男子ごはん「ジャージャー麺風揚げ餃子」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.1.30放送)

男子ごはん☆
スポンサーリンク

2022年1月30日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「ジャージャー麺風揚げ餃子」のレシピを詳しくご紹介します!

人気企画!チャーハン&餃子。
ひと工夫でうま味アップ!

ジャージャー麺の味。野菜いっぱいの餃子

教えてくれたのは、番組おなじみ、料理研究家の栗原心平さんです。

1月30日の放送で紹介された「ジャージャー麺風揚げ餃子」のレシピを、速報でご紹介します。

ジャージャー麺風揚げ餃子
※画像は男子ごはんから引用させていただいています。

男子ごはん「ジャージャー麺風揚げ餃子」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.1.30放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・豚ひき肉:200g

・しいたけ:2個

・れんこん:小1節(90g)

・たけのこ(水煮):60g

・にんにく、しょうが:各1かけ

・餃子の皮(大判):1袋

・揚げ油:適量

・ごま油:大1

【合わせ調味料】

・水:小1

・みりん:小1

・砂糖:小2

・オイスターソース:小1

・しょうゆ:小1

・赤みそ:大1

・紹興酒:小1

作り方

  1. たけのこ、しいたけ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
  2. れんこんは皮をむいて粗みじん切りにしておく。1分ほど水にさらして水気を切っておく。
  3. 合わせ調味料を混ぜ合わせておく。
  4. フライパンにごま油を熱し、にんにく、しょうがを強火で炒める。
  5. 香りが立ってきたら豚ひき肉を加え、肉の色が変わったられんこん、しいたけ、たけのこを加えて炒める。
  6. 合わせ調味料を加えて、混ぜながら水分を飛ばして煮詰める。
  7. バットに移して、室温くらいまでしっかりと冷ましておく。
  8. 餃子の皮にさめた⑦をのせ、ヒダを作らずに二つ折りにして包む。
  9. 180度の油で皮がパリパリになるまで揚げる。きつね色になったら取り上げて油を切る。
  10. お皿に盛りつけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

SHIMPEI’S POINT

れんこんのアク抜きは、水にくぐらせるくらいにすると香りが残る!

SHIMPEI’S POINT

餃子のヒダは無くて良い!

ジャージャー麺の餡を餃子の皮で包んで揚げました。

カリッと具沢山の揚げギョウザ、とってもおいしそうに揚がりました。

国分太一さん
『大きいですね』『うーん!うまいね』『これチャーハンと合いますね』『すごくおいしい』

ぜひご家庭でも「ジャージャー麺風揚げ餃子」作ってみてくださいね。

今回紹介した「カリカリ梅とじゃこのチャーハン」の作り方はこちら!!

男子ごはん「カリカリ梅とちりめんじゃこのチャーハン」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.1.30放送)
2022年1月30日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「カリカリ梅とちりめんじゃこのチャーハン」のレシピを詳しくご紹介します! 人気企画!チャーハン&餃子。 ひと工夫でうま味...

その他の『男子ごはん』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「男子ごはん」
テレビ東京系列 日曜11時25分~11時55分放送
料理・バラエティ番組
国分太一
栗原心平(料理研究家)

最後までお付き合いありがとうございました。