あさイチ みんな!ゴハンだよ「せりのナムル」作り方のレシピ(2022.1.6放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年1月6日NHK『あさイチ』で放送された「せりのナムル」のレシピを詳しくご紹介します!

旬のせりがシャキシャキ。爽やかでおいしいナムル。

教えてくれたのは、料理研究家、コウ ケンテツさんです。

1月6日の放送で紹介された、「せりのナムル」の作り方の速報です。

せりのナムル
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「せりのナムル」作り方のレシピ(2022.1.6放送)

材料(作りやすい分量)

まずは材料をご紹介いたします。

・せり:1袋(約100g)

・しょうゆ:大1

・酢:大1

・ごま油:大1

・白ごま:小2

・粉とうがらし(韓国産):適量

作り方(調理時間:約5分)

  1. せりをしっかり洗い土を落とす。3~4cmの長さに切る。(根もおいしいです)
  2. ボウルに入れ、しょうゆ、酢、ごま油を加えてざっくりと和える。
  3. 白ごま、粉とうがらしを加えて混ぜたら、器に盛りつけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

せりは根がおいしい。好きな方は根も使って!

ポイント2

せりの香りが苦手な方は、サッとゆでてから作っても良い!

ササッと簡単に作りました。
旬のせりの香りがとても良さそうです。

こうさんのおすすめの食べ方、牛肉と豆もやしの炊き込みご飯にのせて試食しました。

ゲストの片岡愛之助さん『せりの香りとごま油、おいしいですね』

華丸大吉さん『せりのナムル、鍋に入れても良さそう。おいしいです』
『香りが良くて、炊き込みご飯に良く合う』

みなさんもぜひ「せりのナムル」作ってみてくださいね。

「牛肉と豆もやしの炊き込みご飯」も合わせてどうぞ!!

あさイチ みんな!ゴハンだよ「牛肉と豆もやしの炊き込みご飯」作り方のレシピ(2022.1.6放送)
2022年1月6日NHK『あさイチ』で放送された「牛肉と豆もやしの炊き込みご飯」のレシピを詳しくご紹介します! コウさんの家庭の味!韓国風炊き込みご飯。 教えて...

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)