まるっと!サタデー ラクうま!朝ごはん「春菊と金柑のヨーグルトサラダ」作り方のレシピ(2022.1.22放送)

ラクうま!朝ごはん
スポンサーリンク

2022年1月22日TBS『まるっと!サタデー ラクうま!朝ごはん』で放送された「春菊と金柑のヨーグルトサラダ」のレシピを詳しくご紹介します!

忙しい朝でも元気が出るごはんを作りたい!
栄養満点!春菊を生でいただくさわやかなサラダ。

教えてくれたのは、オンライン直売所 食べチョク代表 秋元里奈さんです。

1月22日の放送で紹介された「春菊と金柑のヨーグルトサラダ」の作り方の速報です。

春菊と金柑のヨーグルトサラダ
※画像はまるっと!サタデーから引用させていただいています。

まるっと!サタデー ラクうま!朝ごはん「春菊と金柑のヨーグルトサラダ」作り方のレシピ(2022.1.22放送)

材料(1人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・春菊:1/2袋

・金柑:2個

・フライドオニオン:適量

【ヨーグルトドレッシング】

・ヨーグルト:大1

・粒マスタード:小1

・レモン果汁:小1

・オリーブオイル:小1/2

・ハチミツ:小1/3

・塩:少々

作り方(調理時間:約5分)

  1. 春菊はよく洗い、葉の部分を使う。
  2. 金柑は皮ごと4等分にカットする。
  3. ボウルに①②を入れて和え、フライドオニオンを入れて良く混ぜる。器に盛りつける。
  4. ヨーグルトドレッシングの材料を混ぜ合わせ、③に回しかけたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

春菊は生の方が苦味がなく食べやすい!

ポイント2

フライドオニオンで食感にアクセント!

ポイント3

茎の部分は無駄なくスープなどに使用してください!

冬においしい「春菊」。
おいしい春菊は、茎が太くなくて根の近くまで葉がついてるもの。

鍋に入れて加熱して食べるイメージがありますが、今回は生でおいしくいただきます。

金井憧れアナウンサーが試食。
『ほんとうにおいしいです』
『苦味と酸味のバランスが良いですね』『フライドオニオンの食感が良いです』

フライドオニオンを入れることにより、満足感のあるサラダになりました。

是非「春菊と金柑のヨーグルトサラダ」ご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『ラクうま!朝ごはん』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「まるっと!サタデー」
TBS系列 毎週土曜 朝5時30分~7時30分放送
情報・報道番組
山形純菜・山内あゆ(TBSアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。