あさイチ みんな!ゴハンだよ「牛肉と豆もやしの炊き込みご飯」作り方のレシピ(2022.1.6放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2022年1月6日NHK『あさイチ』で放送された「牛肉と豆もやしの炊き込みご飯」のレシピを詳しくご紹介します!

コウさんの家庭の味!韓国風炊き込みご飯。

教えてくれたのは、料理研究家、コウ ケンテツさんです。

1月6日の放送で紹介された、「牛肉と豆もやしの炊き込みご飯」の作り方の速報です。

牛肉と豆もやしの炊き込みご飯
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「牛肉と豆もやしの炊き込みご飯」作り方のレシピ(2022.1.6放送)

材料(2~3人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・米:360ml(2合)

・塩:小1/3

・水:適量(2合の目盛りまで)

・豆もやし:100g

・牛切り落とし肉:150g

・わけぎ:適量

【下味の調味料】

・しょうゆ:大2

・酒:大1

・ごま油:大1

・砂糖:小1

・すりおろしにんにく:1かけ分

作り方(調理時間:約50分)

  1. 米は洗って浸水させておく。
  2. 牛肉に下味の調味料を加え、手でよくもみ込む。
  3. 炊飯器に米、②のタレ、塩を加えて混ぜ合わせ、2合の目盛りまで水を加える。
  4. 軽く混ぜたら牛肉のせ、その上に豆もやしをのせる。
  5. 炊飯器で普通に炊飯。炊き上がったらサックリと混ぜ合わせる。
  6. 器に盛りつけ、小口切りのわけぎをのせて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

できれば香りのよい豆もやしで!

ポイント2

牛肉のタレだけを米に加えて、しっかり味をつける!


牛肉と豆もやしの相性が抜群!

とってもおいしそうな炊き込みご飯が完成しました。

スタジオで試食しました。
ゲストの片岡愛之助さん『お肉にしっかり味がしみ込んでいておいしいです。ご飯にも良くしみてる』

こうさんのおすすめ!
本日紹介した「せりのナムル」をのせて食べてみました

華丸大吉さん『すごくうまいです』
『高級焼き肉店の常連さんにだけ出させるご飯みたい』

とってもおいしそうでしたよ。

ぜひみなさんもご家庭で作ってみてくださいね。

「せりのナムル」作り方はこちら!!

あさイチ みんな!ゴハンだよ「せりのナムル」作り方のレシピ(2022.1.6放送)
2022年1月6日NHK『あさイチ』で放送された「せりのナムル」のレシピを詳しくご紹介します! 旬のせりがシャキシャキ。爽やかでおいしいナムル。 教えてくれたの...

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。