家事ヤロウ!!! 財前直見さんの自家製「ゆず味噌」作り方のレシピ(2022.1.11放送)

家事ヤロウ!!!
スポンサーリンク

2022年1月11日テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で放送された「ゆず味噌」のレシピを詳しくご紹介します!

芸能人の自宅料理をのぞき見!

美味しそうな料理を作っていたのは、女優の財前直見さんです。

1月11日の放送で紹介された、「ゆず味噌」の作り方の速報です。

ゆず味噌
※画像は家事ヤロウ!!!から引用させていただいています。

家事ヤロウ!!!「ゆず味噌」作り方のレシピ(2022.1.11放送)

材料(作りやすい分量)

まずは材料をご紹介いたします。

・砂糖:400g

・味噌:400g

・みりん:大2

・ゆず(3個分)

作り方

  1. 鍋に砂糖、味噌を入れて火をつける。木べらで混ぜながら加熱していく。
  2. しっかり混ざりとろっとしてきたら、みりんを加えてさらに加熱する。
  3. ゆずの皮3個分ををすりおろして加えて、果汁も3個分搾って入れる。
  4. さらに混ぜ合わせながら加熱して煮詰めたら火を止める。
  5. しっかり冷やしたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

大量の砂糖を入れることでカビが繁殖しにくくなる!

ポイント2

ゆず皮の風味を味噌にプラス!

財前さんによると、
このゆず味噌を作っておくと1年中調味料として使えて便利なんだとか。

このまま生野菜のディップにしたり、なすやこんにゃくの田楽にかけてもおいしい。
焼いたお餅ともよく合うそうですよ。

是非、みなさんも「ゆず味噌」ご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『家事ヤロウ!!!』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「家事ヤロウ!!!」
テレビ朝日系列 毎週火曜18時45分~放送
教養バラエティ番組
バカリズム、カズレーザー、中丸雄一ほか

最後までお付き合いありがとうございました。