

  1. パンダ豆はよく洗い、たっぷりの湯を入れた鍋で40~50分しっかりと煮る。(弱めの中火)
  2. フライパンに油を熱し、半分にちぎったローリエ、とうがらし、クミンシードを加えて弱火で炒める。(とうがらしはタネを取ると辛みが減ります)
  3. 香りがたってきたら、みじんぎりにしたたまねぎが色づくまで炒る。
  4. さらに、にんにく、しょうが、ちりめんじゃこを加えて炒め合わせる。
  5. ①の鍋にカレー粉、④を入れて弱めの中火で10分間煮る。
  6. 味見をして塩を加えて味をととのえる。
  7. お皿に盛りつけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

ネパールでは川の稚魚を入れます。にぼし、じゃこで代用!

「パンダ豆」は、インド料理などにちょくちょく使われている豆。
「くらかけ豆」とも呼ばれていて、日本でも手に入ります。

こちらの豆で作ったカレー、ネパールのそばがきと一緒に試食しました。

ゲストのIKKOさん『じゃこが良い感じですね。カレーと合いますね』

華丸大吉さん『このカレー、じゃこ必要ですね』

このカレー、大豆の水煮や缶詰のひよこ豆を使うと時短で作れるそうですよ。

みなさんもぜひ「豆カレー」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。