シューイチ 餅アレンジレシピ「肉巻きチーズ餅ッカルビ」作り方のレシピ(2022.1.9放送)

シューイチ
スポンサーリンク

2022年1月9日 日本テレビ『シューイチ』で放送された「肉巻きチーズ餅ッカルビ」のレシピを詳しくご紹介します!

お正月に余ったお餅のアレンジレシピ

バズレシピでおなじみ料理研究家 リュウジさんのアレンジ料理
とってもおいしそうだったのでご紹介します。

1月9日の放送で紹介された、「肉巻きチーズ餅ッカルビ」の作り方の速報です。

肉巻きチーズ餅ッカルビ
※画像はシューイチから引用させていただいています。

シューイチ 餅アレンジレシピ「肉巻きチーズ餅ッカルビ」作り方のレシピ(2022.1.9放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・切り餅:2個

・豚ばら肉:100g

・塩こしょう:適量

・ごま油:大1/2

・焼肉のタレ:大1

・砂糖:2つまみ

・みそ:小1/3

・ピザ用チーズ:30g

【仕上げ用】

・ごま:適量

・小ネギ:適量

・糸とうがらし:適量

作り方(調理時間:約10分)

  1. 餅を縦半分に切り、豚バラ肉で巻く。塩こしょうをふる。
  2. 焼肉のタレ、砂糖、みそを混ぜ合わせておく。
  3. フライパンにごま油を熱し、①を焼く。巻き終わりを下にして焼くと良い。
  4. 両面焼けたら、肉の油をペーパーでふき取り、②のタレを加える。
  5. 周りにピザ用チーズを入れて加熱。餅がやわらかくなり、チーズがとけたらできあがり。
  6. 小ネギ、ごま、糸とうがらしをのせて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

肉の巻き終わりを下にして焼くと形が崩れない!

悪魔的濃厚ソースが箸が止まらない!?

チーズもお餅もトロトロ。ほんとうにおいしそうです。

豚肉もカリっとして、焼肉のタレとみそを合わせたのでとっても濃厚です。

これはお酒も進む一品!?

みなさんも、ぜひご家庭で作ってみてはいかがですか?

その他の『シューイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「シューイチ」
日本テレビ系列 日曜朝7時30分~10時25分放送
ニュース・情報番組
中山秀征、中丸雄一(KAT-TUN)
徳島えりか(日本テレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。