あさイチ 話題の0.7食レシピ「チキンと豆乳のオートミールリゾット」作り方(2022.1.18放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年1月18日NHK『あさイチ』で放送された「チキンと豆乳のオートミールリゾット」のレシピを詳しくご紹介します!

軽めだけど栄養はしっかり摂りたい!
理想の「0.7食」一流の料理人たちがレシピを考案しました。

教えてくれたのは、フランス料理店シェフ 秋元さくらさんです。

1月18日の放送で紹介された、「チキンと豆乳のオートミールリゾット」の作り方の速報です。

チキンと豆乳のオートミールリゾット
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「チキンと豆乳のオートミールリゾット」作り方のレシピ(2022.1.18放送)

材料(4人分)

まずは材料をご紹介いたします。

【スープの材料】

・鶏もも肉:1枚(200g)

・塩こしょう:少々

・オリーブオイル:大1/2

・たまねぎ:1/2個

・じゃがいも:1個

・マッシュルーム:3個

・塩:ひとつまみ

・白ワイン:大2

・バター(無塩):20g

・薄力粉:20g

・水:1リットル(100ml+900ml)

・塩:小さじ1

・無調整豆乳:200ml

・ローリエ:1枚

【食べる時】

・オートミール:120g

・ブロッコリー:120g

・粗びき黒こしょう:少々

・ルッコラ:20g

作り方(調理時間:約20分)

  1. (まずはスープを作る) たまねぎ、マッシュルームは薄切りにする。にんじんは1.5mm角、じゃがいもは2mm角に切る。ブロッコリーは子房に分けてゆでておく。
  2. 鶏もも肉は両面に塩こしょうをまぶす。鍋に油をひいて皮目を下にして入れる。強火にかけて皮全体がきつね色になるまで焼く。(焦げそうになったら中火にして皮だけ焼く)皮が焼けたら鍋から取り出し、2cm角に切っておく。
  3. ②の鍋にたまねぎ、にんじん、じゃがいも、マッシューム、塩を入れて中火で炒める。たまねぎがしんなりしたら白ワインを加える。
  4. アルコールが飛んだら火を止める。バターを加えて溶かし、薄力粉を入れて全体が粉っぽくなくなるまで混ぜ合わせる。
  5. 取り出しておいた②の鶏肉、水100mlを2~3回に分けて入れて良く混ぜる。(ダマにならないようにする)
  6. 鍋を強火にかける。混ぜながら2分ほど加熱してトロミがついてら残りの水900mlを注ぐ。沸騰してきたらアクを取る。
  7. 中火に落としてローリエ、塩を加えて10分間野菜に火が通るまで煮込む。
  8. 豆乳を加えてサッと混ぜ、さらに沸騰したら火を止める。(ここまで準備しておく)
  9. (食べる時) 作ったスープの1/4量を小鍋に入れ、塩で味をととのえる。
  10. オートミールを加えて中火で2分間煮て、ゆでブロッコリーを混ぜて火を止める。
  11. お皿に盛りつけ、黒こしょうを振る。ルッコラを添えて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

まずはひと手間かけてスープを作っておく!

ポイント2

食べる直前にスープとオートミールを合わせる!

スタジオでゲストの三浦翔平さんが試食しました。
『うん!おいしい~』『これだったら良いですね』

玄米のように噛み応えのあるオートミールリゾット。

塩味だけで、あとは野菜のうま味でおいしくいただけるそうです。

みなさんもぜひ「チキンと豆乳のオートミールリゾット」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。