よじごじDays 長野博の食king「芋しるこ」作り方のレシピ(2022.1.26放送)

よじごじDays
スポンサーリンク

2022年1月26日テレビ東京『よじごじDays』で放送された「芋しるこ」のレシピを詳しくご紹介します!

焼き芋と牛乳で、優しい甘さのおしるこを作ります!

番組水曜MC 長瀬博さん、生放送のスタジオクッキングです!

1月26日の放送で紹介された「芋しるこ」のレシピを、速報でご紹介します。

芋しるこ
※画像はよじごじDaysから引用させていただいています。

よじごじDays 長野博の食king「芋しるこ」作り方のレシピ(2022.1.26放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・焼き芋:1本(200g)

・牛乳:300ml

・白みそ:小2

・白玉粉:50g

・水:大3

・黒ごま:適量

作り方(調理時間:約15分)

  1. 焼き芋は皮をむく。少し取り出してラップに包んで飾り用に丸めておく。これを2個作っておく。
  2. (白玉団子を作る) ボウルに白玉粉、水を入れて良く練り、一口大に丸めて真ん中を指でくぼませる。
  3. 鍋に湯を沸かして②をゆでる。浮き上がってきたら水に入れて冷やしておく。
  4. (しるこを作る) 別の鍋に牛乳、ざく切りにした焼き芋、白みそを入れて、ハンドミキサーでなめらかにつぶす。
  5. 火にかけて、よく混ぜながら沸騰直前まで温める。
  6. 器に⑤を流し入れ、水気を切った白玉団子をのせる。
  7. ①の飾り用焼き芋をのせ、黒ごまをふって完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

白みそを加えて甘さをひき立たせる!

焼き芋の甘さだけでおしるこを作りました。

白みそを加えるのがミソ。優しい甘さが際立って、コクも出ますよ。

白玉団子と焼き芋の団子がかわいい、温かいデザート。

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね!

その他の『よじごじDays』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「よじごじDays」
テレビ東京 平日15時55分~16時54分放送
関東ローカル 生活情報番組
月曜・石塚英彦
火曜・上地雄輔
水曜・長野博
木曜・薬丸裕英
金曜・小泉孝太郎

最後までお付き合いありがとうございました。