男子ごはん「カリカリ梅とちりめんじゃこのチャーハン」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.1.30放送)

男子ごはん☆
スポンサーリンク

2022年1月30日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「カリカリ梅とちりめんじゃこのチャーハン」のレシピを詳しくご紹介します!

人気企画!チャーハン&餃子。
ひと工夫でうま味アップ!

食感がたまらない!絶品チャーハンです。

教えてくれたのは、番組おなじみ、料理研究家の栗原心平さんです。

1月30日の放送で紹介された「カリカリ梅とちりめんじゃこのチャーハン」のレシピを、速報でご紹介します。

カリカリ梅とちりめんじゃこのチャーハン
※画像は男子ごはんから引用させていただいています。

男子ごはん「カリカリ梅とちりめんじゃこのチャーハン」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.1.30放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・温かいご飯:400g

・みじんぎりにんにく:1片分

・みじんぎりしょうが:1片分

・カリカリ梅:大4個

・ちりめんじゃこ:20g

・万能ねぎ:10本分

・卵:2個

・サラダ油:大3

・塩:小1/2

・黒こしょう:適量

作り方(調理時間:約10分)

  1. カリカリ梅は実をタネからはがす。
  2. ボウルに卵を割りほぐしておく。
  3. フライパンに油を熱し、にんにく、しょうがを加えて中火で炒める。
  4. 香りが立ってきたら、卵を流し入れる。すぐに温かいご飯を加えて卵に押さえつけながら広げる。
  5. 強火でパラっとするまでほぐしながら炒め、①、ちりめんじゃこを加えて混ぜ合わせる。
  6. 塩こしょうをふって味をととのえ、刻んだ万能ねぎを加えてさっと炒める。
  7. お皿に盛りつけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

SHIMPEI’S POINT

ご飯は卵に押し付けるようにして焼く!

カリカリ食感の梅とちりめんじゃこがベストマッチ!

とってもおいしそうな心平さんのオリジナルチャーハンが完成です。

国分太一さん
『具沢山だな。彩りが美しい』『うん!おいしい。さっぱりしてるけどコクもある』

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

今回紹介した「揚げ餃子」の作り方はこちら!!

男子ごはん「ジャージャー麺風揚げ餃子」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2022.1.30放送)
2022年1月30日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「ジャージャー麺風揚げ餃子」のレシピを詳しくご紹介します! 人気企画!チャーハン&餃子。 ひと工夫でうま味アップ! ...

その他の『男子ごはん』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「男子ごはん」
テレビ東京系列 日曜11時25分~11時55分放送
料理・バラエティ番組
国分太一
栗原心平(料理研究家)

最後までお付き合いありがとうございました。