あさイチ みんな!ゴハンだよ「豚バラもやし炒め」作り方のレシピ(2022.1.27放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年1月27日NHK『あさイチ』で放送された「豚バラもやし炒め」のレシピを詳しくご紹介します!

肉もやし炒めに、ふんわり卵と甘酢あんをかけたおいしそうな一品。

教えてくれたのは、料理研究家、市瀬悦子さんです。

1月27日の放送で紹介された、「豚バラもやし炒め」の作り方の速報です。

豚バラもやし炒め
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「豚バラもやし炒め」作り方のレシピ(2022.1.27放送)

材料(2~3人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・豚バラ肉:

・塩:小1/4

・卵:3個

・塩:ひとつまみ

・サラダ油:大1

・もやし:1袋(200g)

・塩:小1/4

・サラダ油:大1

【甘酢あんの材料】

・水:カップ1/3

・しょうゆ、酢、砂糖:各大さじ1ずつ

・顆粒チキンスープの素(中華風):小1

・片栗粉:小1

作り方(調理時間:約15分)

  1. できれば、もやしのひげ根は取り除いておく。
  2. 豚バラ肉は6~7cm長さに切り、片面に塩を振っておく。
  3. ボウルに卵を割りほぐし、ひとつまみの塩を加えて混ぜておく。
  4. フライパンで油を熱し、強めの中火で②を炒める。肉の色が変わってきたらもやしを加えて炒める。
  5. もやしが透きとおってきたら塩を加えてサッと炒める。
  6. フライパンの端にモヤシ炒めを寄せて、油を足して③を流し入れる。10秒間は触らず卵を少々固めてから大きく半熟状に混ぜる。
  7. お皿に盛りつけておき、フライパンの汚れをふきとっておく。
  8. 同じフライパンに甘酢あんの材料を入れ、よく混ぜてから中火にかける。混ぜながら煮立たせる。トロミがついて透きとおってフツフツしたら火を止める。
  9. ⑦にたっぷりかけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

下味をつけておくと、できあがりがおいしく決まります!

ポイント2

もやしは火が通ってから塩を加えると水分が出にくい!

ゲストの島崎和歌子さんが試食しました。
『もう間違いのない味ですね』『うん、おいしい!』

華丸大吉さん『甘酢がかかってるから、普段のモヤシ炒めと豪華さが違うね』

ご飯が進みそうなボリュームいっぱいのもやし炒め。

あっさりしたもやしに豚バラ肉が合いますが、豚こま肉でもおいしく作れるそうですよ。

みなさんもぜひ「豚バラもやし炒め」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

[word_balloon id=”4″ position=”L” size=”M” balloon=”bump” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]
「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)
[/word_balloon]

最後までお付き合いありがとうございました。