あさイチ みんな!ゴハンだよ「豚肉と白菜のあんかけチャーハン」作り方のレシピ(2022.1.19放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年1月19日NHK『あさイチ』で放送された「豚肉と白菜のあんかけチャーハン」のレシピを詳しくご紹介します!

塩こうじが決め手!
白菜たっぷり、ヘルシーでボリュームのあるチャーハン。

教えてくれたのは、料理研究家 藤井恵さんです。

1月19日の放送で紹介された、「豚肉と白菜のあんかけチャーハン」の作り方の速報です。

豚肉と白菜のあんかけチャーハン
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「豚肉と白菜のあんかけチャーハン」作り方のレシピ(2022.1.19放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・白菜:200g

・細ねぎ:6本

・卵:2個

・塩こうじ:小1

・サラダ油:大2

・温かいご飯:200g

・粗びき黒こしょう:適量

・水:カップ1と1/4

・水溶き片栗粉:片栗粉大さじ1、水大さじ2

・ごま油:小1

・豚切り落とし肉:100g

【豚肉の下味】

・塩こうじ:大1.5

・すりおろししょうが:1かけ分

作り方(調理時間:約20分)

  1. 豚肉は食べやすい大きさに手でちぎり、下味の調味料加えて手でもみこむ。汁気が無くなるまでしっかりもみ込んでおく。
  2. 白菜は横半分に切り、白い部分(芯)と葉の部分に分ける。白い部分はみじん切り、葉の部分は3cm四方に切る。
  3. 細ねぎは小口切りにする。下の方と葉先の方を(半量ずつ)分ける。(葉先は最後のトッピング用)
  4. ボウルに卵を溶きほぐし、塩こうじ、細ねぎ(下の方)を加えて混ぜておく。
  5. フライパンを強めの中火にかける。みじん切りにした白菜を炒め、透き通ってきたらお皿に取り出しておく。
  6. 同フライパンをペーパーでサッと拭き、油を温める。④を入れ、ざっと混ぜたらご飯を加えて卵になじませ、⑤取り出して置いた白菜を加えて一緒に炒める。
  7. 全体的にパラパラになったら火を止める。器に入れて型抜きしてお皿に盛りつける。
  8. 同じフライパンを強めの中火にかけ、①豚肉を炒める。肉の色が変わったら白菜の葉の部分を入れて軽く炒める。黒こしょうを振り、水を加えて2~3分煮る。
  9. 白菜がしんなりしたら火を止め、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。再度火をつけてしっかり煮立たせる。最後にごま油を加えて火からおろす。
  10. 盛りつけたチャーハンの上にたっぷりかけ、細ねぎをトッピングして完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

白菜の芯はみじん切りにして、炒めて水気を飛ばす!

ポイント2

卵が生のうちにご飯を加え、手早くコーティングする!

ごはんを減らして白菜でボリュームアップ!
カロリー抑え目でもしっかり食べ応えのあるチャーハンが完成しました。

スタジオで阿佐ヶ谷姉妹の姉、渡辺江里子さんが試食しました。
『いいお味~!』
『白菜の葉の部分と、茎の部分のバランスが良いし、食感が楽しめますね』
『これでヘルシーだから、最高!』
『あんかけでツルンとしてておいしいです』

味付けは塩こうじだけ、お肉もやわらかく仕上がり、とってもおいしそうでした。

みなさんもぜひ「豚肉と白菜のあんかけチャーハン」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

[word_balloon id=”4″ position=”L” size=”M” balloon=”bump” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]
「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)
[/word_balloon]

最後までお付き合いありがとうございました。