ノンストップ 坂本昌行のOne Dish「ブリガパオライス」作り方のレシピ (2022.1.7放送)

坂本昌行のOne Dish
スポンサーリンク

2022年1月7日フジテレビ『ノンストップ 坂本昌行のOne Dish』で放送された「ブリガパオライス」のレシピを詳しくご紹介します!

旬のブリにエスニックな味付けをしてガパオを作ります。

坂本昌行さんが生放送でスタジオクッキングしました。

1月7日の放送で紹介された、「ブリガパオライス」の作り方の速報です。

ブリガパオライス
※画像はノンストップから引用させていただいています。

ノンストップ 坂本昌行のOne Dish「ブリガパオライス」作り方のレシピ (2022.1.7放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・ブリ:2切れ

・塩:適量

・酒:大1/2

・サラダ油:大1

・にんにくみじん切り:1かけ分

・たまねぎ:1/2個

・赤パプリカ:1/4個

・バジルの葉:6枚

・タバスコ:小1/4

【ご飯】

・温かいご飯:360g

・塩:適量

・長ねぎ:1/3本

・しょうがみじんぎり:1かけ分

【合わせ調味料】

・オイスターソース:大1

・砂糖:小1

・ナンプラー:小1

【仕上げ用】

・半熟目玉焼き:2個分

作り方(調理時間:約20分)

  1. ブリは1.5cm角に切り、塩、酒を加えて絡める。
  2. フライパンに油を熱し、にんにく、1.5cm角に切ったたまねぎを炒める。
  3. たまねぎが透き通ってきたら、①を加えて炒める。
  4. 1.5cm角に切ったパプリカを加え、油がなじんだら合わせ調味料を加えて炒める。
  5. ブリに火が通ったら、ちぎったバジルを加え、タバスコをふって火を止める。
  6. ボウルに温かいご飯を入れ、塩、みじん切りにした長ねぎ、みじん切りのしょうがを入れてさっくり混ぜ合わせる。
  7. お皿に盛りつけ⑤をたっぷり添えて、半熟目玉焼きをのせたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

One Dishポイント

しょうがで爽やかな風味に!

スタジオで試食しました。

設楽統さん『うまい!ナンプラーとか入ってるからかな、奥深い味ですね』
『めちゃくちゃうまい』『おいしい。味がすごく良いね』

カンニング竹山さんも『タバスコ辛いのかな、と思ったけど大丈夫。うまい!』
『これは子供もいける味』

とってもおいしそうでした。これは作って食べてみたいです!

是非、みなさんもご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『坂本昌行のOne Dish』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ノンストップ」
フジテレビ系列 平日朝9時50分~11時25分放送
生活情報番組
設楽統(バナナマン)
三上真奈(フジテレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。