ザワつく!金曜日 マルちゃん正麺アレンジレシピ「麺に絡むかた焼きそば」作り方(2021.1.21放送)

ザワつく!金曜日
スポンサーリンク

2021年1月21日テレビ朝日『ザワつく!金曜日』で放送された「麺に絡むかた焼きそば」のレシピを詳しくご紹介します!

料理自慢芸人によるインスタント袋麺アレンジレシピ!

教えてくれたのは、落語家 桂ぽんぽ娘さんです。

1月21日の放送で紹介された、「麺に絡むかた焼きそば」の作り方の速報です。

麺に絡むかた焼きそば
※画像はザワつく!金曜日から引用させていただいています。

ザワつく!金曜日「麺に絡むかた焼きそば」作り方のレシピ(2021.1.21放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・マルちゃん正麺 旨塩味:2袋

・ごま油:適量

【あんかけの材料】

・豚バラ肉:200g

・塩こしょう:少々

・オイスターソース:大1.5くらい

・片栗粉:大2くらい

・人参:1/4本

・キャベツ:1/4個

・もやし:100g

・カニカマ:1パック

作り方(調理時間:約15分)

  1. 豚バラ肉は一口大に切る。塩こしょう、オイスターソースを加えて揉み込み、片栗粉をまぶしておく。
  2. 人参は細切り、キャベツはざく切りにする。カニカマはほぐしておく。
  3. 鍋にお湯を沸かし、インスタント麺を3分間ゆでる。ゆで上がったらザルにあげておく。ゆで汁は鍋に戻す。
  4. ゆで汁の鍋は火にかけ、人参、キャベツを入れてゆでる。やわらかくなったらもやしを加え、①をほぐしながら加えて一緒に煮ていく。
  5. お肉が煮えてきたらカニカマを入れる。煮汁にトロミがついてきたら、袋麺の液体スープを加えてあんかけの完成。
  6. フライパンにゆでた麺を入れ、火をつけて上からごま油を回しかけ、そのまま動かさずに焼き付ける。焼き目がついたらひっくり返し、さらに一度ごま油を回しかける。両面しっかりと焼きつける。
  7. あんかけをたっぷりかけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

豚肉についた片栗粉で、スープにとろみがつく!

生麺に近いモチモチ麺が特徴のマルちゃん正麺。
あんかけたっぷりの焼きそばに変身しました!

スタジオで試食した感想です。

長嶋一茂さん『おいしいね!麺の固さもちょうどいい』『いくらでも食べられる感じ』
石原良純さん『あんの味もちょうどいい』
高嶋ちさ子さん『ごま油の香りが良い。おいしい!』

桂ぽんぽ娘さん、栄養士の免許を持っているとかで、さすがの腕前。
とってもおいしそうでした。

ぜひご家庭でも、お試ししてみてくださいね。

その他の『ザワつく!金曜日』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ザワつく!金曜日」
テレビ朝日 
エンターテイメント番組
長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子ほか

最後までお付き合いありがとうございました。