まる得マガジン 魔法のびん調理レシピ(4)「きのこ肉だんごのスープ」作り方(2022.2.3放送)

まる得マガジン
スポンサーリンク

2022年2月3日NHK Eテレ『まる得マガジン』で放送された「きのこ肉だんごのスープ」のレシピを詳しくご紹介します!

便利!魔法のびん調理を楽しもう!

びん調理した「きのこソース」で作る、美味しい一品!

教えてくれたのは、料理研究家、フードコーディネーター 市沢衣久さんです。

2月3日の放送で紹介された「きのこ肉だんごのスープ」の作り方の速報です。

きのこ肉だんごのスープ
※画像はまる得マガジンから引用させていただいています。

まる得マガジン 魔法のびん調理レシピ「きのこ肉だんごのスープ」作り方(2022.2.3放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・びん調理きのこソース:80g

・鶏ひき肉:150g

・白菜:小2枚

・にら:1/4束

・春雨(乾燥):10g

【スープの材料】

・水:カップ3

・酒:大1

・しょうゆ:大1

・塩:小1/4

※煮沸可能なびん、フタはスクリュータイプのものを用意する。

作り方(調理時間:約15分)

  1. 白菜は葉と芯をわけ、葉は食べやすく切る。芯の部分はスティック状に切る。ニラは5~6cm長さに切る。春雨は水でもどしておく。
  2. きのこソースはザルでこす。きのこと油に分けておく。
  3. 分けたきのこと鶏ひき肉をボウルに入れて、空気を含ませるようによくこねる。
  4. 鍋にスープの材料を入れて煮立たせ、③をスプーンで丸めて入れる。
  5. 肉だんごの色が変わり上に浮いてきたら、白菜、にら、春雨を加え、フタをして3分弱火で煮る。
  6. 器に盛りつけ、仕上げに②の油を回しかけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

鶏ひき肉ときのこを空気を含ませて混ぜると、口当たりがよくなる!

ポイント2

仕上げにきのこソースの油をかけると風味がアップ!

きのこ肉団子のスープが完成しました。
うま味たっぷり、とってもおいしそうです。

また、きのこソースをパスタに和えるだけで「和風パスタ」も作ることができます。
【ほうれんそうときのこソースのパスタ】
きのこ肉だんごのスープ
※画像はまる得マガジンから引用させていただいています。

忙しい日のランチおすすめです!

ぜひみなさんもご家庭で作ってみてくださいね。

本日ご紹介した「きのこソース」作り方はこちら!!

まる得マガジン 魔法のびん調理レシピ(4)「きのこソース」作り方(2022.2.3放送)
2022年2月3日NHK Eテレ『まる得マガジン』で放送された「きのこソース」のレシピを詳しくご紹介します! 便利!魔法のびん調理を楽しもう! 材料をびんに入れて湯せんするだけ...

その他の『まる得マガジン』レシピは、こちらからご覧いただけます。

最後までお付き合いありがとうございました。