2022年1月24日フジテレビ『ノンストップ 笠原将弘のおかず道場』で放送された「ブリッコリー」のレシピを詳しくご紹介します!
今回の「笠原流!料理のツボ」
旬の食材をかけ合わせるべし!
教えてくれたのは、恵比寿の和食店「賛否両論」オーナーシェフ、笠原将弘さんです。
1月224日の放送で紹介された「ブリッコリー」のレシピを、速報でご紹介します。
※画像はノンストップから引用させていただいています。
ノンストップ 笠原将弘のおかず道場「ブリッコリー」作り方のレシピ(2022.1.24放送)
材料(2人分)
まずは材料をご紹介いたします。
・ブリの切り身:2切れ
・塩こしょう:適量
・小麦粉:適量
・オリーブオイル:大1
【ソースの材料】
・オリーブオイル:大1
・にんにく:1かけ
・たまねぎ:1/4個
・ブロッコリー:1/2個
・酒:大1.5
・しょうゆ:大1
・バター:10g
作り方(調理時間:約15分)
- ブリの両面に塩こしょうを振り、小麦粉をたっぷりとまぶす。
- フライパンに油を熱し、①を皮目から焼く。カリッと焼き色がついたら裏返し、両面こんがりと焼く。お皿に取り出しておく。
- フライパンをキッチンペーパーできれいにして、オリーブオイル、にんにくのみじん切り、たまねぎのみじん切りを加えて炒める。
- 香りが立ってきたら、粗みじん切りにしたブロッコリーを入れてしんなりするまで炒める。
- 酒、しょうゆ、バターを加えて全体を混ぜ合わせて火を止める。
- お皿に広げてのせ、②を上にのせ、レモンを添えて完成。
“この記事のまとめ”
本日の料理のポイントです。
オリーブオイルで焼いて風味豊かにすべし!
仕上げのバターでうま味を倍増すべし!
脂ののったブリ、甘味のあるブロッコリーのソース。とってもおいしそうなおかずが完成しました。
レモンを搾ると味がひきしまってさらにおいしくなります。
『おいしい!バターとにんにくでパンチがある』『コクがすごいですね。ごはんのおかずに良い』
スタジオのみなさんも大絶賛でしたよ。
ぜひみなさんもプロの味、ご家庭で味わってみてくださいね!
その他の『ノンストップ』レシピは、こちらからご覧いただけます。
[word_balloon id=”4″ position=”L” size=”M” balloon=”bump” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]
「ノンストップ」
フジテレビ系列 平日朝9時50分~11時25分放送
生活情報番組
設楽統(バナナマン)
三上真奈(フジテレビアナウンサー)ほか
[/word_balloon]
最後までお付き合いありがとうございました。